無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ランチバッグと…   

b0054956_21112945.jpg





◆ランチバッグ
b0054956_20591166.jpg梅雨が明けて暑い毎日。お弁当が傷まないか心配なので、保冷ランチバッグを作りました。
表はドットのビニールコーティングを、内側には保冷シートを使い、保冷剤を入れられるようポケットをつけました。ポケットの位置がちょっと上すぎたけど、ちょうどいい大きさで、気に入って使ってます。

+ +
生地:ノムラテーラー(ビニールコーティング、保冷シート)
   CHECK&STRIPE(タグ)
パターン:Studio Clip ランチバッグ



◆ペットボトルホルダー
b0054956_21182940.jpgその後、ランチバッグと同じ素材でペットボトルホルダーを作ったのですが、ただでさえ筒状で縫いにくいのに、専用の押さえを使っても全然ミシンが進まなくて、一気に1週間分くらい疲れてしまいました。なんでビニールコーティングでこんなもの作ってしまったんだろう、と作りながら激しく後悔。でも、お花のモチーフが付いた革の持ち手をつけた頃には、その大変さも遠い記憶。ビニールコーティングって、このツヤがやっぱり可愛いんですよね。縫った直後はもういいわ、とか思うんですが、しばらくするとやっぱり何か作りたくなってしまう、なかなか罪深い素材です。

本当の事を言うと、ペットボトルだけでなくタンブラーも入れられるようにしたかったんだけど、丁度すぎて、深すぎて。。

+ +
生地:ノムラテーラー(ビニールコーティング、保冷シート)
   CHECK&STRIPE(ミルクティ色のギンガムチェック、テープ、タグ)
革の持ち手:近所の手芸店
パターン:オリジナル



◆余り布で…
それからもう1つ、余った生地で自転車のサドルカバーを作りました。
b0054956_2059484.jpg
というのも、ちょっと前に買った私の自転車、雨上がりに乗るとお尻が濡れてしまうんです。サドルの2色使いって珍しいなと思ってたんですが、なんと、その縫い目に雨が染み込んでしまうという落とし穴があったのです!周りの自転車をよくよく観察すると、どの自転車のサドルも縫い目なんかなく滑らかな表面で、なるほどこういう理由だからなのか、と一人で納得。まっすぐ家に帰るだけなら構わなくても、途中でスーパーに寄るときには構うので、カバーを作ったという次第です。

ビニールコーティングなのでギャザーとか全然寄らないし、かなりテキトーな作りですが、お尻の圧力でいい感じに馴染んでます(笑)
[PR]

by 723balance | 2007-07-31 21:25 | ソーイング-バッグ・雑貨他

<< 7月の復習料理 薄物 お披露目 >>