無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ライブ衣装4 ーハットー   

◆jonjon
続いて、jonjon。

実は彼は今回ライブ初参加で、しかも私とはお互い面識がなく、何も元にイメージを描いていけばいいの?…という不安の中でのスタートでした。

そんな中jonjonは、普段の自分のファッションを客観的に分析、帽子屋さんにも足を運び、店員さんのアドバイスをもとに似合う帽子、似合わない帽子を導き出したのです。

その研究熱心さはお互い面識がないというハンデを補って余りあるほど。

そうして出てきたリクエストは
・普段のファッションは、シンプル+和柄好き
・最近は、京都のsousouのシンプルな縞柄などが気に入っている
・好きな色は、紺やえんじ、茶系(えび茶とか)
・どうも、頭の形が◯に近いらしく、楕円の帽子が合わない(キャップやハンチングはNG)
・写真をちょっとやるので、ファインダーと干渉しない形を希望

というものでした。

・まず形から。
キャップやハンチングはNG→ということは、残る帽子はハット系→せっかくのコラボということで、ちょっと冒険して「中折れハット」に決定。ミュージシャンぽくて、いい感じ。

・次に生地選び
b0054956_18451537.jpg和柄のもので希望の色の中から、帽子に使えそうなものを私の方でいくつかピックアップ。その中から選んでもらったのがこちら。紺色の生地に、不思議な形の模様がプリントされています。ひそかに混ざってる金色が渋いです。






内布を合わせて最後に細いリボンをぐるりと縫いとめ、完成したのがこちら。

b0054956_1848719.jpg
「和風プリントの中折れハット」

内布は、シンプルに無地でまとめて、と思いきや…

b0054956_1847319.jpg
ん?伊右衛門?

b0054956_18473584.jpg
えっ?茶瓶?

b0054956_1856399.jpg
うふふ。実は内布は、今年のGW頃にサントリーのお茶についていたおまけの「てぬぐい」を使用させてもらったのです。仕事柄、特定のメーカーのドリンクしか飲めない、なんてことは無いですよね?と、一応確認の上で。こういう遊びを取り入れるのって、すごくワクワクします。

+ +

表地:ノムラテーラ オックスプリント ネイビー
内布:サントリー伊右衛門 おまけてぬぐい
パターン:クライ・ムキのうふふな帽子 中折れハット






◆まほちゃん
最後のご紹介はまほちゃん。リクエストは…

・形はテンガロンハット(カウボーイハット?ウエスタンハット?)
・暑いサバンナのイメージで、色は黄土色、カーキ、薄い茶色など
・形はワイルドだけど、かわいさが見えるようなイメージ
・表は無地で裏側をチェックとか花柄とか、そんな感じで

実は彼女については既に別のデザインの帽子が浮かんでたんですが、それとは全く違うリクエストがきて、ひそかに慌てた私。しかも今まで作ったこともないようなテイストだし。「暑い」って何?「ワイルド」って何?「サバンナ」って…?迷彩柄を使うとか???

「サバンナ」「暑い」「ワイルド」「かわいい」…キーワードがぐるぐると頭の中を回り、最後までデザインを思い描けずにいました。

 落ち着け私。


もう一度、彼女の要望をじっくり読み返してみると「色のイメージは黄土色、カーキ、薄い茶色…」

この中でカーキがよく似合いそうだな、ということで、クラフトPUKUさんでいい色のリネンをゲット。内布は暑さを出すためにマドラスチェックを考えたけど最終的には、グリーンとイエローの大きめチェックを選びました。これがサバンナかどうかはわからないけど、夏の元気な感じは出せそう。それに、ブリムのサイドを持ち上げたら自然とチェック柄が見えてかわいらしさも出るな…

 ちょっと進みはじめた。


b0054956_18494596.jpg次に、ワイルドさをどう出そうか考えていると、某携帯電話会社のポスターに目がとまりました。そうか、縫い代をわざと見せてワサワサさせればワイルド感が出るのか。

 ふむふむ。
意外なところにヒントは隠れてるものだなー。



ここまで材料が揃ったらあとは形にするまでそんなに時間がかかりませんでした。そうして完成したのがこちら。

b0054956_19153341.jpg

「リバーシブルジグザグウエスタンハット」

サイドをボタンで留めるようにしているので、それをはずせばキャプリンとしてもいけます。しかもリバーシブルにしたので、かぶり方は4WAY!で、お得感は随一。

b0054956_18505233.jpg
前後がわかりにくかったのでrikaさんのタグを目印代わりにして…

思ったよりワサワサ感を出せなかったけど、ワイルドさの中にかわいさを出すことはできたんじゃないかな、と思います。


+ +

表地:craft PUKU デニム調シルキーリネン
内布:ノムラテーラ 綿麻スペック先染めチェック
パターン:おしゃべりな帽子 ジグザグウェスタンハット



帽子の紹介は以上です。

こうして振り返ってみて、大変だったけど、ほんとうに楽しくて貴重な経験だったと思います。このような機会を与えてもらえたことに、改めて感謝。
そして、長文にもかかわらず、お腹いっぱいになってもここまで読んでくださった皆様、どうもありがとうございました。

最後に、メンバー全員の帽子、勢ぞろい。
b0054956_2346917.jpg

[PR]

by 723balance | 2007-07-04 19:22 | ソーイング-帽子・髪飾り

<< 勢ぞろい ライブ衣装3 ーキャップー >>