無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 レディースGジャン   

確か5月のGW後ぐらいに作ってたものだったと思います。
あとはボタンをつければ完成!というところで、ボタンを探しているうちに暑い季節になりそのまま放っていたものを、最近になってようやく完成させました。
b0054956_20264385.jpg

パターンは@WiLLさんのレディースGジャンで、一見スリムなシルエットなのに窮屈なところは全然なくて、とっても着やすいパターンです。個人的にはもう少し衿腰がある(衿の根元の高さがある)方が好みですが、衿を立ててストールをまくと、男前な(?)シルエットに。

生地は魔法の布屋さんの福袋に入っていたインディゴのストレッチデニム(ようやく消費できるときが来た!)。ストレッチデニムということで着心地が良い反面、糸選びには困りました。厚地用にするかニット用(レジロン)にするか悩み、結局デニムといってもそれほど厚みはなかったので、お店の人に相談しつつレジロンを使うことに。

b0054956_2137264.jpg
時々縫い目が飛ぶものの、生地と糸の色のバランスはいい感じで調子よく縫っていたんですが、最後、ボタンホールのところは、ひと工夫必要でしたね。一応、そこだけは厚地用の糸にしようかと思って糸を買いに行ったんですが、同じ色の糸が見つけられず、考えるのが面倒くさくなって結局そのままレジロンで縫ってしまいました。が、生地が重なっているところなので、やっぱり頼りなかったです。。というか、一部切れてしまったので手縫いで強引に補正。一旦ボタンホールを縫った後、上からもう一度重ねて縫えば良かったのかな?

ストールを巻いて失敗した箇所を隠そうと試行錯誤しているうちに、あっという間にコートの季節になっていたのでした。Σ( ̄□ ̄


+ +
パターン:@WiLL(レディースGジャン)
生地:魔法の布屋
[PR]

by 723balance | 2006-11-15 21:45 | ソーイング-大人服

<< NATURA試し撮り(AGFA... 11月の和菓子ー冬じたくー >>