無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 アレンジピンタックブラウス   

お気に入りの既製服を再現して作ったブラウス。
寒くなったら着れなくなるからと、せっせと着ていたら写真を撮りそびれてました。
b0054956_18552069.jpg

@WiLLさんのスタンドカラーピンタックブラウスをベースにしてアレンジしています。完成してから大きく2箇所強引に手直してますが(手直しの箇所は言うとばれるのでナイショ。いや、もうばれてる?)、だいたいイメージ通りのアレンジができたかな。

最近お店で洋服を買うことが少なくなっていたんですが、やっぱり既製服には流行のエッセンスがバランスよく取り込まれてるなぁ、と感じました。

b0054956_18553538.jpg
ピンタックの切替えに別素材を挟み、衿や前・後ろにギャザーやらフリルやら取り入れて、おまけに後身頃はリボンまで結んでしまうというデザイン。1つや2つなら取り入れることはあっても、こういう組み合わせは私にはまず思いつかないです。

一番悩んだのはボタンをどうするか。既製服のはサテン生地のくるみボタンなんですが、コロンとしたかわいらしい形で再現が難しい。結局、ハギレにピンタックの切替に使ったオーガンジーを重ねて、普通にくるみボタンを作りました。

b0054956_1915582.jpg
お気に入りの一枚ができたので、タグもひと工夫。ドットのバイアステープにピスネームを挟んでみました。黒×茶というはあまり好きな組み合わせではないのだけど、これはうまく馴染んでくれている気がする。ひそかにこれが一番のお気に入りだったり…


ここ1~2年、作る方ばかりにエネルギーを注いできて自分の服の趣味がよくわからなくなっていたのだけど、既製服もどんどん見ていきたいな。縫製の勉強だけでなく、自分の好きなスタイルを見つけるためにも。。


+ +
生地:クルール(チューリップノアール)
パターン:@WiLL(スタンドカラーピンタックブラウスを大幅アレンジ)
[PR]

by 723balance | 2006-10-26 19:05 | ソーイング-大人服

<< 公開講座 手作り基礎化粧品 和裁教室(単衣)ー1、2ー >>