無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 クールカーキでティアードスカート   

b0054956_1929621.jpgクルールさんのクールカーキで、ティア—ドスカートを作りました。

服づくりは途中で何度も試着しながら完成をイメージするのが結構楽しかったりするのですが、その試着がきっかけで、今回のこのスカ—ト、自分でも思っていなかった事になっていました。

最初は以前作ったティアードと同じで、裏地なし、ウエストはリボンにしたものを予定していたのですが、ほぼ形が出来上がって試着した時、たまたま裏返しにしてみると、ギャザーの縫いしろがフリルのようになっていて、こっちの方がかわいいかも!少しためらったものの、ギャザーをほどいて端の処理をし、縫いしろ側を表に見せることに。

そしてまたほぼ完成という時に試着してみると、果たして私の雰囲気に合ってるのかしらと疑問持ちはじめ、再び裏返してみると。。やっぱりこっちの方が良かったような…かといってまた解くのはさすがにしんどいし…うーん、どこを直そう。。と考えていると…あれ?

特に手直しするところが見当たらない??脇を袋縫いにしていたので、そこを押さえれば、どっちが表でもおかしくないのでは??という訳で、気が付けば表と裏で別々のテイストが楽しめるスカートになっていたのでした(・▽・)
b0054956_19302034.jpg

リバーシブルって両方楽しめた試しがないのですが、これはどうでしょう。結局好みの方ばかり着るような気もしますが。。


b0054956_19353819.jpg
これはポケットの写真。
この生地になんとなくシルバーのリングボタンが合うような気がしてつけてみたのですが、途中でスカートのデザインが変わって雰囲気が合わなくなり、最終的にリバーシブルになったので、はずすことにしました。でも、ボツになるのがちょっと悲しくて、まだついたままです。。


+ +
生地;クルール
パターン:オリジナル
[PR]

by 723balance | 2006-08-29 19:38 | ソーイング-大人服

<< ローズブーケのがまぐちポーチ スクエアネックギャザーブラウス >>