人気ブログランキング |

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ノースリーブカットソー第2段   

やっぱりひらめいた時に作ってしまおうと思って、作りました。ノースリーブカットソー第2段。

b0054956_1761476.jpg右の写真は去年作ったボートネックの半袖ボーダーなんですが、ボーイッシュになりすぎてほとんど着なかったので、何とか着れる物にしたいなぁ、とずっと思ってたもの。先日ノースリーブカットソーを作りながら、そうだ、この形にしよう☆と、ひらめいたのでリメイクすることにしました。



b0054956_20115290.jpg
天竺だから端がくるんと丸まってパイピング処理はやりにくそう。。ということで、衿ぐりは見返しにして、袖ぐりは綿の花柄バイアスで処理しました。着丈はとれるだけめいいっぱいとって、さらに裾にはレースをプラス。ボーダー+レースって意外に合うもんですね。なかなか気に入ったかも。それでも丈がちょっと短いですが、フィットしているので腕を上げでもそれほど持ち上がらないし、まぁ大丈夫かな。夏だし、かえって涼しくて丁度良い??

リメイクって、一度縫ったものを分解して、限られた生地の範囲で裁断しなければいけないのでなかなか労力がいるのですが、それでもこうやって再び着れるものに変身すると、それまで「何とかできないかなぁ」と思っていた心のモヤモヤの部分がパーッと晴れていくので、気持ち良いです。


++
ニット: Rick Rack 双糸天竺ボーダー(生成り×紺)
花柄: peu connu
レース: 木綿小屋
パターン: CHECK&STRIPEパターン38 をアレンジ

by 723balance | 2006-07-30 16:06 | ソーイング-大人服

<< 8月の和菓子ー夏遊びー ノースリーブカットソー >>