無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 寄り道   

心にちょっと元気がないな、と感じた時には、前から気になってるお店に入ってみたり、いつもと違う道を通ってみたりします。

最近…それが、ここ2-3日のことなのか、1-2ヶ月の事なのか、それさえもよくわからないけれど… なんだか心の納まりが悪いんです。

そんな訳で、今日仕事の帰りに寄り道をしたら、3つの出会いがありました。

b0054956_23351169.jpg
1つ目は、前から気になってたル・プチメックというパン屋さん。

そこは、京都の街に突如現れる小さなパリ。最近雑誌で知ったのですが、かなり有名なパン屋さんのようで、いろんなレストランやケーキ屋さんにも卸しているらしい。ちなみに、定休日は月、火、水、木。
中に入ってみると、目を引くのはバゲットなどのハード系のパン。見るからにパリッと香ばしそうな皮に、ヨダレがじゅるっ。。他にもピザやタルト、ダノワーズ系などが並べられ、全種類買い漁りたい衝動に駆られたほど、どれも魅力的。

中でお茶ができるスペースがあったので、いくつか選んで席へ。

b0054956_23352286.jpg
店内の様子はこんな感じ→
テーブルの上にあるのは、アップルタルトフィンとコーヒー、そしてお持ち帰り用のパン(紙袋に入ってるやつ)。

次から次へとパンを買い求める人が後を絶たず、この店の人気ぶりが伺えました。お気に入りのパン屋さんはいくつかあるけれども、ここはもう別格という感じ。楽しみが増えた。



パン屋さんを後にして商店街を通っていると、店頭に浴衣を並べているお店があり、依然は素通りしたけど、今日は入ってみる事に。中は、お店というか普通の家の玄関を少し改造して、そこに商品を置いている感じ。着物に関するものがいろいろ置いてありました。実は呉服屋さんだったのだけれど、とても気さくなところで、いろいろ商品を見せてもらいました。そこでの出会いは、絽や紗の洗える夏の着物。なんと1万円以下で売られていたのです(素材はポリエステル)。その場で買いはしなかったけれど、安売り風の店でもなく、良いものを見つけたかも。強引にすすめられる事もなかったし、夏の着物って持ってないし、ちょっと買ってみようかな。様子見だけど、これが2つめの出会い。

3つ目の出会いもこれまた素晴らしいものがありました。でも長くなりそうなので、また後日。

とりあえず、今日買ってきたパンを明日の朝食べるのが楽しみです。うふふっ。
あれ?ちょっと元気になってきた?

b0054956_23212282.jpg
(6/24 追加)
朝食に食べたパン。想像を超えるおいしさで、興奮しながらいただきました。

おいしいものは人を幸せにしてくれますね。
[PR]

by 723balance | 2006-06-24 00:11 | お出かけ

<< 慈雨 【じう】 パターンいらずの簡単ラップフレ... >>