無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 人形と人形服   

保育園指定の人形と人形用の服を作りました。
b0054956_2213530.jpg

保育園指定といっても用意された材料は、本体用の生地と簡単な作り方のみ。顔や髪の付け方、洋服のパターンなどは全くなく、しかも私自身あまり子供のころに人形やぬいぐるみで遊ばなかったので、人形を手作りしないといけないと知らされたときは、イメージがわかず、正直「どうしよー…」と焦りました。




ホビーラホビーレ 着せかえ人形ニーナの手作り服


途方に暮れている時、本屋で手に取ったこちらの本に、髪のつけ方や服の作り方などが載っていて、なんとかなりそうな気になり、ようやく取りかかる事ができたのでした。

b0054956_224582.jpg
まずは中につめる綿を買って本体をつくり、それから本を参考に、髪をつけ、服を作りました。本のお人形さんとはスタイルが全然違うのだけど、じっくり観察してみると、背丈や腕の太さは同じくらい。ワンピースやブラウスであれば、前中心と後ろ中心を2cm出す補正をすれば、本に載ってるパターンが使えることがわかりました。そうして作ったのが…

b0054956_2241352.jpg
スモックワンピース
身頃に花柄生地を使い、裾にチェックのフリルをつけ、胸元にリボンをつけたもの。着せてみると、衿ぐりのスクエアのラインが女の子らしい1枚になりました。

++
パターン:「着せかえ人形ニーナの手作り服 ホビーラホビーレ」スモックワンピース アレンジ
生地:CHECK&STRIPE(チェック)、ノムラテーラ(花柄)


b0054956_2242339.jpg
ストラップワンピース
CHECK&STRIPEさんのハギレセットに入っていた「オックスラベンダー」をメインに使い、肩と胸元にレースを使用。ベージュのドットガーゼをリボン風ベルトにしてウエストに縫い付けました。

++
パターン:「着せかえ人形ニーナの手作り服 ホビーラホビーレ」ストラップワンピース アレンジ
生地:CHECK&STRIPE(オックスラベンダ)、ノムラテーラ(水玉ガーゼ)


b0054956_2243147.jpg

それから、ショーツも。
白のニットに、ゴムのレースを引っ張りながら縫いつけました。前後の目印にリボンもつけて…こちらのパターンはオリジナルです。今まで、ハギレを使いこなせてなかったんですが、人形の服作りにはぴったりでした。

++
パターン:オリジナル
生地:JACK&BEAN(ニット)、木綿小屋(ゴムレース)


b0054956_2264211.jpg
顔は最後まで悩んだんですが、目と口はフェルトで(ボタンは誤飲の危険性があるのでNG)、眉は刺繍で仕上げました。顔を作る前に試しに持たせると、あまり遊びたがらなかったのですが、完成した今は、「にんぎょうちゃん、にんぎょうちゃん」と言いながら、ちょっとだけ遊んでくれます(写真は自分の靴下をはかせようとしているところ)。でもまだ遊び方がわからないのか、すぐに飽きてしまうようです。

このお人形は保育園で、抱っこしてゆらゆらさせたり、布団を掛けてねんねさせたりとお世話の相手になったり、また寂しい時や泣きたい気持ちになったとき、ぎゅっと抱きしめて心の支えになったりするそうです。そしてもう一つ、これは特に保育園からは言われてないのですが、人形には嬉しいとか悲しいとか感情を投影する大事な役割もあって、いろんな感情を受け止められるよう無表情のものがいいそうです。なので、本当は無表情に仕上げたかったんですが、なかなか難しくて、このような顔になりました。でも、またそのうち変えるかもしれません…

とりあえず、最初はどうなることかと思いましたが、なんとかできて良かったです。
[PR]

by 723balance | 2009-11-21 22:37 | ソーイング-子供&ベビー関係

<< 親子キルティングコート 2009年秋 山陰旅行 ごはん日記 >>