無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 タグ:CHECK&STRIPE:布 ( 25 ) タグの人気記事   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ポーチ*3   

b0054956_21185615.jpg
本当にいい生地というのは、創作意欲をかき立てるものなんですね。
先日CHECK&STRIPE神戸店で買った生地を見てたら、ムクムクっと小物が作りたくなって、一気にポーチを3つ作ってしまいました。

More>>
[PR]

by 723balance | 2006-11-08 21:46 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 幅広リネンでピンタックブラウス   

C&Sさんの幅広リネンでピンタックブラウスを作りました。
b0054956_2301690.jpg

パターンは@WiLLさんのスタンドカラーピンタックブラウスをアレンジしています。
前明きは重ねず、スタンドカラーの代わりにバイアスリボンにし、前で結ぶデザインにしました。裾と袖丈は少し短くしています。

b0054956_23125252.jpg白だし透けるだろうと思って、せっかくなら中に着るキャミソールを見せる感じで、と、こういうアレンジにしたのだけど、思ったより透け感はなく、ちょっとイメージと違った。でも、これはこれで、まぁ、いいか。

ハンドメイドは完成したときが嬉しいのだけど、生地がいいと作っている段階から気分がいい。C&Sさんの幅広リネンは、しっとりとしていて手触りが良いというだけでなく、何か癒し効果もある気がする。ブラウス以外にもシーツなど、とにかく肌に触れるものに使いたい。


b0054956_231128.jpgタグは、主人のシャツに使った同じやつの、別の柄を使って。。

+ +
生地:C&S(幅広リネン ホワイト)
パターン:@WiLL スタンドカラーピンタックブラウスをアレンジ
[PR]

by 723balance | 2006-10-13 23:16 | ソーイング-大人服 | Comments(8)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 French Lineドット&ボーダー   

b0054956_103774.jpg以前買ったC&SさんのFrenchLine ドット&ボーダーを、ずーっと服のデザインが決められず寝かせていたのですが、そうだ!Uネックのブラウスにしよう!と、ようやくイメージが湧いて形にすることができました。

この生地は、水玉の面とボーダーの面があり、どちらでも表にできるようになってます。それで、何のためらいもなく水玉を表にしたのですが…ううっ、この柄でこの形は、私にはかわいすぎた。ちょっと厳しいぞ(汗)。で、何気なく裏返しにして着てみたら、案外ボーダーの方が合わせやすいことを発見!


それで、少し迷ったものの、パイピング以外はほどいてもう一度縫い直しました。それがこれ↓。
b0054956_172625.jpg

こっちの方が、甘さが押さえられて、他の服と合わせやすくなりました。水玉が全く見えないのももったいないので、パイピングと袖口の所だけ見せています。生地で見ていいと思うものと、洋服に仕立てて映えるものは、やはり違うということを改めて感じたのでした。それにしてもこの生地、肌触りが気持ちいい。

Uネックブラウスって初めて作ったのですが、柔らかなラインがなかなか良いですね。袖のフレアーも気に入っています。

* *
生地:CHECK&STRIPE FrenchLine ドット&ボーダーブルー
パターン:「キャミソール&ワンピース」より「Uネックブラウス」。
袖は、同じ本から「白いチェックの長袖ワンピース」の袖をそのまま使用。
[PR]

by 723balance | 2005-11-19 01:34 | ソーイング-大人服 | Comments(10)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 リネンパンツ   

b0054956_21485366.jpg
アレンジを悩んでたリネンパンツですが、ミシンに搭載されている刺繍機能を使ってこんな感じにしてみました。

茶色の糸で裾には波模様を、ポケットのフラップには*のような模様を。ボタンだけだとなんだか「目」みたいだったフラップですが、刺繍を入れる事で気にならなくなりました。離れて見たら、ほどほどのアクセントかなと思います。


パターンは、以前作ったストレッチサテンの七分丈パンツの丈をそのまま伸ばしました。へぇ〜、こんなワイドなシルエットになるんだぁ〜、と新たな発見でした。そして、生地が違うと履き心地も変わる。

履いていくうちに、愛着が増していきそうな気がします。

* *
生地:CHECK&STRIPE ソフトリネン(カーキ)
   Rick Rack ストライプWガーゼ(フラップ裏布)
パターン:オリジナル
[PR]

by 723balance | 2005-07-14 19:10 | ソーイング-大人服 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 リネンワンピース   

b0054956_1352169.jpgCHECK&STRIPEさんのソフトリネン(カーキ)でワンピースを作りました。パターンは「キャミソール&ワンピース」のを使いました。もともとこの生地は、パンツを作るつもりで購入したものなんですが、実際手にしてみると思ったより柔らかかったので、ワンピース向きかなと思って作ってみたところ…本と同じ形のはずなのに、全然雰囲気が違うーー。渋いというか、何というか、一言でいうと「おもしろくない」んです○l ̄l_

生地が悪いわけでも、パターンが悪いわけでもないんです!ただ組み合わせがねぇ。。魔が差したんですな、きっと。えぇ。
ヨークのところにこげ茶の山道テープをあしらってみたら、ちょっとかわいらしい雰囲気が出てくれたので、それで少し救われました。これにカーディガンを羽織ったらなんとか着れそう。本みたいにコサージュがあれば、もう大丈夫なんだけど。
b0054956_161786.jpg

この生地、たくさん買っちゃったのでパンツでリベンジ!します。

* *
パターン:「キャミソール&ワンピース」の丸ヨークワンピース
生地:CHECK&STRIPE
山道テープ:木綿小屋
[PR]

by 723balance | 2005-06-22 13:41 | ソーイング-大人服 | Comments(12)