無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 タグ:CHECK&STRIPE:パターン ( 7 ) タグの人気記事   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 自分用キルティングコート   

自分用にキルティングコートを作りました。
b0054956_20171914.jpg


More…>>
[PR]

by 723balance | 2014-03-14 18:24 | ソーイング-大人服 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 娘のキルティングジャケットと自転車カバー   

娘のキルティングジャケットが小さくなったので、新しく作りました。今年唯一作った娘の服です。
b0054956_13452559.jpg


More…>
[PR]

by 723balance | 2013-12-14 07:31 | ソーイング-子供&ベビー関係 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ノースリーブカットソー第2段   

やっぱりひらめいた時に作ってしまおうと思って、作りました。ノースリーブカットソー第2段。

b0054956_1761476.jpg右の写真は去年作ったボートネックの半袖ボーダーなんですが、ボーイッシュになりすぎてほとんど着なかったので、何とか着れる物にしたいなぁ、とずっと思ってたもの。先日ノースリーブカットソーを作りながら、そうだ、この形にしよう☆と、ひらめいたのでリメイクすることにしました。



b0054956_20115290.jpg
天竺だから端がくるんと丸まってパイピング処理はやりにくそう。。ということで、衿ぐりは見返しにして、袖ぐりは綿の花柄バイアスで処理しました。着丈はとれるだけめいいっぱいとって、さらに裾にはレースをプラス。ボーダー+レースって意外に合うもんですね。なかなか気に入ったかも。それでも丈がちょっと短いですが、フィットしているので腕を上げでもそれほど持ち上がらないし、まぁ大丈夫かな。夏だし、かえって涼しくて丁度良い??

リメイクって、一度縫ったものを分解して、限られた生地の範囲で裁断しなければいけないのでなかなか労力がいるのですが、それでもこうやって再び着れるものに変身すると、それまで「何とかできないかなぁ」と思っていた心のモヤモヤの部分がパーッと晴れていくので、気持ち良いです。


++
ニット: Rick Rack 双糸天竺ボーダー(生成り×紺)
花柄: peu connu
レース: 木綿小屋
パターン: CHECK&STRIPEパターン38 をアレンジ
[PR]

by 723balance | 2006-07-30 16:06 | ソーイング-大人服 | Comments(12)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ノースリーブカットソー   

CHEKCK&STRIPEさんのパターン38でカットソーを作りました。
b0054956_19192043.jpg

丸ゴムが手もとになかったので前明きの部分はボタンをつけずそのままにしてます。久々のニットで、袖付けもないし、あっという間に出来上がりました。

b0054956_1932239.jpgずっとこれに合う生地を探していたのですがなかなか見つけられず、でも、どうしても形にしたかったので、手持ちの布で作ってみました。生地は去年買ったRick Rack Bagに入っていたパープルの小花柄で、たぶんスムース生地。サイズがジャストフィットな上に肌触りの良い生地なので、快適な一着になりました。

作りながらこの形で作りたい服がひらめいた☆ので、もう一着作ってみたいと思います。


+ +
生地:Rick Rack
パターン:CHEKCK&STRIPE パターン38
[PR]

by 723balance | 2006-07-28 19:46 | ソーイング-大人服 | Comments(13)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 フレンチスリーブシャツ   

C&Sさんのパターンで、フレンチスリーブシャツを作りました。
b0054956_19141542.jpg
このパターンは、花柄のしなやかな生地で作りたい!と思っていたのに、選んだのは何故か、花柄でもしなやかでもない、動物柄のシーチング生地。動物柄って初めてなんですが、ゾウやキリン、ライオンなどいろんな動物たちが所狭しとプリントされているのがかわいくて、思わず買ってしまいました。

b0054956_17152794.jpg
プリントの輪郭線が細いお陰で、それほど子供っぽくなりすぎず、大人でも着れる一枚になったかなと思います。着心地は…私にとってはピッタリすぎる感があるので、袖周りと背中にもう少しゆとりがあってもいいかも。袖の形と丸衿はやっぱりかわいいですね、このパターン。


+ +
パターン:C&S shopパターン7 フレンチスリーブシャツ
生地:ノムラテーラ シーチングプリントクロス 1.5m
[PR]

by 723balance | 2006-07-17 11:25 | ソーイング-大人服 | Comments(8)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 リメイク ロールボストンバッグ   

リメイクというより、手直しですね。
b0054956_18591469.jpg

去年の6月に作ったニットボーダーのロールボストンバッグ、内布にデニムキルトを使ってしまったがために、色落ちするので中に物が入れられないという、バッグとしての機能を致命的に欠いたものでした。

それでも強引に何度か使っていたのですが、使っているうちに「ファスナーの両端のタブが、引っ込んでいてつまめない」ことに気付き、そのうち、「持ち手の付け根がほどけ」てきて、いよいよ使えなくなっていました。

でも、もともと試作品として作ったものなので、その役割をちゃんと果たしてくれたわけです。試作品は失敗するくらいがちょうど良い。

そのまま放っておいても良かったんですが、このバッグ、ニット生地のおかげで使い心地がすごくいい!そのフィット感が本当に良かったので、手直しすることにしました。

裏布は、ノムラテーラで買ったPLキルト(ポリエステル・麻)を、ポケットの両端には、水玉のバイアステープを使いました。そして、気になっていたタブと持ち手の付け根も修正しました。持ち手は革に代えようかとも思ったのですが、せっかくのフィット感が損なわれる気がしたので、そのまま同じものを使いました。これでバッグが再び使える。

+ +
表布:Rick Rack(ニットボーダー)、シャンブル ド ニーム(BW)
裏布:ノムラテーラ(PLキルト、マルチカラードット)
パターン:CHECK&STRIPE おまけレシピ
+ +


これで宣言通り1月に買った布を、なんとか形にすることができましたε-(´▽`) ホッ
b0054956_23134418.jpgb0054956_230650.jpgb0054956_2301364.jpg
ドット2種(ベージュ×白、茶×白) → テーブルクロスとミニトート
PLキルト → ロールボストンバッグの内布
ニットボーダーキルト、ドット(紺×白) → キルティングジャケット
オフホワイトのコーデュロイ → ティア−ドスカート
起毛ツイルチェック → メンズシャツ
→それぞれのブログはこちらから

一通り作ってしまったら、次に作りたいものがなくなってしまった。とりあえず、手持ちの布を形にしていこうかなぁ。でも、イメージが湧くまでしばらく充電しよっと。
[PR]

by 723balance | 2006-02-28 19:22 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(6)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ロールボストンバッグ   

ずぅーっと作りたかったんです、これ。
b0054956_11564519.jpg

生地を見た時からこれを作るつもりでいたんですが、まずは他の生地で試作品を作り、その後、内布などを探していたら、かなり時間がかかってしまいました。でもその分、こだわり所満載ですよ!

その1:表布そのものがお気に入りの布
その2:革の持ち手
その3:内布にドット使い
その4:ポケットは全部で4か所(側面の丸いところにも)
その5:内布のポケットの両サイドに、表布をリボン状に使ってアクセント
その6:側面にコードパイピング使い
…全部こだわり?

表布には既にバッグ用の接着芯が貼られていたため、とってもしっかりした布でした。そのため待ち針がほぼ使えず、大事なところはしつけをするようにしていたのですが、ひと針ひと針仮止めしていく作業は、まるでかばん職人にでもなったような気分でした(見た事ないけど)。そうやってしつけをしていても、側面の丸い部分はズレて苦労しましたが。。パターンは試作品をもとにちょこちょこアレンジしています。

夏向きな感じがしますが、構わず使います。

++
表地:peu connu
内布、リボン:クルール
パターン、持ち手:CHECK&STRIPE
[PR]

by 723balance | 2005-09-06 11:32 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(10)