無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 タグ:CHECK&STRIPE:キット ( 4 ) タグの人気記事   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 袋物いろいろ   

袋物いろいろ作りました。
b0054956_16425124.jpg


More…>>
[PR]

by 723balance | 2015-04-05 16:20 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ひつじのマスコット   

こないだの日曜から家に戻ってきました。まだ1日のリズムが掴みきれていないのだけど、今日は少し時間ができたので、出産前に作ったものをUPします。
b0054956_15173237.jpg


More…>>
[PR]

by 723balance | 2008-06-11 15:18 | ソーイング-子供&ベビー関係

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 くるくるブラシポーチとお買い物バッグ   

b0054956_18585163.jpg
CHECK&STRIPEさんの「メイクブラシくるくる収納キット」をアレンジして歯ブラシポーチを作りました。このキット、もともとはメイク道具を収納できるポーチを作るためのものだったんですが、サイズを変えてちょうど欲しかった歯ブラシ入れに変更。大きく残った花柄のビニールコーティングのハギレは、そのまま鏡台のマットとして使用することにしました。

それなりに大きさを考えて作ったわりに長すぎて歯磨き粉チューブが埋まり気味だし、幅がちょっと狭いうえに紐をつける位置を間違えて巻きにくいし、といろいろ改良の余地はあるけれど、C&Sさんの生地とアイテム力お陰で、そんな使い勝手の悪さも愛おしく思えてしまうから不思議。毎日機嫌良く使ってます。

テフロン押さえに関する以前の記事はこちら (1/26リンク追記)

+ +
C&S「メイクブラシくるくる収納キット」 アレンジ


b0054956_18591469.jpg
こちらは、仕事帰りにちょこちょこ買い物をすることがあるので、かばんに携帯しておける買い物バッグを作りました。最近気になる黒のリネンを使い、裾にはオフホワイトのトーションレースをあしらって…コンパクトにたためるよう内布はつけず、持ち手はくしゃくしゃっと潰れてしまわないようキルト芯を挟んでいます。

もう少し大きいものを作るつもりだったのですが、コンパクトに見えてわりと入るので、ちょこちょこ買いにちょうど良い大きさ。欲を言えば自転車のカゴに入れると口が開いてしまうので、ボタンと紐をつけて、さらにたたんだ時にそれで留められるようにすればベストかも。でも、使い心地は概ね良好です。

+ +
生地、レース:地元の生地屋
パターン:C&S おまけレシピ
[PR]

by 723balance | 2007-01-24 19:07 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(10)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 GW第3弾ーC&Sのバッグキットでー   

なかなか快調です。最初のうちにある程度まとめて裁断しておいたお陰で、スイスイ縫える。GWミシン漬け計画第3弾はC&Sのぷちアップで購入したバッグです!裏布は、別途購入した綿麻の花柄を使いました。オリジナルタグとポケットがポイントです。
b0054956_1212718.jpg
形はレシピ通り(※)ですが、表と裏の両方にポケットをつけ、それぞれにタグをつけています。さらにBW側には、携帯用ポケットもつけてみました。生地が足りずポケットが浅くなったため、携帯が落ちないようにベルトをつけました。マジックテープで留めているのですが、ボタンを飾りにつけています。

オットに「できたー」と自慢してたら、「ええなー!これちょーだいっ」と言われ、危うく奪われるところでした。裏布が花柄だったので、かろうじて免れましたが。よし、そんなに気に入ったのなら、オットにも作ってあげよう。持ち手を少し長く、間口を少し広くしてメンズ仕様に。「シャンブル ド ニーム」でBWの生地を売ってるのを見かけたし、バッグキットの麻布も残ってる事だし。その前に自分の物が優先だけどね〜。



レシピ通りに作ったつもりが、実は持ち手が10cm短かったーー!
時々やっちゃうんですよねー。こういううっかり。orz
でもあと10cm長かったら、生地が足りず携帯用ポケットはつけられなかったところでした。

* *
表布、パターン:CHEKCK&STRIPE
裏布:地元の生地屋
[PR]

by 723balance | 2005-05-02 12:09 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(4)