無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 タグ:リメイク ( 17 ) タグの人気記事   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 リメイク 配色スカート   

本日2つ目の記事。こちらも久々のリメイクです。

b0054956_22245520.jpg今年の正月の福袋に入っていた、上質ツイードのスカート。プリーツもたっぷり入って、サイズもちょうどなんだけど、残念ながら丈が短い。ひざが見えるボトムスにはなかなか抵抗があって、そのうちフリーマーケットに出そうと思っていたのに、結局この前のフリマに出しそびれてしまい、でもまぁ改めてみるとなかなかいいスカートだな、ということで、裾にブルーグリーンのウール生地を継ぎ足してリメイクしてみました。

b0054956_22231782.jpg
最初は神戸で買ったコーデュロイプリントを使うつもりだったのですが、合わせてみるとあまり馴染まなかったので、ノムラテーラでこの生地を見つけてきました。

そういえば「かもめ食堂」を観た時、ターコイズブルーのボックスプリーツに花柄のブラウスという格好がしたくなって、映画館から生地屋さんへ直行したことを思い出しました。結局スカートもブラウスも、イメージしていた生地に出会えなかったので作れませんでしたが。その時イメージしていた色とは少し違うけれど、このウールもすごくいい色で、スカートだけでなくコートやバッグ、帽子などにしても良さそう。


そんなこんなで、一度は手放そうと思っていたスカートですが、今では周りからもなかなか好評です。

コーディネートしているネックレスについては、本日一つ目の記事で紹介しています。
[PR]

by 723balance | 2006-12-20 22:28 | ソーイング-大人服 | Comments(8)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ノースリーブカットソー第2段   

やっぱりひらめいた時に作ってしまおうと思って、作りました。ノースリーブカットソー第2段。

b0054956_1761476.jpg右の写真は去年作ったボートネックの半袖ボーダーなんですが、ボーイッシュになりすぎてほとんど着なかったので、何とか着れる物にしたいなぁ、とずっと思ってたもの。先日ノースリーブカットソーを作りながら、そうだ、この形にしよう☆と、ひらめいたのでリメイクすることにしました。



b0054956_20115290.jpg
天竺だから端がくるんと丸まってパイピング処理はやりにくそう。。ということで、衿ぐりは見返しにして、袖ぐりは綿の花柄バイアスで処理しました。着丈はとれるだけめいいっぱいとって、さらに裾にはレースをプラス。ボーダー+レースって意外に合うもんですね。なかなか気に入ったかも。それでも丈がちょっと短いですが、フィットしているので腕を上げでもそれほど持ち上がらないし、まぁ大丈夫かな。夏だし、かえって涼しくて丁度良い??

リメイクって、一度縫ったものを分解して、限られた生地の範囲で裁断しなければいけないのでなかなか労力がいるのですが、それでもこうやって再び着れるものに変身すると、それまで「何とかできないかなぁ」と思っていた心のモヤモヤの部分がパーッと晴れていくので、気持ち良いです。


++
ニット: Rick Rack 双糸天竺ボーダー(生成り×紺)
花柄: peu connu
レース: 木綿小屋
パターン: CHECK&STRIPEパターン38 をアレンジ
[PR]

by 723balance | 2006-07-30 16:06 | ソーイング-大人服 | Comments(12)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 着なくなったシャツの使い道ーその3ー おむつポーチ   

遅ればせながら、私も作りました。Peachmadeさんのおむつポーチ。
といっても、入れるおむつはどこにもありませんが。。

生地はどれにしようかずっと迷っていたんですが、とりあえず、以前箱ティッシュケースにリメイクしたオットのシャツの残りの部分で作る事にしました。

b0054956_17431533.jpg
箱ティッシュケースには前身頃を使ったので、残っていた後身頃をポーチの表布とポケットに、袖の部分を切り開いて縫い合わせ、それを内布にしました。これで、いい感じにシャツを使いきる事ができました。バイアスは赤の無地で作ったのですが、ファスナーのところの赤が主張しすぎているので、ここはもう少し細めにした方が良かったかも。

それにしても、このポーチ、評判通りよく考えられています。あっという間に出来たのも驚いたのですが、何より私が感動したのは、内側の布の端の処理の美しさでした。まるで既製品のよう。ひっくり返したのがこれなんですが、こちらが表でも充分いけそう。むしろこっちの方が形がしっかりしてるような…

それともう一つ、アレンジの広がりがあるところも素晴らしい。Peachmadeさんの掲示板を見ると、本当にたくさんの方が作られていて、みなさんそれぞれに工夫されています。ポケットを細かく仕切れば化粧ポーチになるし、持ち手をつければでバッグにもなります。生地が違うだけでも随分雰囲気も変わるので、見ているだけでとても参考になります。

私は洋裁用品入れにしました。出番が少なくてかさばる物をいろいろ入れています。小物入れ用にいくつか作って、並べて整理するのもいいなぁ。
[PR]

by 723balance | 2006-03-22 18:05 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(6)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 リメイク ロールボストンバッグ   

リメイクというより、手直しですね。
b0054956_18591469.jpg

去年の6月に作ったニットボーダーのロールボストンバッグ、内布にデニムキルトを使ってしまったがために、色落ちするので中に物が入れられないという、バッグとしての機能を致命的に欠いたものでした。

それでも強引に何度か使っていたのですが、使っているうちに「ファスナーの両端のタブが、引っ込んでいてつまめない」ことに気付き、そのうち、「持ち手の付け根がほどけ」てきて、いよいよ使えなくなっていました。

でも、もともと試作品として作ったものなので、その役割をちゃんと果たしてくれたわけです。試作品は失敗するくらいがちょうど良い。

そのまま放っておいても良かったんですが、このバッグ、ニット生地のおかげで使い心地がすごくいい!そのフィット感が本当に良かったので、手直しすることにしました。

裏布は、ノムラテーラで買ったPLキルト(ポリエステル・麻)を、ポケットの両端には、水玉のバイアステープを使いました。そして、気になっていたタブと持ち手の付け根も修正しました。持ち手は革に代えようかとも思ったのですが、せっかくのフィット感が損なわれる気がしたので、そのまま同じものを使いました。これでバッグが再び使える。

+ +
表布:Rick Rack(ニットボーダー)、シャンブル ド ニーム(BW)
裏布:ノムラテーラ(PLキルト、マルチカラードット)
パターン:CHECK&STRIPE おまけレシピ
+ +


これで宣言通り1月に買った布を、なんとか形にすることができましたε-(´▽`) ホッ
b0054956_23134418.jpgb0054956_230650.jpgb0054956_2301364.jpg
ドット2種(ベージュ×白、茶×白) → テーブルクロスとミニトート
PLキルト → ロールボストンバッグの内布
ニットボーダーキルト、ドット(紺×白) → キルティングジャケット
オフホワイトのコーデュロイ → ティア−ドスカート
起毛ツイルチェック → メンズシャツ
→それぞれのブログはこちらから

一通り作ってしまったら、次に作りたいものがなくなってしまった。とりあえず、手持ちの布を形にしていこうかなぁ。でも、イメージが湧くまでしばらく充電しよっと。
[PR]

by 723balance | 2006-02-28 19:22 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(6)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 着なくなったシャツの使い道ーその2ー   

b0054956_1872844.jpg2年程前、オットに買ったAIGLEの福袋に入っていたシャツ。「黄色」という色が気に入らないらしく、着なくなったというよりそもそも袖を通していません(試着ぐらいはしたかもしれませんが)。品のあるとてもいい色だと思うんですけど。私が着ると、こんなにブカブカ。この人は案外着るものを選ぶんだということが分かったので、この年以来オットの福袋は買っていません。

このシャツをどうしたかというと…>>
[PR]

by 723balance | 2006-01-23 18:11 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 着なくなったシャツの使い道   

b0054956_18184282.jpgまだ着れそうなのに、もう着ないとオットが言った赤と紺のチェックのシャツ。チェックの柄が粗いのが、気に入らないらしい。

いつもならボタンだけ取り置いてさっさと捨てるのだけど、このシャツはそんなに着込んでもいないし、チェックの柄そのものも悪くない。何か使い道はないかしら、う〜ん…、と考えてたらひらめきました!

それは…
[PR]

by 723balance | 2005-11-03 17:14 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(8)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 綿麻の花柄で裾ロールアップ   

以前買った綿麻の花柄を使って、パンツをアレンジしてみました。
b0054956_23364692.jpg


このパンツはかなり前に作ったものなんですが、唯一丈が気に入らなくてあまりはいていませんでした。これで活躍頻度が増してくれそう☆

このパンツはもともとこんな形でしたー。
[PR]

by 723balance | 2005-06-29 23:44 | ソーイング-大人服 | Comments(6)