無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 タグ:クルール:布 ( 14 ) タグの人気記事   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 クールカーキでメンズシャツ   

クルールさんのクールカーキでオットのシャツを作りました。
b0054956_2112483.jpg

この生地、全部で3.5m買っていて、そのうち1.5mを先日作ったティアードに、2mをこのシャツに使いました。主人のシャツはこれで4作目ですが、生地のお陰で今まで作った中で一番かっこいいシャツに仕上がったかも。

b0054956_18454540.jpg
メンズものって退屈なので、背中につけるタグで遊んでみました。牛乳好きのオットに合わせてミルクのイラスト入りです。…って、コップに「MILK」って書いてあるだけなんですけどね。
(縫い目がちょっと。。汗)


+ +
生地:クルール(クールカーキ)
タグ(リボン):ノムラテーラ
パターン:オリジナル
[PR]

by 723balance | 2006-09-13 18:45 | ソーイング-大人服 | Comments(14)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 クールカーキでティアードスカート   

b0054956_1929621.jpgクルールさんのクールカーキで、ティア—ドスカートを作りました。

服づくりは途中で何度も試着しながら完成をイメージするのが結構楽しかったりするのですが、その試着がきっかけで、今回のこのスカ—ト、自分でも思っていなかった事になっていました。

最初は以前作ったティアードと同じで、裏地なし、ウエストはリボンにしたものを予定していたのですが、ほぼ形が出来上がって試着した時、たまたま裏返しにしてみると、ギャザーの縫いしろがフリルのようになっていて、こっちの方がかわいいかも!少しためらったものの、ギャザーをほどいて端の処理をし、縫いしろ側を表に見せることに。

そしてまたほぼ完成という時に試着してみると、果たして私の雰囲気に合ってるのかしらと疑問持ちはじめ、再び裏返してみると。。やっぱりこっちの方が良かったような…かといってまた解くのはさすがにしんどいし…うーん、どこを直そう。。と考えていると…あれ?

特に手直しするところが見当たらない??脇を袋縫いにしていたので、そこを押さえれば、どっちが表でもおかしくないのでは??という訳で、気が付けば表と裏で別々のテイストが楽しめるスカートになっていたのでした(・▽・)
b0054956_19302034.jpg

リバーシブルって両方楽しめた試しがないのですが、これはどうでしょう。結局好みの方ばかり着るような気もしますが。。


b0054956_19353819.jpg
これはポケットの写真。
この生地になんとなくシルバーのリングボタンが合うような気がしてつけてみたのですが、途中でスカートのデザインが変わって雰囲気が合わなくなり、最終的にリバーシブルになったので、はずすことにしました。でも、ボツになるのがちょっと悲しくて、まだついたままです。。


+ +
生地;クルール
パターン:オリジナル
[PR]

by 723balance | 2006-08-29 19:38 | ソーイング-大人服 | Comments(14)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 2段フリルブラウス   

クルールさんの生地を使って「キャミソール&ワンピース」より、21のフレアフリルブラウスを作りました。
b0054956_0553399.jpg
本では3段フリルだったのですが、オットに不評だったため2段にしています。全体的にフリルが大きめで思ったよりもボリュームがあったので、3段だと私にはラブリーすぎたらしい。途中でデザインを変更することで、結局丸二日かかってしまいました。しかも近くで見ると縫製が美しくない。。○l ̄l_

でも、2段にすることで大人なかわいさが出たかもー、と思ってます。さらに!合わせるもので、カジュアルにもフォーマルにも使える(たぶん)、ちょっとお得な一枚です。早速今度の友達の結婚式2次会に着て行こっと。着心地は、実は若干チクチクします(^_^;)(そんなに気にはなりませんが)。


この生地なんですが、色といい、水玉の大きさといい、風合いといい、気に入り過ぎてなかなかハサミを入れることができませんでした。とりあえず、形にできてほっとしています。

* *
生地:クルール 水玉(ミント)
パターン:「キャミソール&ワンピース」より「フレアフリルブラウス」をアレンジ
[PR]

by 723balance | 2005-07-23 10:54 | ソーイング-大人服 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 スプリングデイジーのカシュクール風プルオーバー   

b0054956_174687.jpgクルールさんのスプリングデイジーでカシュクール風プルオーバーを作りました!胸元と袖口にはストレッチレースをあしらっています。

薄手ニットは初挑戦だったんですが、ちょっとコツがいるようですね。今までのニットと同じように扱ってたら縫ったところがびろんと伸びてしまいました。あわてて伸び止めテープを使って処置したらなんとか着れるものに仕上がりましたが。ほっ。袖口にもテープを使ったのですが、もうちょっとフィット感がほしいので、ニット用接着芯を細く切って使うのがいいかもしれませんね。

この生地、針抜き模様がかわいいっす。

* *
生地:クルール
ストレッチレース:木綿小屋
パターン:オリジナル
[PR]

by 723balance | 2005-04-19 17:21 | ソーイング-大人服 | Comments(2)