無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 タグ:クルール:布 ( 14 ) タグの人気記事   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 久々の自分服   

1年半ぶりに自分の服を作りました。
b0054956_17491670.jpg


More…>>
[PR]

by 723balance | 2012-03-01 14:37 | ソーイング-大人服 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 フェミニンロングカーディガンとレイヤードタートルネック   

クルールさんのフェミニンロングカーディガンを作りました。
b0054956_13121237.jpg


More…>>
[PR]

by 723balance | 2008-12-09 13:17 | ソーイング-大人服 | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ラグランブラウスとレイヤードタートルネック   

ラグランブラウスとレイヤードタートルネックを作りました。
b0054956_13131641.jpg

ラグランブラウスはこれで3着目なんですが、3着目にしてようやく作りたかったシフォン生地で作ることができました。スルスルと逃げる生地で少し扱いにくかったけど、大人っぽい柄・風合いにうっとり…でした。

タートルネックは「レイヤードスタイル(重ね着)」向けとあって、腕まわりのピタッとしてすっきりしたシルエットで噂どおり。しかも、高めのテンション生地のお陰で苦しくなくて着心地良い。冬は首周りが寒くなるのでタートルは欠かせませんが、実はそれほどこだわりは無い方でした。でも、一度これを着てしまうと、他のはちょっと不満に思ってしまいそうです。

+ +
【ブラウス】
パターン:クルール(ラグランブラウス)
生地:クルール(シフォンオータムガーデン)

【タートル】
パターン:クルール(レイヤードタートルネック)
生地:クルール(モダール92ブラック)
[PR]

by 723balance | 2008-11-08 13:28 | ソーイング-大人服 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ジャンパースカート   

ジャンパースカートといえばマタニティーの定番ですが、産後にも着られるものを思い描きながら作ってみました。
b0054956_1633469.jpg

Aラインの身頃に肩ひもをつけたシンプルなデザイン。形がシンプルな分、ヨークと裾の切り替えにはステッチを、肩ひもの裏には別布を合わせ、ボタンは、神戸のRollo(ロロ)というボタン屋さんで買ったお気に入りのものを使っています。生地はクルールさんので、しなやかさがあってそれでいて温かくて、いい生地でした。


b0054956_16195236.jpg実は最初に縫った時、なんとも野暮ったい印象に仕上がってしまったのですよ。それで、縫ってはほどき、縫ってはほどいて微調整していったので、簡単な形にも関わらず思った以上に時間がかかってしまいました。でも、なんとかイメージに近い形にすることができ、ほっとしてます。


+ +
生地:クルール 薄手圧縮ウール ビリジアン
パターン:オリジナル
[PR]

by 723balance | 2008-02-17 16:22 | ソーイング-大人服 | Comments(10)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ウールボーダーのラグランカットソー   

以前作ったラグランブラウスの冬バージョンを作りたいなと生地を探していたら、クルールさんの11月新着でイメージに近い生地を買うことができたので、作ってみました。このニット、大人っぽい雰囲気で、シンプルにタートルにしても活躍してくれそう。ただ、は端がくるくるっと巻いてしまう難しい生地だったので、前回は楽チンだったこのパターンでも、今回は…
b0054956_21455111.jpg

ニットなので特に補正はせず、用尺めいいっぱいに丈を伸ばしてチュニック風にしたところ、馴染む素材のためか、かえって体のラインが出てしまい、着てみたらずんぐりむっくり。

あれこれ悩んだ末、結局丈を短くしました。裾は切替にしたんですが、3重に重なった布の端それぞれがくるくる丸まって、あまりきれいに縫えませんでした。ボーダーだから目立つ…まだまだニットの扱いに苦戦してます。とりあえず、なんとか着られそうな1枚になったかな。。


+ +

生地:クルール ウールボーダー ブラウン
パターン:クルール ラグランブラウス
[PR]

by 723balance | 2007-12-25 21:46 | ソーイング-大人服 | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 バルーンスリーブブラウスとニットスカート   

バルーンスリーブブラウスを作りました。パターン、生地とものクルールさんのものです。
b0054956_18133467.jpg
白でこの形は私にはかわいらしすぎたなか、という気もしますが、バルーン袖は、想像通りのかわいらしさ。衿ぐりのパイピングをちょっと失敗してしまい、せっかくのすっきりしたラインがきれいに出なかったのが残念。ふわっとした生地だったので、もう少しパイピングの幅を広くすべきでした。

今度はもうちょっと落ち着いた色で、丈を長くしてチュニック風に作ってみたいです。

+ +
生地:クルール ライトヘリンボーン バニラ
パターン:クルール バルーンスリーブブラウス


b0054956_18134277.jpg
こちらは、作ったというほどでもないですが、かわいいニット生地を見つけたので作ったもの。筒状に縫って、ウエストと裾の始末をしただけの、簡単ニットスカートです。ウエストはボタンホールを開け、紐で結ぶようになっています。

このニット、スウェットなのでそこそこ厚みがあって、レギンスと合わせるととっても温かいし、程よいフィット感があって、はいていて気持ちいい。簡単なものだけど意外に重宝しそうな一枚です。

+ +
生地:ノムラテーラー エクハラニットフラワー
パターン:なし
[PR]

by 723balance | 2007-11-12 18:16 | ソーイング-大人服 | Comments(6)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 夏カーデ   

お盆前に作った一枚だけど、全然涼しくならないので、まだ着てます。
ロックミシン初作品の、POLKA DROPSさんの夏カーデ。
b0054956_23455675.jpg

このパターン、肩にひっかけるコンパクトな形が夏にはちょうど良いですね。布はクルールさんのもので、この落ち着いた色合いとさらっとした肌触りが、晩夏にはちょうど良い感じ。ただ、水にぬれるとはっきり色が変わってしまうので、汗をたくさんかくシーンには注意が必要。職場での冷房対策や、まだまだ暑いけどちょっと秋の気分を出したい時に、よい1枚かもしれません。


ところで、初めてロックミシンで縫ってみた感想は…
「驚!」でも「感動!」でもなく、「戸惑い」でした。当然だけど、普通のミシンとは、ミシンの操作も服の作り方も勝手が違う…数をこなすに限るのだけど、思うように縫えてません。とりあえず、マイペースで勉強します!


+ +
生地:クルール モダールシルケットビリジアン
パターン:POLKA DROPS 無料パターン 夏カーデ
[PR]

by 723balance | 2007-09-21 00:05 | ソーイング-大人服 | Comments(10)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 フレアーカーディガン   

久々の自分服。
2年前にクルールさんで買った生地をようやく形にできました。
b0054956_19183068.jpg

買った時はスクエアネックブラウスをイメージしていたけど、最近よく見かけるこの形の服が欲しくなって、クルールさんのWスリーブフレアカーディガンをアレンジして作りました。ニット用のパターンなので、布帛だと窮屈かな?と心配だったのですが、大丈夫でした。

ボタンは軽く留められる程度にドットボタンを一つだけ。夏なので衿ぐりをもっと思い切ってあけた方がよかったと思ったけど、これはこれで着れるので着ます。

+ +
生地:クルール スノーリバー
パターン:クルール Wスリーブフレアカーディガン アレンジ
[PR]

by 723balance | 2007-07-18 19:20 | ソーイング-大人服 | Comments(8)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 アレンジピンタックブラウス   

お気に入りの既製服を再現して作ったブラウス。
寒くなったら着れなくなるからと、せっせと着ていたら写真を撮りそびれてました。
b0054956_18552069.jpg

@WiLLさんのスタンドカラーピンタックブラウスをベースにしてアレンジしています。完成してから大きく2箇所強引に手直してますが(手直しの箇所は言うとばれるのでナイショ。いや、もうばれてる?)、だいたいイメージ通りのアレンジができたかな。

最近お店で洋服を買うことが少なくなっていたんですが、やっぱり既製服には流行のエッセンスがバランスよく取り込まれてるなぁ、と感じました。

b0054956_18553538.jpg
ピンタックの切替えに別素材を挟み、衿や前・後ろにギャザーやらフリルやら取り入れて、おまけに後身頃はリボンまで結んでしまうというデザイン。1つや2つなら取り入れることはあっても、こういう組み合わせは私にはまず思いつかないです。

一番悩んだのはボタンをどうするか。既製服のはサテン生地のくるみボタンなんですが、コロンとしたかわいらしい形で再現が難しい。結局、ハギレにピンタックの切替に使ったオーガンジーを重ねて、普通にくるみボタンを作りました。

b0054956_1915582.jpg
お気に入りの一枚ができたので、タグもひと工夫。ドットのバイアステープにピスネームを挟んでみました。黒×茶というはあまり好きな組み合わせではないのだけど、これはうまく馴染んでくれている気がする。ひそかにこれが一番のお気に入りだったり…


ここ1~2年、作る方ばかりにエネルギーを注いできて自分の服の趣味がよくわからなくなっていたのだけど、既製服もどんどん見ていきたいな。縫製の勉強だけでなく、自分の好きなスタイルを見つけるためにも。。


+ +
生地:クルール(チューリップノアール)
パターン:@WiLL(スタンドカラーピンタックブラウスを大幅アレンジ)
[PR]

by 723balance | 2006-10-26 19:05 | ソーイング-大人服 | Comments(12)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ラグランブラウス   

連休の間にラグランブラウスを作りました。
生地、パターンともにクルールさんのものです。
b0054956_21381035.jpg

このパターンはシフォン生地で作ろうと思っていたのだけど、思うような生地が見つからなかったので、6月の再販で買ったヴェールを使うことに。ポリエステルのようなゆれ感は出にくいけれど、薄手で透け感と光沢感があっていい感じ。

そしてこのパターン、暑い時期は1枚で着れるし、重ね着もOK。カンタンにできた上にラインもきれいな優れもの!袖も2種類ついているし。いろんな生地で作ってみたいですね。


++
生地:クルール(ヴェール)
パターン:クルール(ラグランブラウス)
[PR]

by 723balance | 2006-10-09 16:18 | ソーイング-大人服 | Comments(12)