無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 タグ:クルール:パターン ( 12 ) タグの人気記事   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 久々の自分服   

1年半ぶりに自分の服を作りました。
b0054956_17491670.jpg


More…>>
[PR]

by 723balance | 2012-03-01 14:37 | ソーイング-大人服 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ギンガムチェックのバタフライスリーブブラウス   

お盆休みに少し時間がとれたので、久々に自分服を作りました。
ギンガムチェックの生地で作ったバタフライスリーブブラウスです。
b0054956_22424548.jpg


More…>>
[PR]

by 723balance | 2009-08-25 22:32 | ソーイング-大人服 | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 フェミニンロングカーディガンとレイヤードタートルネック   

クルールさんのフェミニンロングカーディガンを作りました。
b0054956_13121237.jpg


More…>>
[PR]

by 723balance | 2008-12-09 13:17 | ソーイング-大人服 | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ラグランブラウスとレイヤードタートルネック   

ラグランブラウスとレイヤードタートルネックを作りました。
b0054956_13131641.jpg

ラグランブラウスはこれで3着目なんですが、3着目にしてようやく作りたかったシフォン生地で作ることができました。スルスルと逃げる生地で少し扱いにくかったけど、大人っぽい柄・風合いにうっとり…でした。

タートルネックは「レイヤードスタイル(重ね着)」向けとあって、腕まわりのピタッとしてすっきりしたシルエットで噂どおり。しかも、高めのテンション生地のお陰で苦しくなくて着心地良い。冬は首周りが寒くなるのでタートルは欠かせませんが、実はそれほどこだわりは無い方でした。でも、一度これを着てしまうと、他のはちょっと不満に思ってしまいそうです。

+ +
【ブラウス】
パターン:クルール(ラグランブラウス)
生地:クルール(シフォンオータムガーデン)

【タートル】
パターン:クルール(レイヤードタートルネック)
生地:クルール(モダール92ブラック)
[PR]

by 723balance | 2008-11-08 13:28 | ソーイング-大人服 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 キルトコートでママコート   

軽くてあったかい、腰まですっぽり隠れるくらいのキルトコートが欲しい…

そう思ったのは昨年の晩秋の頃。気に入ったものがあれば買おうと思っていたんですが、色が好みでなかったり、お値段が高めだったりと、なかなか出会いがなく、結局、クルールさんでイメージに近いパターンがあったので、自分で作ることにしました。で、せっかくなので、「ダッカー」というのでしょうか、赤ちゃんを覆うパーツも一緒に作ってママコートにしました。
b0054956_21551849.jpg


More…>>
[PR]

by 723balance | 2008-10-19 22:19 | ソーイング-大人服 | Comments(14)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ウールボーダーのラグランカットソー   

以前作ったラグランブラウスの冬バージョンを作りたいなと生地を探していたら、クルールさんの11月新着でイメージに近い生地を買うことができたので、作ってみました。このニット、大人っぽい雰囲気で、シンプルにタートルにしても活躍してくれそう。ただ、は端がくるくるっと巻いてしまう難しい生地だったので、前回は楽チンだったこのパターンでも、今回は…
b0054956_21455111.jpg

ニットなので特に補正はせず、用尺めいいっぱいに丈を伸ばしてチュニック風にしたところ、馴染む素材のためか、かえって体のラインが出てしまい、着てみたらずんぐりむっくり。

あれこれ悩んだ末、結局丈を短くしました。裾は切替にしたんですが、3重に重なった布の端それぞれがくるくる丸まって、あまりきれいに縫えませんでした。ボーダーだから目立つ…まだまだニットの扱いに苦戦してます。とりあえず、なんとか着られそうな1枚になったかな。。


+ +

生地:クルール ウールボーダー ブラウン
パターン:クルール ラグランブラウス
[PR]

by 723balance | 2007-12-25 21:46 | ソーイング-大人服 | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 バルーンスリーブブラウスとニットスカート   

バルーンスリーブブラウスを作りました。パターン、生地とものクルールさんのものです。
b0054956_18133467.jpg
白でこの形は私にはかわいらしすぎたなか、という気もしますが、バルーン袖は、想像通りのかわいらしさ。衿ぐりのパイピングをちょっと失敗してしまい、せっかくのすっきりしたラインがきれいに出なかったのが残念。ふわっとした生地だったので、もう少しパイピングの幅を広くすべきでした。

今度はもうちょっと落ち着いた色で、丈を長くしてチュニック風に作ってみたいです。

+ +
生地:クルール ライトヘリンボーン バニラ
パターン:クルール バルーンスリーブブラウス


b0054956_18134277.jpg
こちらは、作ったというほどでもないですが、かわいいニット生地を見つけたので作ったもの。筒状に縫って、ウエストと裾の始末をしただけの、簡単ニットスカートです。ウエストはボタンホールを開け、紐で結ぶようになっています。

このニット、スウェットなのでそこそこ厚みがあって、レギンスと合わせるととっても温かいし、程よいフィット感があって、はいていて気持ちいい。簡単なものだけど意外に重宝しそうな一枚です。

+ +
生地:ノムラテーラー エクハラニットフラワー
パターン:なし
[PR]

by 723balance | 2007-11-12 18:16 | ソーイング-大人服 | Comments(6)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 秋色Wスリーブフレアカーディガン   

秋色Wスリーブフレアカーディガンを作りました。
b0054956_22462777.jpg
正確に言うと、「Wスリーブ」ではなく「ギャザースリーブ」でしょうか。袖口は、地の目を縦横を入れ替えて裁断し、ギャザーにしています。このパターンを使った服も、気が付けばこれで3枚め。重宝してます。(1枚め>> 2枚め>>

生地はC&Sさんのヨーロッパリネン天竺で、夏に神戸店に行った時に買ったもの。写真でこういう色を写すのは難しかったですが、きれいな発色の落ち着いたパープルです。これからの季節に活躍してくれそうな一枚ができました。

それにしても、何故かロックミシンの縮み縫いと伸ばし縫いのレバーを間違えてしまい、裾が波打ってます…(アイロンでなんとか落ち着かせましたが。。)


+ +
生地:CHECK&STRIPE ヨーロッパリネン天竺 パープル
パターン:クルール Wスリーブフレアカーディガン
[PR]

by 723balance | 2007-10-09 22:16 | ソーイング-大人服 | Comments(14)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 フレアーカーディガン   

久々の自分服。
2年前にクルールさんで買った生地をようやく形にできました。
b0054956_19183068.jpg

買った時はスクエアネックブラウスをイメージしていたけど、最近よく見かけるこの形の服が欲しくなって、クルールさんのWスリーブフレアカーディガンをアレンジして作りました。ニット用のパターンなので、布帛だと窮屈かな?と心配だったのですが、大丈夫でした。

ボタンは軽く留められる程度にドットボタンを一つだけ。夏なので衿ぐりをもっと思い切ってあけた方がよかったと思ったけど、これはこれで着れるので着ます。

+ +
生地:クルール スノーリバー
パターン:クルール Wスリーブフレアカーディガン アレンジ
[PR]

by 723balance | 2007-07-18 19:20 | ソーイング-大人服 | Comments(8)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 Wスリーブフレアカーディガン   

クルールさんのパターンでWスリーブフレアカーディガンを作りました。
b0054956_22501578.jpg
生地はCHECH&STRIPEさんのラッチパイルを使用。この生地、届いたときは柔らかな触り心地の上質な風合いだったのですが、水通しをしたらちょっとタオルっぽくてカジュアルな印象に。えっ!水通し失敗?と思った時の精神的な打撃は想像以上で、「実は扱いの難しい生地だったのかしら。うーん、水が悪かったの?それとも京都のこの寒くて乾燥した空気のせい?」と思い付く限りの原因が頭の中を駆け巡り、それでも思い当たらないのでネットで情報収集。しかし、水通しで困ったという事例はなく、みなさん絶賛のご様子。何故・・・違う生地で作ろうかと迷っていたところへ、C&Sさんから普通に扱える生地でこういう風合いのもの、とご回答いただき、思い直して使うことにしました。

b0054956_2301754.jpg
出来上がってみたら、思い描いていたものとは違うけれど、これはこれでおもしろい表情が出てくれたと思います。厚めの生地なので、カフスがもたついてしまいますが、しっかりしてるのでジャケットぽくなって春先に重宝しそう。縫いやすさは噂どおりで、すごく扱いやすかったです。よくよく考えてみたら、「パイル」だからタオルっぽいのは当たり前ですね。評判が良かったので期待が膨らみすぎたみたいです。でも、こうして写真で比べてみても(撮り方が違うので比較は難しいですが、とはいえ)結構風合いが違うと思うのですが、これって私だけなんでしょうか。。

腰が冷えないよう丈を少し長くしたのですが、そのままの方が今年っぽい雰囲気だったかも。もう少し薄手の生地で、丈を戻して、もう一着作りたいなぁ。


+ +
生地:CHECH&STRIPE ラッチパイル(ベージュ)
パターン:クルール Wスリーブフレアカーディガン
[PR]

by 723balance | 2007-02-01 22:54 | ソーイング-大人服 | Comments(14)