無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 タグ:オリジナルパターン ( 30 ) タグの人気記事   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 パターンいらずの簡単ラップフレアースカート   

タイトル通りの簡単ラップフレアースカートを作りました。
b0054956_18383678.jpg
作り方は、数年前バリ島を旅行した時に見かけた、おみやげ屋さんのスカートをもとに研究したもの。歩くと空気をふわっと含んで、きれいなラインが出るのが特徴です。

地下鉄の階段のように下から風が吹きあげるような状況では、スカートが広がってマリリンモンローばりにセクシーになってしまうという欠点(欠点…ですよね?)があったんですが、タブ+ボタンでカバー。でも、もう少し改良したい。これはこれで気に入ってはいるのですが。あと、ウエストリボンが多少ゴロつくので、こちらも只今改良中。

パターンいらずで簡単に作れるので、いつか作り方をご紹介できればと思っています。

+ +
生地:ノムラテーラ (バッキンガムプリント)
ボタン:木綿小屋
パターン:なし

(7/12追記)
作り方、ご紹介しています。→ こちら
[PR]

by 723balance | 2006-06-20 18:46 | ソーイング-大人服 | Comments(22)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 リネンキャスケット   

今年の冬に作ったニットのキャスケットがかなり重宝したので、夏用にリネンで作ってみました。
b0054956_20111546.jpg

以前作ったリネンエプロンのハギレを使ったんですが、peu connuさんのリネンの気持ち良さを改めて実感しました。初めから何度も使い込んだような柔らかな肌触りに、もううっとり〜。セットで入っていた花柄生地との相性もとっても良いんです!

完成した後ちょっと物足りなかったので、ブリム部分にリネンレースを縫い付けています。


b0054956_20113638.jpg
キャスケットを作ったあとさらにハギレが残っていたので、コサージュも作成。いい感じにできたわ、と思っていたら、実際に使うとうつむき加減になってしまいます。コサージュって高さがあまり出ない方がいいのかもしれないですね。


++
生地:peu connu(リネンセット)
レース:ノムラテーラ
キャスケットパターン:オリジナル
コサージュ(パターン、作り方):'01夏のかんたんソーイング 参照
[PR]

by 723balance | 2006-05-26 20:39 | ソーイング-帽子 | Comments(14)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 メンズシャツ   

オットのシャツを作りました。
b0054956_2147544.jpg
生地は去年の夏の終わりに買ったコスモさんのイカリドビークロス。ようやく形にできました!ドビークロスといってもイカリ部分はプリントでしたが。

オットのシャツも、いつの間にかこれで3着目。
1着目… 上前間違えた
2着目… 第一ボタンが閉まらん(厚めの生地だったため、首が窮屈に)
3着目… もうすっかり慣れたもんだわ、フフンと思っていたら…Σ( ̄□ ̄;はっ!
完成して全体をよく見ると…あー、やってもた。


b0054956_214727100.jpg
え?わからないですか?じゃぁ、もう少し近づいてみると。。→

ほら、衿のイカリの模様が下↓に向いてる。。
衿を裁断する時、柄の向きがどうとかすっかり頭から抜けてた!!でも、オットの周りにはそこまで気付く人はいないと思われるので(たぶん)、気にしないことにしよう。

本を読んで学ぶより、失敗を経験した方が確実に記憶に植え付けられます。

+ +
パターン:オリジナル
生地:コスモ(イカリドビークロス)
[PR]

by 723balance | 2006-05-06 21:56 | ソーイング-大人服 | Comments(16)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 メンズカジュアルシャツ   

b0054956_2034322.jpg

バレンタインに主人にプレゼントしたシャツです。

服にこだわりがありすぎるのか、それとも単に興味がないのか、あまり服を買わない主人。気が付けば、休日はいつも同じシャツばかり着ている…毎日一生懸命働いてくれているのに、それではあまりに不憫な気がしたので作ることにしました。

ま、普通のカジュアルシャツですね。起毛素材なので温かいです。ほんとはもっとこ洒落た生地で作りたいのですが、似合わないんだから仕方ない。試着してもらったら、だいたいイメージ通りでした。生地が厚めのためか、首周りが窮屈になって一番上のボタンが留まりませんでしたが。。あと、ポケットの生地の向きを間違えたのですが、裁断し直すほど残っていなかったのでそのまま使いました。なので、柄がちょっと合っていません。でも、前回間違えた前合わせ、今回はバッチリ!でした。

感想は…「今度からこれを着倒すわ」と言って、そこそこ喜んでくれました。
そうそう、私が目の前で作っているのを見て、少しぐらい「ひょっとして僕の?」と思ってたんじゃないかと聞いてみたら、本気でわからなかったみたいです。


生チョコもおいしいと言ってくれてはいたのですが、どうやら一番気に入ったのは、私の母からのゴディバのアイスクリームだったようです。

+ +
生地:CRAFT PUKU ふんわり起毛ツイル・ネービー&ベージュチェック
パターン:オリジナル
[PR]

by 723balance | 2006-02-18 20:24 | ソーイング-大人服 | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 春待ちスカート   

先日買ったオフホワイトのコーデュロイで、ティア−ドスカートを作りました。
b0054956_20552538.jpg

最初はベージュのコーデュロイを探していて、地元の生地屋にはもちろん足を運んだし、ネットショップでもサンプル請求までしたのですが、色合いとか畝(うね)の太さとかなかなかイメージ通りのものを見つける事ができませんでした。それならいっそのこと違う色にしようと思い、モニター越しに実物の生地を想像しながらネットで注文し、届いたのがこの生地です。ホワイトチョコレートのような色合と、細めの上質な畝。若干薄地だったのですが、思っていたよりずっと良い生地で、思わずうっとり。

白の生地に白の裏地では透ける事があるので、裏地は色付きのものにしました。最初は濃い目のベージュにしていたんですが、なんとなく沈んだ感じになったので、結局家にあった黄色のものを使いました。ちょっと私にはラブリーすぎるかしら?と思いつつ、試着してみたらいい感じ。明日からでも着たいところなのですが、生地が薄いので今の時期はまだ寒そう。もう少し暖かくなったら着よっと。

なので、春待ちスカート。

+ +
生地:OUTLET FABLICS
パターン:オリジナル
[PR]

by 723balance | 2006-02-01 20:58 | ソーイング-大人服 | Comments(10)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 titouの残り布で3アイテム   

titouのニットを2m買っていたのですが、シングルジャケットを作った後も結構布が残っていたので、小物をいくつか作りました。

b0054956_21515648.jpg
まずはA4縦サイズの手提げバッグ。持ち手は革テープをカシメで留めて作りました(カシメ初挑戦!)。存在感のあるニットなので、裏布は無地の麻キャンバスでシンプルにしました。外側には大きめポケット、内側には小さめのポケットをつけています。外側のポケットはタックをとり、レースとボタンで装飾しています。そして、なんかあれこれしているうちに出来上がってしまったコサージュをつけてみたら…私の今までの作品になかったかわいいものが出来上がってしまいました!でもツボです!!よく見ると、あちこち歪んでいるのですが、それはそれで愛着が湧いてきます。
b0054956_2153956.jpg
次にキャスケット。これは先日デニムキルトで作った試作品をもとに、パターン修正して作ったもの。ですが、縫ってる途中で伸びたのか、頭周りがゆったりしています。水につけたら縮むかしら?とりあえず試しにかぶって自転車に乗ってみたら、風に飛ばされる事はなかったのでなんとかいけそう。コサージュは取り外し可能なので、帽子にもつける事ができます。もちろんジャケットにもつけることができます。でも、帽子にはちょっと大きすぎた。バッグにつけるのが一番良さそう。ちなみに、つば用の芯がなかったので、着なくなったフリースで代用してみたら、適度なハリが出ました。

このニット、小物にすることで、その存在感をさらに発揮してくれたような気がします。

+ +
ニット:titou(Wildberryとpolka dropsのコラボ)
パターン:オリジナル(バッグ、キャスケット共に)
裏布:ノムラテーラ(麻キャンバス)
レース:木綿小屋
革テープ:地元の布屋
[PR]

by 723balance | 2006-01-17 21:56 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(14)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 デニムキルトのキャスケット   

デニムキルトでキャスケットを作りました。
b0054956_10282250.jpg

いろんな方のブログでよく見かけるキャスケットがほしくなり、自分でパターンを起こしてみました。まずは仮縫い、ということで使い道に困っていたでデニムキルトで試作品を作ってみることにしました。最初は手縫いで粗く縫い合わせてチェックしていたのですが、その光景を見ていたオットに「人民帽みたい」と言われてしまい…うぅっ_| ̄|○ … 一通りヘコんだ後、手縫いじゃわからないので、ミシンで縫って様子を見る事にしました。

縫いながら、なんだかいいんじゃない?と思いはじめ、急きょギンガムチェックの裏布をつけ、ついでに裏布のハギレで作ったくるみボタンもつけてみました。接着芯もつば用の芯も使ってないのですが、充分しっかりしてます。このデニムキルト、バッグの裏布に使った時は憎く思っていたのですが(色落ちするので)、今回の帽子には予想以上に良かった!ふむ、シルエットもイメージ通り、頭周りも丁度。何より、人民帽呼ばわりしてたオットに「ええやん」と言わせたので、すっかり満足です!

もともと試作品のつもりで作っていたので縫い方が雑ですが、このまま使っちゃいます。今度はおでこが青くなったりするのかな?

+ +
生地:ノムラテーラ(デニムキルト)
パターン:オリジナル
[PR]

by 723balance | 2006-01-11 11:11 | ソーイング-帽子 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 リネンパンツ   

b0054956_21485366.jpg
アレンジを悩んでたリネンパンツですが、ミシンに搭載されている刺繍機能を使ってこんな感じにしてみました。

茶色の糸で裾には波模様を、ポケットのフラップには*のような模様を。ボタンだけだとなんだか「目」みたいだったフラップですが、刺繍を入れる事で気にならなくなりました。離れて見たら、ほどほどのアクセントかなと思います。


パターンは、以前作ったストレッチサテンの七分丈パンツの丈をそのまま伸ばしました。へぇ〜、こんなワイドなシルエットになるんだぁ〜、と新たな発見でした。そして、生地が違うと履き心地も変わる。

履いていくうちに、愛着が増していきそうな気がします。

* *
生地:CHECK&STRIPE ソフトリネン(カーキ)
   Rick Rack ストライプWガーゼ(フラップ裏布)
パターン:オリジナル
[PR]

by 723balance | 2005-07-14 19:10 | ソーイング-大人服 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ドビークロスのプリーツスカート   

生地を見た時から、これを作るぞ!と決めていたものが、ようやく完成しました。ドビークロスの3本プリーツスカート(夏用裏地つき)です。
b0054956_12115055.jpg
ふわっとした感じを少し出したかったので、プリーツの谷の部分にだけステッチをかけています。山の部分はアイロンで押さえていますが、わりとしっかり折り目がつきます。

この生地、ボーダー柄のリピート率が46cm!配色がかわいい!ワッシャー加工で表情がある!で、手間と技術がつまってます。少しお高いですが、満足度も高く、この生地で一気にpeu connuさんのファンになりました。

ビルケンの花柄サンダルと合わせて着たいです。

* *
生地:peu connu
パターン:オリジナル
[PR]

by 723balance | 2005-06-02 12:18 | ソーイング-大人服 | Comments(10)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 GW第4弾ーストレッチサテンの七分丈パンツー   

GWは終わってしまいましたが、もう1点作ってたんです。ストレッチサテンの七分丈パンツです。
b0054956_16551612.jpg
生地がぎりぎりだった為ポケットの形を急きょ変更し苦戦しましたが、全体のシルエットとしては好みの形に仕上がりました。それとストレッチ生地なのではき心地も良いです。ただ、これからの季節にと思って作ったのですが、思ったより温かい生地で真夏に着るのは厳しいかもしれません。薄着になりがちな春先には重宝しそう。

ところで材料費を計算してみるとなんと約900円でした!W幅の生地だったし、ファスナーやボタンは着なくなった服を処分する前にとっておいたものだし。いや〜手作りの醍醐味です!うほっ。

+ +
毎年GWは無目的に過ごすことが多かったのですが、今年は近場へお出かけor家でミシン漬けと、メリハリのある時間を過ごせました。何より好天に恵まれたので、それだけで気分良かったです。

* *
生地:地元の生地屋
パターン:オリジナル
[PR]

by 723balance | 2005-05-10 17:08 | ソーイング-大人服 | Comments(0)