無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 タグ:オリジナルパターン ( 30 ) タグの人気記事   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 オーダーウエストポーチ   

久々のソーイングは、前の職場でお世話になった方からの、オーダーで作ったウエストポーチ。特殊なものを入れるためのウエストポーチが必要で、既製品ではなかなか見つからなくて・・・という事でお話がありました。
b0054956_12353914.jpg


More…>>
[PR]

by 723balance | 2009-06-29 16:46 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(6)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ジャンパースカート   

ジャンパースカートといえばマタニティーの定番ですが、産後にも着られるものを思い描きながら作ってみました。
b0054956_1633469.jpg

Aラインの身頃に肩ひもをつけたシンプルなデザイン。形がシンプルな分、ヨークと裾の切り替えにはステッチを、肩ひもの裏には別布を合わせ、ボタンは、神戸のRollo(ロロ)というボタン屋さんで買ったお気に入りのものを使っています。生地はクルールさんので、しなやかさがあってそれでいて温かくて、いい生地でした。


b0054956_16195236.jpg実は最初に縫った時、なんとも野暮ったい印象に仕上がってしまったのですよ。それで、縫ってはほどき、縫ってはほどいて微調整していったので、簡単な形にも関わらず思った以上に時間がかかってしまいました。でも、なんとかイメージに近い形にすることができ、ほっとしてます。


+ +
生地:クルール 薄手圧縮ウール ビリジアン
パターン:オリジナル
[PR]

by 723balance | 2008-02-17 16:22 | ソーイング-大人服 | Comments(10)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 マルチクッションとクッションカバー   

最近、新しいクッションを買ったので、古いクッションをリメイクして、通販で見かけて便利そうだったマルチクッションを作りました。
b0054956_2250575.jpg


More…>>
[PR]

by 723balance | 2008-01-29 23:06 | ソーイング-子供&ベビー関係 | Comments(16)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 サンプルエプロン   

飲食業を営んでる親戚から、夏用のお店エプロンを依頼されました。
b0054956_17502296.jpg

今年の夏には間に合わなかったので、来年に向けてとりあえずサンプルを作成。作ったのは「リネン」「ストライプ」「フラワー」の3枚。

More…>>
[PR]

by 723balance | 2007-09-26 18:10 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(8)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 カシュクールワンピ   

温かいコーデュロイは冬に1着あると重宝する素材、これで重ね着できるワンピースを作ろう、そう思ってこの生地を買ったのは去年の10月のこと
b0054956_18244513.jpg

デザインをあれこれ悩み、ポツポツと作っていたら、完成した頃には寒い冬を通り越して春の気配を感じる季節になっていました。そもそも今年はほとんど寒い日がやって来ませんでしたが。

作ったのは七分袖のカシュクールワンピ。肩のところにギャザーを寄せ、ウエスト部分はサテン生地で切替え、背中心にファスナーをつけてスカート部分にのみ裏地をつけています。前明きはあまり深くならないようにし、重ね着しても1枚だけでも着用できるようデザインしました。スカートにあまり立体感が出てくれなかったので、そこんとこ、もうひと工夫必要でしたね。

b0054956_21451197.jpg
正直なところ、時間がかりすぎたせいか果たして自分がどういう服を思い描いていたのかわからなくなってしまいました。このデザインにはもう少しポリエステル系のてろてろっとした生地の方が今っぽくなったと思うし、この生地にはワンピースよりもスカート・・・裾をグリーンの生地で切替えにしてふんわりめのタックスカートとかが良かったのかも(今頃イメージが湧いてきました)。最近、素材とデザインがなかなかうまくハマらない。

(3/10 アップ写真追加)


+ +
生地:ニッセイ商会
パターン:オリジナル
[PR]

by 723balance | 2007-03-07 18:44 | ソーイング-大人服 | Comments(12)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 縫い納めと今年縫ったもの   

主人の祖母が、今度のお正月で92歳(数え年93歳)を迎えます。
そのお誕生日プレゼントに、帽子を作ってみました。
b0054956_22592038.jpg

丸いトップのクラウンに、スクエア気味のブリムのキャスケット。百貨店の帽子売り場でいいなと思ったデザインを参考にしました。サイズは以前私のデニムキルトキャスケットをかぶった時に、「ちょっと大きいな」と言っていたので、ワンサイズ小さく見積もってパターンを作っています。

表の生地は、この前のスカートのリメイクで使ったブルーグリーンのウール生地。裏は、ドット×花柄のコットンプリントを使用。サイドには共布で作ったリボンを添えて。。

サイズが小さいので私の頭では試着できないのですが、結構イメージどおりに仕上がったかも。あとは、おばあちゃんに似合うかどうか。。どきどきです。

ところで、百貨店で参考にした帽子はお値段が52,500円していました。え?5千円よね?と思って、二度見、三度見で確認したけど確かに5万円。店員さんは「いい生地を使っているので」と言っていたのだけど、帽子に使う生地の量なんて知れてるし、コートが買えそうなこのお値段設定は、やっぱり何かの間違いだと思う。

+ +
生地:ノムラテーラ(表布、内布とも)
パターン:オリジナル
+ +


さて、この帽子が縫い納めになるので、今年縫ったものを並べてみました。
布の消費に近かった去年と違い、数は少ない分「作ったけど着てない」という服もほとんどなかったので、今年は特にランク付けはしないでおこうと思います(去年の一覧はこちら)。今回は、自分服だけでは寂しいのでオット服や小物、リメイクもUPしてみました。

アウター・ワンピース
b0054956_23155410.jpg

トップス
b0054956_23162645.jpg

ボトムス
b0054956_2317045.jpg

オット服
b0054956_23173131.jpg

帽子・子供服
b0054956_23175637.jpg

小物・その他
b0054956_23182227.jpg

リメイク
b0054956_23265072.jpg

そうそう、これも作りましたね、浴衣。
b0054956_23185411.jpg


こうして並べてみるのもなかなか楽しいです。
来年は、どんなものを作り出していけるかな。。
[PR]

by 723balance | 2006-12-27 23:33 | ソーイング-年間まとめ | Comments(13)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 リネンギンガムのキャミソール   

以前作ったカーテンの残り布を眺めていると、突然キャミソールが作りたくなった。
b0054956_23321682.jpg
いつもならまずデザインを決めてパターンを手直しするのだけど、今回は自分の中の高まってる気分を尊重したくて、手順よりも感性のまま作ってみることに。


  布が足りないから、ギャザー切換えにしよう

  と、残布の大きさに応じて即興で裁断

  この生地にはパールのドットボタンを合わせたいな

  前あきの両サイドにはタックを入れて

  レースなんか挟んでもみてもいいかも…


そうして、出来上がったものは、なかなか窮屈で、正直言って着心地も服のラインもイマイチ。でも、純粋にソーイングを楽しめて、気分はすごく満足です。
何でもコントロールしようとしがちだけど、たまにはこういうのもいいな。

b0054956_23242424.jpg

+ +
生地:ノムラテーラ
パターン:オリジナル

[PR]

by 723balance | 2006-09-27 23:42 | ソーイング-大人服 | Comments(10)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 クールカーキでメンズシャツ   

クルールさんのクールカーキでオットのシャツを作りました。
b0054956_2112483.jpg

この生地、全部で3.5m買っていて、そのうち1.5mを先日作ったティアードに、2mをこのシャツに使いました。主人のシャツはこれで4作目ですが、生地のお陰で今まで作った中で一番かっこいいシャツに仕上がったかも。

b0054956_18454540.jpg
メンズものって退屈なので、背中につけるタグで遊んでみました。牛乳好きのオットに合わせてミルクのイラスト入りです。…って、コップに「MILK」って書いてあるだけなんですけどね。
(縫い目がちょっと。。汗)


+ +
生地:クルール(クールカーキ)
タグ(リボン):ノムラテーラ
パターン:オリジナル
[PR]

by 723balance | 2006-09-13 18:45 | ソーイング-大人服 | Comments(14)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 クールカーキでティアードスカート   

b0054956_1929621.jpgクルールさんのクールカーキで、ティア—ドスカートを作りました。

服づくりは途中で何度も試着しながら完成をイメージするのが結構楽しかったりするのですが、その試着がきっかけで、今回のこのスカ—ト、自分でも思っていなかった事になっていました。

最初は以前作ったティアードと同じで、裏地なし、ウエストはリボンにしたものを予定していたのですが、ほぼ形が出来上がって試着した時、たまたま裏返しにしてみると、ギャザーの縫いしろがフリルのようになっていて、こっちの方がかわいいかも!少しためらったものの、ギャザーをほどいて端の処理をし、縫いしろ側を表に見せることに。

そしてまたほぼ完成という時に試着してみると、果たして私の雰囲気に合ってるのかしらと疑問持ちはじめ、再び裏返してみると。。やっぱりこっちの方が良かったような…かといってまた解くのはさすがにしんどいし…うーん、どこを直そう。。と考えていると…あれ?

特に手直しするところが見当たらない??脇を袋縫いにしていたので、そこを押さえれば、どっちが表でもおかしくないのでは??という訳で、気が付けば表と裏で別々のテイストが楽しめるスカートになっていたのでした(・▽・)
b0054956_19302034.jpg

リバーシブルって両方楽しめた試しがないのですが、これはどうでしょう。結局好みの方ばかり着るような気もしますが。。


b0054956_19353819.jpg
これはポケットの写真。
この生地になんとなくシルバーのリングボタンが合うような気がしてつけてみたのですが、途中でスカートのデザインが変わって雰囲気が合わなくなり、最終的にリバーシブルになったので、はずすことにしました。でも、ボツになるのがちょっと悲しくて、まだついたままです。。


+ +
生地;クルール
パターン:オリジナル
[PR]

by 723balance | 2006-08-29 19:38 | ソーイング-大人服 | Comments(14)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 スクエアネックギャザーブラウス   

久々のソーイング記事です。ちょっと前になりますが、青のギンガムチェックでスクエアネックのギャザーブラウスを作りました。
b0054956_9452717.jpg
5月に作ったパターンをもとに
・スクエアネックのラインを広く
・身幅を狭く
・袖の広がりを小さく
・肩とヨークのパーツを分けて縫い、レースを挟んでみた
といった点を改善しました。

これでほぼ最初にイメージしていた形になったかも。まだ若干胸元が空きやすいので、肩幅を狭く、袖ぐりを深くした方がよさそうだな。。と… φ(..)(これは私のメモ)

もともと、去年買った夏の生地でこの形のブラウスが作りたくて、前作とこれを試作したわけなんですが、やっとイメージに近いパターンができた頃には、もう夏も終わりの気配。。お目当ての生地はもう1年持ち越しになりそうです。このパターン、白のカットボイルの生地で作ってもいいなぁ。持ってないけど


++
生地:魔法の布屋
パターン:オリジナル
[PR]

by 723balance | 2006-08-26 09:08 | ソーイング-大人服 | Comments(4)