無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 <   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 2週間   

b0054956_15261711.jpg

2週間が過ぎ、体調も落ち着いて、また赤ちゃんも順調に体重を増やしています。が、ここにきて、娘が熱を出してダウンしてしまいました。よく考えたらこの2週間、環境の変化を一番大きく感じていたのは娘だったのかもしれません。

娘は娘なりに、弟を可愛がってやらなくてはという思いと、一方で甘えたい気持ちをしっかり受け止めてもらえない寂しさもあって、いろんな感情が交錯している様子。私は3人兄弟の末っ子で、いつも上のことを羨ましく、また時には疎ましく思って育ちましたが、上は上なりに下に気配りをしたり、いろいろ我慢を強いられていたんだなぁと、娘を見ていて気付かれされました。私も含め、周りの大人はどう接してやればいいか、試行錯誤してます。


さて、ここで今回のお産の経過をまとめておきたいと思います。

more
[PR]

by 723balance | 2011-04-27 15:26 | 子育て

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 無事   

b0054956_1126122.jpg


日時:4月11日18時7分
性別:男の子
体重:3124g
身長:48.1cm

予定日の1日後に無事出産しました。体重も思った程大きくなりすぎず、母子共に元気で対面できてホッとしています。

よく「経産婦は道ができている」って聞くけど、こういうことかぁ…、と実感できた程スムーズなお産で、心配していた産後の出血は、675ccと平均的な量よりやや多かったものの、前回より大幅に押さえられたし、貧血にもならずに済んでます。意識して取り組んできた身体作りの効果も感じられ、また希望していた娘の立ち会いも叶ったりと、一人目とはまた違うお産を経験することができました。

今回も退院後は1ヶ月程実家でお世話になる予定。早速慌ただしい毎日が始まったけど、こまめに横になって、まずはゆっくり体を休めたいと思います。
[PR]

by 723balance | 2011-04-14 11:26 | 子育て | Comments(16)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 まだ…   

今日は天候にも恵まれ、お花見日和だったので、散歩がてら賀茂川の桜を見てきました。今年は桜が咲くのが早いか出産が早いか、どうだろうなーと思っていたので、無事満開の桜を見ることができて、また一つ出産に向けて準備ができた気がします。

b0054956_19190100.jpg


さて、先週の健診では、体重は3200〜3300gあるとのことでした。だいぶ下にさがってきているし、赤ちゃんの方はいつ出てきてもいい状態なので、まだお腹が張らないようだったら、頑張って動いてくださいと言われました。

4月に入った時点で既に3000gを超えていて、今回は2人目ということもあり、「絶対予定日より早く生まれるはず!」と思っていたし、娘の出産の際、なかなか出てこなくて分娩台の上で5時間過ごした(初産で通常は1〜2時間くらい?早い人は5分で出てきたという人も!)経緯があるので、今回はあまり大きくなる前に生みたいと思っていたのですが、結局予定日の今日を迎えてもまだ出てくる気配はありません。先週は、「今日生まれるのでは…」と思いながら毎日過ごしてきましたが、もうここまできたら、開き直ってお腹の子が出てきたいと思うタイミングまで待つしかなさそう…

でも、生まれたら生まれたで慌ただしい日々が始まるので、きっと、こんなヤキモキした日々を送っていたことを懐かしく思ったりするんだろうなぁ。今はただ、母子ともに健康で対面できることを祈るばかりです。
[PR]

by 723balance | 2011-04-10 14:56 | 子育て