無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 <   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 まんまるスイートポテト   

b0054956_23244549.jpg

思わず手のひらをじっと眺めた

手の厚みが足りないのか 角度の問題か

私の手の中でころがすと どうやってもソロバン型に

工夫すればするほど ますます鋭角に

結局飛び出た赤道を 手でぎゅっと押さえてかたち作った

いびつな形だけれど ほっこりしたお味はまんまるでした
[PR]

by 723balance | 2007-03-28 23:44 | MyLifeStyle

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 fogのはぎれで   

fogのはぎれと手持ちの布を使ってハンチングを2つ作りました。
b0054956_21544962.jpg


b0054956_036289.jpgまずこれ。黒のリネンとfogの千鳥格子を組み合わせたもの。内布には黒のドットのダブルガーセを合わせてみました。パターンは、古いソーイング雑誌を整理している時に見つけたものなんですが、帽子のパターンにも流行があるのでしょうか、正直言ってでかかった…


+ +
生地:黒リネン…地元の生地屋 千鳥格子…fogハギレセットより 内布…魔法の布屋
パターン:female 1997年7月号


b0054956_2233292.jpgこちらは30×30cmのはぎれ3枚と小さなはぎれをどうにかつなぎ合わせて作ったもの。出来上がってみたら、切り替えの部分が計算してないのに計算されたようにつながっていて、変化が出ておもしろい表情に。

それはいいのだけど、どうもかぶり心地が気に入らない。以前作ったハンチングを自分用に手直ししたんですが、しっくりこないのです。どこをどう直したらいいんだろう?なんて考えながら、何気なく横でごろんと寝転んでいるオットの頭にひょいと乗せてみると…おぉ、馴染んでるじゃないですか!いろいろ気に入らなかったところも違和感がなくなってる!オットと私では明らかに頭部のサイズが違うので、どうやら根本的にサイズが合っていなかったよう。

かぶる人によって(サイズによって?)こんなにも印象が変わるということを目の当たりにしたのでした。帽子って奥が深い…


+ +
生地:表布…fogハギレセットより 内布…peu connu
パターン:FEMAILE 2006年SPRING
[PR]

by 723balance | 2007-03-25 00:37 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 和裁教室(単衣)ー11ー   

b0054956_1825246.jpg
写真では前回との違いがほとんどわからないかもしれないけれど、11回目の和裁教室では

・衿先の始末
・共衿つけ
・裾 額縁仕上げ

をしました。形が出来上がってくると俄然ヤル気が出てきますね。次回、袖をつけたらいよいよ完成です。





b0054956_1895674.jpg
ところでこれ、祖母のウールの単衣の着物なのですが、この機会に手直ししてみることにしました。今はこれだけ裄が短いけれど、袖つけのところをほどいて、身頃と袖から2cmずつ出して4cm、左右で計8cm出す予定。着丈も出せたら良かったのだけど、内揚げがなかったのでそれは残念ながら無理そうです。

[PR]

by 723balance | 2007-03-22 18:27 | 着物 | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 布買い   

b0054956_1942256.jpg
久々に新しいネットショップを開拓しました。

そのショップはcocotte blanc(ココット・ブラン)さん。リネン・コットンを中心に、素朴でありながらしっかりしたこだわりの感じられる布のセレクトと、オーナーさんが京都にお住まいということで、前々から気になってたんです。カートオープンが不定期のためなかなか購入まで至らなかったのですが、先日タイミングが合ったので、ようやく買うことができました。

b0054956_1945217.jpg
買ったのは
・グレンチェック カーキ
・ドビーストライプ ネイビー
・お花のフランスヴィンテージボタンセット

グレンチェックは張りがあってイメージ通り。お花のボタンもかわいらしく眺めているだけで楽しい。ドビーストライプは思ったより薄手だったけど、生地そのものは地味でも織りに特徴のあるこういう布って好きだったりします。紹介されている布はどれも仕立てた時にぐぐぐっと良くなりそうだし、ラッピングもが飾りすぎずいい感じ。

唯一気になるのは注文から配送までの時間でしょうか。少人数でされているようなので、届くまで多少時間がかかるのは仕方ないとしても、注文番号何番まで発送が済んだかというお知らせはほしいところ。「発送しました」のメールはあったのだけど。料金前払いだから難しいのかな?

でも、またちょくちょくチェックしたいお店です。
[PR]

by 723balance | 2007-03-15 19:12 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(10)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 3月の和菓子と点取占い   

b0054956_21515558.jpg
今月の和菓子教室では
・すはま
・桜餅(関東風・関西風)
を作りました。

「すはま」は青きなこに水飴と砂糖、ぎゅうひを混ぜた生地で作った生半菓子。粘土細工のようにいろいろな形を楽しむ事ができ、教室では「えんどう豆」「串だんご」「早蕨(さわらび)」「そら豆」をつくりました。「すはま」という名前は今まで知らなかったのですが、三色のカラフルな串だんごのものはよく見かける気がします。もさもさした食感が好きではなく、あまり積極的に食べたいものでもないなという印象だったのですが、自分で作ると愛着がわくのか、なかなか素朴で優しい味わいに感じました。

もう1つは「桜餅」。桜餅といえば、ピンク色のおはぎのようなものを桜の葉で包んだもの、と思っていたんですが実はそれは「関西風」で、私の知らない桜餅が存在することを知りました。関西風の桜餅が蒸した道明寺粉であんを包むのに対し、「関東風」があんを包んでいるのは、薄く焼いた小麦粉と白玉粉からできた皮。写真はピンクだけですが、白も作って紅白に仕上げました。白玉粉が入っているせいか皮を焼くのに苦戦し、フッ素加工のフライパンにくっつたり、焦げ目がついたり。。失敗した皮を後で食べてみたら、ほんのりした甘さでもちもちした食感のものでした。でも私はやっぱり道明寺粉の桜餅がいいなぁ。


b0054956_22194740.jpgところで、先日「点取り占い」なるものをいただきました。パッケージの中に小さく折り畳んだ紙が16枚入っていて、中にはメッセージと点数が書かれているというもの。せっかくなので、今日の1枚をご紹介。(クリックで少し大きい画像を表示します)

「おいしい果物を沢山作りたい ○7点」


一番最初に引いた時は 
  「日本一の投手になるだろう ○10点」
だったので、なかなか滑り出し好調?
[PR]

by 723balance | 2007-03-11 23:11 | 料理教室 | Comments(7)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 カシュクールワンピ   

温かいコーデュロイは冬に1着あると重宝する素材、これで重ね着できるワンピースを作ろう、そう思ってこの生地を買ったのは去年の10月のこと
b0054956_18244513.jpg

デザインをあれこれ悩み、ポツポツと作っていたら、完成した頃には寒い冬を通り越して春の気配を感じる季節になっていました。そもそも今年はほとんど寒い日がやって来ませんでしたが。

作ったのは七分袖のカシュクールワンピ。肩のところにギャザーを寄せ、ウエスト部分はサテン生地で切替え、背中心にファスナーをつけてスカート部分にのみ裏地をつけています。前明きはあまり深くならないようにし、重ね着しても1枚だけでも着用できるようデザインしました。スカートにあまり立体感が出てくれなかったので、そこんとこ、もうひと工夫必要でしたね。

b0054956_21451197.jpg
正直なところ、時間がかりすぎたせいか果たして自分がどういう服を思い描いていたのかわからなくなってしまいました。このデザインにはもう少しポリエステル系のてろてろっとした生地の方が今っぽくなったと思うし、この生地にはワンピースよりもスカート・・・裾をグリーンの生地で切替えにしてふんわりめのタックスカートとかが良かったのかも(今頃イメージが湧いてきました)。最近、素材とデザインがなかなかうまくハマらない。

(3/10 アップ写真追加)


+ +
生地:ニッセイ商会
パターン:オリジナル
[PR]

by 723balance | 2007-03-07 18:44 | ソーイング-大人服 | Comments(12)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 モギトリセール   

b0054956_2222486.jpg
昨年の秋に引き続き、2度目のモギトリセールに行ってきました。モギトリセールとは、ハンドメイドを中心に雑貨、グリーン、アンティーク、フードなど約100店ものショップが集うマーケット。会場となっている「花空間けいはんな」は花と緑の広々とした公園で、小さな子供さんを連れたご家族も多く、子供たちの遊ぶ声がのびのびと空に響いていました。

そこで開かれているマーケットと、そこにやってくる人たちが作り出す穏やかな空気は一種独特で、なんとも幸せな空間だったのでした。(マーケットの様子は前回のブログを参照してください)

そんな空気に包まれながら今回買ったのが、こちら。部屋に1つ欲しいなと思っていたグリーンと、巻き板と木のタグに惹かれて買ってしまったレース、そして、あまり見かけないので買ってみたレザーの花モチーフ(カシメで留めるようになってます)。
b0054956_2244516.jpg


結構いい出会いだったなと嬉しくなってカメラを向けていたら、お気に入りの一枚が撮れました。

b0054956_2205850.jpg

[PR]

by 723balance | 2007-03-04 23:47 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(6)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 NATURA スナップ ~最近の出来事~   

久々のNATURAスナップ。

b0054956_22283573.jpg
梅の見頃


More>>
[PR]

by 723balance | 2007-03-01 22:38 | カメラ・写真 | Comments(4)