無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 <   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 1日専属カメラマン その後   

それを手にした時、興奮で心臓やら肺のあたりがぐっと持ち上がった気がしました。
b0054956_19572354.jpg

昨年末に知人が企画・出演したライブで1日専属カメラマンをさせてもらったのですが、その時の写真を使って写真集を作成したのです。Photobackという、WEB上でフォトアルバムが作れるサイトでオーダーしました。一緒に写ってるのは写真データを焼いたCD-R。

自分が撮った写真が、こうやって製本されて手にできるということが素直に嬉しい。現像プリントとはまた全然違う感覚ですね。私が普段撮る写真はスナップがメインなので、今回人物を撮らしてもらえたのはすごく新鮮だったし、撮った写真を並べるだけで自然とストーリーが生まれてきて、編集作業もすごく楽しかった。出来上がったアルバムがたくさん並んでるのを眺めていると、改めていろんな人と関わることができたんだなぁと思います。早くみんなに渡したい。

b0054956_204052100.jpg
そしてこちらはおまけで作ったカレンダー。年末に作ったもので、一部のメンバーには年が明ける前に渡したのですが、まだ渡せていない人も。。上半期分しか作ってないんですが、6月ぐらいにライブをする予定みたいなので、下半期はその時の写真を使って作れたら、と思ってます。


気になる写真集の中身は…>>
[PR]

by 723balance | 2007-01-27 20:49 | カメラ・写真 | Comments(22)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 くるくるブラシポーチとお買い物バッグ   

b0054956_18585163.jpg
CHECK&STRIPEさんの「メイクブラシくるくる収納キット」をアレンジして歯ブラシポーチを作りました。このキット、もともとはメイク道具を収納できるポーチを作るためのものだったんですが、サイズを変えてちょうど欲しかった歯ブラシ入れに変更。大きく残った花柄のビニールコーティングのハギレは、そのまま鏡台のマットとして使用することにしました。

それなりに大きさを考えて作ったわりに長すぎて歯磨き粉チューブが埋まり気味だし、幅がちょっと狭いうえに紐をつける位置を間違えて巻きにくいし、といろいろ改良の余地はあるけれど、C&Sさんの生地とアイテム力お陰で、そんな使い勝手の悪さも愛おしく思えてしまうから不思議。毎日機嫌良く使ってます。

テフロン押さえに関する以前の記事はこちら (1/26リンク追記)

+ +
C&S「メイクブラシくるくる収納キット」 アレンジ


b0054956_18591469.jpg
こちらは、仕事帰りにちょこちょこ買い物をすることがあるので、かばんに携帯しておける買い物バッグを作りました。最近気になる黒のリネンを使い、裾にはオフホワイトのトーションレースをあしらって…コンパクトにたためるよう内布はつけず、持ち手はくしゃくしゃっと潰れてしまわないようキルト芯を挟んでいます。

もう少し大きいものを作るつもりだったのですが、コンパクトに見えてわりと入るので、ちょこちょこ買いにちょうど良い大きさ。欲を言えば自転車のカゴに入れると口が開いてしまうので、ボタンと紐をつけて、さらにたたんだ時にそれで留められるようにすればベストかも。でも、使い心地は概ね良好です。

+ +
生地、レース:地元の生地屋
パターン:C&S おまけレシピ
[PR]

by 723balance | 2007-01-24 19:07 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(10)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 和裁教室(単衣)ー6、7ー   

b0054956_224929.jpg
6、7回目の和裁教室は
・おくみの印つけ
・脇縫いと始末
・おくみつけ

という内容でした。

おくみがつくと、着物っぽくなってきますね。こうやって掛けた状態の時だけでなく、たたんだときの姿も着物っぽくなるので面白いです(って、ちょっとイメージがわかりにくいですね。すみません)。


b0054956_2242960.jpg
単衣(ひとえ)は基本的に浴衣とほぼ同じ作り方なのですが、ところどころより丁寧に処理します。写真は脇縫いの始末をした後のもの。これがまた根気のいる作業で。。

脇縫いの縫い代は、浴衣のときは生地の耳が見える状態で処理しましたが(こちらを参照)、単衣では耳が見えないように折って「くける」という処理をしています。これがなかなかの距離で、着物の身丈はだいたい身長と同じくらいなのですが、縫い代は割っているので身丈の2倍、それが両脇に必要なのでさらに2倍で、約6.5mの距離をひたすらくけたことになります。これは肩が凝った。

浴衣でこの辺りを縫ってる時は聞き慣れない言葉で頭の中が混乱してましたが、今回は随分スムーズです。
[PR]

by 723balance | 2007-01-20 22:28 | 着物 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 プレゼントその後   

親子セットおばあちゃんのキャスケットのその後
b0054956_22592038.jpgb0054956_17441626.jpg

More>>
[PR]

by 723balance | 2007-01-17 19:03 | MyLifeStyle | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 1月の和菓子ー初釜ー   

b0054956_18165652.jpg
1月の和菓子は
・うぐいす餅
・ねりきり(早春・椿)
でした。

うぐいす餅は、白玉粉でつくった「ぎゅうひ」であんこを包んだお菓子で、基本的な流れは先月の「菱花びらもち」と同じ。ですが、ぎゅうひの作り方は大きく違って、今回は電子レンジを利用して手軽に作る方法を習いました。材料を全部混ぜ、電子レンジで加熱するだけという、先月のあの手間ひまは何だったの?と思うほどお手軽ぶり。味、というか食感は少し固めかもしれないけれど、食べ比べなければほとんど違いはわからないと思います。

上にかかっているのは「青きな粉」といって青大豆で作ったきな粉らしく、初めて目にしました。抹茶よりも明るくきれいなグリーンで、これでうぐいすを表現してます。青きな粉はなかなか手に入りにくいみたいですが、
 上にかけるものを→普通のきなこや片栗粉に
 中に入れるものに→イチゴや栗をプラスして
という具合に、いろいろアレンジして楽しめるお菓子みたいです。
それじゃぁ、アイスをぎゅうひでくるんだら雪見だいふくになるのかな?

もう一つの「ねりきり」は、色粉や抹茶で色付けした白あんでこしあんを包み、造形したお菓子。形を作り上げる作業では、かなり夢中になってました。「早春」の緑の部分は、若芽が萌えいずる頃を、上にパラパラっと散らした「みじん粉」は残雪を表しているらしく、そういうちょっとした解説を聞くことで、目の前に光景がばぁーと広がるから不思議です。うぐいすの鳴き声も遠くに聞こえそうで、そういう季節が待ち遠しいですね。
[PR]

by 723balance | 2007-01-14 18:34 | 料理教室 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ワイドカーゴパンツ   

今年の縫い初めは、去年裁断したままなかなか手が付けられなかったパンツを仕上げました。
b0054956_17215648.jpg
peu connuさんの生地とパターンはクルールさんの「ワイドカーゴパンツ」。ゆったりデザインだったので、ワンサイズ小さいパターンを使用しています。ウエストに紐を通すデザインなのですが、ヒップ周りがぴったりだったのでなくても大丈夫でした。でもぴったりな分、体勢によってポケットがちょっと浮いた感じになります。


b0054956_17222256.jpg今年の初作品、好きか嫌いかと聞かれたら、うーん、可もなく不可もなく、でしょうか…この生地にはもう少し細身のパンツの方が合ってたかもしれないし、この形はゆれ感が出るリネンやベロアでエレガントに、もしくはデニムやチノクロスで品のいいカジュアルスタイルに仕上げると良かったのかもしれませんね。

…でも、生地とパターンの組み合わせについてあれこれ考えられたのは良かったです。

+ +
生地:peu connu
パターン:クルール(ワイドカーゴパンツ)
[PR]

by 723balance | 2007-01-10 17:36 | ソーイング-大人服 | Comments(6)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 七草がゆ   

b0054956_115496.jpg
今日は一月七日、人日の節句。

無病息災と邪気払いを込めて、夕食に七草がゆを作りました。
でも、本当は朝にいただくものなのですね。知ったのは食べ終わった後でした^^;


一緒に写っているのは、クルールさんのカフェレシピより「鶏肉の甘辛煮」。煮汁で九条ねぎをさっと煮て添えてみました。こってりした料理に見えますが、お酢が入っているのでさっぱりいただけます。それともう一品は生ハムとアボガドのサラダ。こちらは、正月の疲れた胃にあまり優しくなかったかも。

b0054956_2125194.jpg
料理する前の七草も写真に納めておきました。刻んでしまうと形がわからなくなるので。。(スーパーで買ったパックなので茎が曲がってて、なんとなくリース状に並べてしまいました。)

さて、年が明けて最初の節句を迎え、心新たな気持ちになったところで、今年の目標を考えてみました。



More>>
[PR]

by 723balance | 2007-01-07 21:46 | MyLifeStyle | Comments(7)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 2007年カレンダー   

年末に作ったものでしかも上半期のみですが、2007年のカレンダーです(クリックで拡大表示)。
b0054956_16565371.jpg

宅急便などでよく使われている厚手の茶色の封筒を用紙として再利用してみました。

カレンダーを印刷して、ハギレやタグなどをあれこれレイアウト。なんだかいい事が待ってるんじゃないかしら?と、そんな事を思わせてくれるカレンダーに仕上がりました。普段もったいなくてなかなか使えないお気に入りのタグが、本来の出番を待っている間に新たな役割を果たしてくれたのも、また嬉しい。


b0054956_1650119.jpgFDケースに入れて卓上カレンダーにしたけれど、カットしない方が全体が見渡せてかわいかったかも。下半期の分を作る時は、そのままヒモを通してぶらさげるタイプにしてみよっと。
[PR]

by 723balance | 2007-01-04 17:02 | MyLifeStyle | Comments(16)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 あけましておめでとうございます   

b0054956_23545782.jpgあけましておめでとうございます

バタバタして年末のご挨拶ができないまま新年が明けてしまいましたが、いつも来てくださるみなさんの存在が励みになって、ブログをまた1年続けることができました。ありがとうございました。2007年も723Balanceのヒトリゴトにお付き合いいただければ幸いです。

本年もよろしくお願い申し上げます。
[PR]

by 723balance | 2007-01-01 00:05 | MyLifeStyle