無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 <   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 公開講座 手作り基礎化粧品   

b0054956_1755880.jpg
週末、精華大学の1日公開講座「基礎化粧品をつくる」に参加してきました。

ここの大学の公開講座は魅力的なものが多く、芸術系の学部があるだけにHPやパンフレットなどもセンスが良いので、よくチェックしています。もう少しキャンパスの立地が良ければ言うことないんだけど。

作ったものの紹介…>>
[PR]

by 723balance | 2006-10-30 19:00 | MyLifeStyle | Comments(8)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 アレンジピンタックブラウス   

お気に入りの既製服を再現して作ったブラウス。
寒くなったら着れなくなるからと、せっせと着ていたら写真を撮りそびれてました。
b0054956_18552069.jpg

@WiLLさんのスタンドカラーピンタックブラウスをベースにしてアレンジしています。完成してから大きく2箇所強引に手直してますが(手直しの箇所は言うとばれるのでナイショ。いや、もうばれてる?)、だいたいイメージ通りのアレンジができたかな。

最近お店で洋服を買うことが少なくなっていたんですが、やっぱり既製服には流行のエッセンスがバランスよく取り込まれてるなぁ、と感じました。

b0054956_18553538.jpg
ピンタックの切替えに別素材を挟み、衿や前・後ろにギャザーやらフリルやら取り入れて、おまけに後身頃はリボンまで結んでしまうというデザイン。1つや2つなら取り入れることはあっても、こういう組み合わせは私にはまず思いつかないです。

一番悩んだのはボタンをどうするか。既製服のはサテン生地のくるみボタンなんですが、コロンとしたかわいらしい形で再現が難しい。結局、ハギレにピンタックの切替に使ったオーガンジーを重ねて、普通にくるみボタンを作りました。

b0054956_1915582.jpg
お気に入りの一枚ができたので、タグもひと工夫。ドットのバイアステープにピスネームを挟んでみました。黒×茶というはあまり好きな組み合わせではないのだけど、これはうまく馴染んでくれている気がする。ひそかにこれが一番のお気に入りだったり…


ここ1~2年、作る方ばかりにエネルギーを注いできて自分の服の趣味がよくわからなくなっていたのだけど、既製服もどんどん見ていきたいな。縫製の勉強だけでなく、自分の好きなスタイルを見つけるためにも。。


+ +
生地:クルール(チューリップノアール)
パターン:@WiLL(スタンドカラーピンタックブラウスを大幅アレンジ)
[PR]

by 723balance | 2006-10-26 19:05 | ソーイング-大人服 | Comments(12)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 和裁教室(単衣)ー1、2ー   

b0054956_2232010.jpg
和裁教室2クール目の1、2回分まとめてUPします。
浴衣から継続したのは、私を含めて6人中2人。次は、単衣か長襦袢を選べるんですが、私は単衣を作ることにしました。

ー1ー
2クール目第1回のこの日は、いきなり裁断でした。

More>>
[PR]

by 723balance | 2006-10-24 22:38 | 着物 | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 10月の和菓子   

b0054956_017634.jpg
今月の和菓子は
・栗茶巾
・黄金いも
でした。

栗茶巾は、しっかり茹でた栗の中身をスプーンでかき出し、少量の白あんとシロップでまとめてさらしで絞ったもの。コロンとした形が愛らしく、味は栗そのもの。

黄金いもは茹でたサツマイモと白あんであんを作り、小麦粉・卵・水飴等で作った皮で包んでシナモンをまぶしてオーブンで焼いたお菓子。

小麦粉や、泡立て器、オーブンを使うあたりが洋菓子っぽい。シナモンをまぶすと聞いて味がイメージできなかったのだけど、思ったより主張は強くなく、生八橋のニッキみたいで意外と和菓子にも合うものなんですね。焼き上がった姿も割ってみた様子も、焼きいもみたいでおもしろい。

実り秋、収穫の秋のような今月の和菓子でした。
[PR]

by 723balance | 2006-10-22 00:23 | 料理教室 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 神戸ショップめぐり   

京都から三宮まで、JRの新快速で50分 運賃1050円。
私の家からだと、往復約3時間、交通費約3000円。

近いようで遠い
好きな街だけれど、土地勘なし

そんな、知ってるようで知らない神戸を克服すべく(?)ショップめぐりをしてきました!駆け足で回ったせいか、ブログまでせわしなくなってしまったので、ゆったりお時間のあるときに読んでいただければ、と思います。

+ +

この日、ターゲットにしぼったのは、CHECK&STRIPE神戸店のある山側の北野エリアと、C&Sさんの日記に時々出てくるFlugel (フリューゲル)のある海側の栄町エリア。

三宮の次の駅、元町で電車を降りると、南京町の南側に位置する栄町エリアを目指しました。時間はお昼の12時。

b0054956_18593417.jpg最初に入ったお店は、EIN SHOP(アインショップ)。ここには、たくさんのキャスキッドソンのグッズをはじめ、ハンドメイド雑貨や木のおもちゃが中心の、ぬくもりのあるショップでした。


b0054956_19224449.jpg次に向かったのは、ハンドメイド雑貨を扱うお店、HUG。このお店が入っているのはなかなか古めかしい建物で、京都にも古い建物を活かしたお店はいろいろあるけれど、また違う古さなので新鮮。でも、この日は3時オープンだったため、残念ながら入れず。。

More>>
[PR]

by 723balance | 2006-10-16 19:30 | お出かけ | Comments(12)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 幅広リネンでピンタックブラウス   

C&Sさんの幅広リネンでピンタックブラウスを作りました。
b0054956_2301690.jpg

パターンは@WiLLさんのスタンドカラーピンタックブラウスをアレンジしています。
前明きは重ねず、スタンドカラーの代わりにバイアスリボンにし、前で結ぶデザインにしました。裾と袖丈は少し短くしています。

b0054956_23125252.jpg白だし透けるだろうと思って、せっかくなら中に着るキャミソールを見せる感じで、と、こういうアレンジにしたのだけど、思ったより透け感はなく、ちょっとイメージと違った。でも、これはこれで、まぁ、いいか。

ハンドメイドは完成したときが嬉しいのだけど、生地がいいと作っている段階から気分がいい。C&Sさんの幅広リネンは、しっとりとしていて手触りが良いというだけでなく、何か癒し効果もある気がする。ブラウス以外にもシーツなど、とにかく肌に触れるものに使いたい。


b0054956_231128.jpgタグは、主人のシャツに使った同じやつの、別の柄を使って。。

+ +
生地:C&S(幅広リネン ホワイト)
パターン:@WiLL スタンドカラーピンタックブラウスをアレンジ
[PR]

by 723balance | 2006-10-13 23:16 | ソーイング-大人服 | Comments(8)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 上七軒 寿会   

私のような一般人でも、舞妓さんや芸妓さんの踊りを観られると知ったのは、ほんの1年前のことです。京都には5つの花街(かがい ※1)があって、それぞれの歌舞練場(かぶれんじょう)で、一年のある時期に舞踏公演が開催されるので、そこへ行けばいいという話。しかも、観覧券はコンサートのチケットを買う感覚で買えてしまう(※2)。

私が初めてみた芸舞妓の踊りは、1年前の上七軒(かみしちけん)での寿会(ことぶきかい)。ここは京都最古の花街で、他の花街より交通の便が悪く、ひっそりしています。が、初めて訪れた歌舞練場が上七軒で良かったなぁと思う。この1年の間に5花街全ての歌舞練場を巡ることができ、それぞれの良さ(※3)を感じつつも、上七軒のしっとりとした趣きは、他と一線を画しているから。


そして、今年も寿会に行ってきました。
前回忘れたカメラを、今度はしっかり持って…


b0054956_19302116.jpg
昔ながらの情緒ある建物


More>>
[PR]

by 723balance | 2006-10-11 19:45 | カメラ・写真 | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ラグランブラウス   

連休の間にラグランブラウスを作りました。
生地、パターンともにクルールさんのものです。
b0054956_21381035.jpg

このパターンはシフォン生地で作ろうと思っていたのだけど、思うような生地が見つからなかったので、6月の再販で買ったヴェールを使うことに。ポリエステルのようなゆれ感は出にくいけれど、薄手で透け感と光沢感があっていい感じ。

そしてこのパターン、暑い時期は1枚で着れるし、重ね着もOK。カンタンにできた上にラインもきれいな優れもの!袖も2種類ついているし。いろんな生地で作ってみたいですね。


++
生地:クルール(ヴェール)
パターン:クルール(ラグランブラウス)
[PR]

by 723balance | 2006-10-09 16:18 | ソーイング-大人服 | Comments(12)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ISO100で試し撮り   

デジタルカメラが浸透する前のフイルムカメラを使っていた頃、フィルムの種類なんて気にしたことは全くなかったのに、NATURA(ナチュラ)を買ってからすごく気になるようになった。このカメラには、NATURA1600というフィルムが推奨されていて、その威力は前回の試し撮りでもよくわかった。そしたら次に、じゃぁ他のフイルム、特に感度の低いISO100だったらどう写るんだろうと興味が湧き、カラーとモノクロで試してみたので、覚え書きとしてUPします。NATURAを持ってる人にしかわからない用語がいろいろ出てくると思いますが、お許しを。

ISOの1600とか100とかいった数字ですが、これはフイルムの光の感度を表すもので、数字が大きくなるほど感度が高い、つまり、より少ない光で撮影できることになります。ただし、数字が上がるにつれて粒子が粗くなるので、大きいほど良い、というものでもないらしい。

まずはカラーの方から。DXコード偽装というものを試みたものの、失敗。
いずれもノンフラッシュで、時々夜景モードで撮影。

NATURA1600と比較
b0054956_222327.jpg
1600は自宅でスキャン、100はお店でCDに焼いてもらったもの。データ化の手法や撮影した日時は異なるものの、思ったより違いはなかった。でもよく見ると、100の方が背景が飛んでしまってる。

More>>
[PR]

by 723balance | 2006-10-07 22:26 | カメラ・写真 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ワークショップ ふたつ   

家で一人でするソーイング生活にちょっと変化が欲しくなったのか、突然ワークショップに参加したくなって、とりあえず2つほど参加してきました。

まずは、がま口教室。
b0054956_1838148.jpg


用意された生地の中から好きなものを2枚選び、芯と裏布を縫い合わせて、口金をつけるという内容。表の生地も芯も裁断済だし、裏布はすでに縫い合わされているし、口金をつけるところがメインという感じでした。

More >>
[PR]

by 723balance | 2006-10-03 18:52 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(12)