無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 <   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 和裁教室−12−浴衣完成!   

本日、和裁教室−11−に続きUPしてます。

和裁教室最終日のこの日は、

・貫抜きどめ
・居敷あて(時間があれば)
・質疑応答

という内容でした。
居敷あてはついていませんが、ついに浴衣が完成しました!

b0054956_20555357.jpg着用写真はこちら。

関係ないけど、下の写真の方が背が高く見えるような…ちなみに、右の写真は母、下は父に撮ってもらいました。

b0054956_20565027.jpgこっちは、長襦袢を着て単衣(ひとえ)風に着たもの。
浴衣の柄が自己主張しすて、柄物の帯では馴染まなかったので、無地のものを合わせました。

でも、浴衣はやっぱり浴衣かな。木綿だし、単衣として着ると無理矢理感が出てしまいます。

浴衣を縫ってみた感想は…>>
[PR]

by 723balance | 2006-09-30 21:17 | 着物 | Comments(10)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 和裁教室−11−   

すっかり夏が終わったというのに、浴衣のことを書くのは気後れして、ついつい更新が滞ってます。2回分続けてUPしていきます。
b0054956_20424691.jpg


11回目の和裁教室は
・衿先の始末、
・袖付け

という内容でした。
衿付けは、和裁の中で一番大事なところなのでしょうか、今回も授業のほとんどを費やしました。

浴衣作りの今までの工程を振り返った時、していることとを言えば、実はしるし同士を縫い合わせているだけのことで、着物の構造が理解できていて、しつけが的確に入っていれば(この2点が要だと思う)かなりシンプルかも、と思い始めてきました。そんな中、衿付けで初めてテクニックらしいものに遭遇。といっても、洋裁ほど構造が複雑ではないので、理屈が分かってしまえばそのテクニックもそれ程難しいものでもない気がする。

今回は宿題が多いけれど、それができたらほぼ完成です。
写真は、袖を縫いつけた状態。

【宿題】…
・衿 本ぐけ
・袖の縫いしろ 耳ぐけ
・裾 三つ折り
[PR]

by 723balance | 2006-09-30 20:50 | 着物 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 リネンギンガムのキャミソール   

以前作ったカーテンの残り布を眺めていると、突然キャミソールが作りたくなった。
b0054956_23321682.jpg
いつもならまずデザインを決めてパターンを手直しするのだけど、今回は自分の中の高まってる気分を尊重したくて、手順よりも感性のまま作ってみることに。


  布が足りないから、ギャザー切換えにしよう

  と、残布の大きさに応じて即興で裁断

  この生地にはパールのドットボタンを合わせたいな

  前あきの両サイドにはタックを入れて

  レースなんか挟んでもみてもいいかも…


そうして、出来上がったものは、なかなか窮屈で、正直言って着心地も服のラインもイマイチ。でも、純粋にソーイングを楽しめて、気分はすごく満足です。
何でもコントロールしようとしがちだけど、たまにはこういうのもいいな。

b0054956_23242424.jpg

+ +
生地:ノムラテーラ
パターン:オリジナル

[PR]

by 723balance | 2006-09-27 23:42 | ソーイング-大人服 | Comments(10)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 フリマ 無事終了   

今日、京都市役所前フリーマーケットに出品してきました(ハンドメイド関係ではなく、リサイクル品)。
一週間くらい前からすごく楽しみにしていて、興奮のあまり(?)今朝は4時半に目が覚めてしまい、しかも二度寝がなかなかできず、1時間ぐらい布団のなかでゴロゴロしてました。朝刊が投函された音を聞くとなぜかほっと安堵し、こうやってまだみんなが眠っている時に毎朝運んでくれる人がいるんだなぁ、と思いながら再び眠りに落ちたのでした。

再び起きたのは7時過ぎ。準備をして主人に車を出してもらい、市役所前へ。青空に時々白い雲が漂う絶好のお天気。受付を済ませて9時頃ブースに荷物を運び込むと、開店1時間前だというのに、既に買いに来ている人がいる。品物を出した途端、いろんな人がやってきて物色し始めるものだから、きれいに畳んで並べて、ということができないままフリーマーケットが始まったのでした。品物を出しながら、値段のシールを貼りながら、お客さんとやりとりして、ぐしゃぐしゃになった服を畳んでは、反応を見ながら値段設定を見直したり、昼食時もパンを食べながら接客したり。。

ようやく一息つけたのがお昼過ぎ。その後も人の流れは途切れることはなく、お客さんの動向を見ながら、商品配置を変えたり最後は「ALL100円」にしたりと試したら、いい感じに売りさばけたかも。強引に値切られたものや、どさくさに紛れてお金を払わずに行っちゃった人もいたけれど、まぁ、ちゃんとreuseしてくれれば、それでいいです。そうそう、スノボーのウエアの下にはくやつは、売れ残っちゃいました。残念!でも、「何これ?」と思ってもらえて、話のきっかけにはなりました。

フリマの中でいろいろ感じたことはあったけど、今の気分を一言で表すと「よく働いたなぁ!」という充実感。よく働いたあとは、夕焼けまできれいに見える。ごはんもおいしいし、お風呂もきもちいい。食後につけたデザートも、コンビニのものだけど、特別なご褒美に思える。私が楽しみにしていたのは、実はこの充実感だったのかもしれない。

最近働いている実感が乏しいもので。

b0054956_224443.jpg
フリマが終わった後の京都市役所前

b0054956_22295675.jpg
夕焼け

b0054956_22311520.jpg
労働のご褒美

[PR]

by 723balance | 2006-09-24 22:57 | MyLifeStyle | Comments(12)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 京都市役所前フリーマーケット   

明日の日曜日、京都市役所前フリーマーケットに出品します。
我が家にあってはその役割を十分果たすことができない諸々のものを出品します。

ワンピースやダウンジャケット、パンツ、スカート、カットソーなどのお洋服がメインですが、それ以外にも、あんなものからこんなものまで… (クリックで大きい写真表示)
b0054956_191771.jpg
こっそりハンドメイドのものも置いておこうかな、なんて構想してたんですが、単なる妄想に終わりました。リサイクルが目的のフリマのため、手作り品はNG…もちろん手作りOKのフリマもあるんですが、それはいずれ機会があった時にでも。。

お天気も良さそうだし、お近くにお越しの際は、ぜひのぞいてみてくださいね。
午前10時からやってます。
[PR]

by 723balance | 2006-09-23 08:17 | MyLifeStyle

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 フルーツたっぶり生活!   

b0054956_0465882.jpg
夏の疲れが現れる今頃の季節は、体が妙にフルーツを欲する気がします。
普段はあまり積極的には摂っていないのですが、突然、フルーツたっぶり生活に目覚めました!

きっかけは、オットのひとこと。

「フルーツポンチが食べたい!」

翌日、フルーツを何種類か買ってきて一口大にカットし、白玉だんごとサイダーを加えて食べたところ…

サイダーというのが思ったより微妙だったのですが(二度としない)、一口大にまとめてカットしておけば、気軽に果物を摂れるということに気が付いたのです!考えてみればそんな特別なことではないのですが、私にとっては目からウロコ!

以来、まとめて果物を買ってきては、皮をむいて一口大にカット(グレープフルーツ、パイナップル、キウイ、バナナなど)。
で、もちろんこのまま食べてもいいし、

・一部をそのまま容器に入れて冷凍→自然解凍でお弁当のデザートに
・ヨーグルトをかけて食べたり…
・ゼラチンを溶かしてジュレに
 (グレープフルーツの果肉を取り出す時に出る、果汁と細かい果肉を利用)
・シロップと白玉を加えてフルーツポンチに
・牛乳を加えてミキサーにかけミックスジュースに
b0054956_0575225.jpg

といった感じで、毎日少しずつ楽しんでいます。
あまり時間を置くとビタミンとかなくなると聞いたような気もするのですが、でも心なしかお肌の保水力がUPしたような… 気のせい…?


今日から彼岸の入りだというのに、浴衣もUPしなくちゃいけないし、キャミソールも作ったりしているので、私のブログには秋の気配はまだまだですね。。
[PR]

by 723balance | 2006-09-20 23:50 | MyLifeStyle | Comments(10)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 連休最終日の昼下がり   

3連休だからといって特にこれといって用事もなく、

細々した用事で終わりそうな最終日。

最近、だらだらと1日を過ごしてしまいそうだ、という予感がする日は

パンを焼くことにしている。

朝起きてすぐ、パジャマのまま取りかかるようにしている。

まずは台をきれいにして、

強力粉にドライイースト、砂糖に塩をボールに放り込み

ぬるま湯を加えて、何も考えず、せっせとこねていると

どよーんとしていた心と体にスイッチが入るのがわかる。

生地を発酵させている間に、洗濯を済ませてしまおう

焼き上がるまでに、掃除機をかけてしまおう

気が付けば、いつも以上にテキパキ動けて、

すっきりした気分になっている。

* * *

b0054956_1812478.jpg今日は、フランスパンに挑戦した。

なんか、ぷくっとふくらんでるぞ


More>>
[PR]

by 723balance | 2006-09-18 18:21 | MyLifeStyle | Comments(8)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 クールカーキでメンズシャツ   

クルールさんのクールカーキでオットのシャツを作りました。
b0054956_2112483.jpg

この生地、全部で3.5m買っていて、そのうち1.5mを先日作ったティアードに、2mをこのシャツに使いました。主人のシャツはこれで4作目ですが、生地のお陰で今まで作った中で一番かっこいいシャツに仕上がったかも。

b0054956_18454540.jpg
メンズものって退屈なので、背中につけるタグで遊んでみました。牛乳好きのオットに合わせてミルクのイラスト入りです。…って、コップに「MILK」って書いてあるだけなんですけどね。
(縫い目がちょっと。。汗)


+ +
生地:クルール(クールカーキ)
タグ(リボン):ノムラテーラ
パターン:オリジナル
[PR]

by 723balance | 2006-09-13 18:45 | ソーイング-大人服 | Comments(14)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 9月の和菓子ー重陽の節句ー   

今回の和菓子教室があった9月9日は、ちょうど「重陽(ちょうよう)の節句」。
「重陽の節句」とは初めて知ったのですが、桃の節句(3月3日)や端午の節句(5月5日)並ぶ五節句の一つだそうです。(あとの二つは、1月7日の人日、7月7日の七夕)

世の中の森羅万象、あらゆる事象を「陰」と「陽」の属性でとらえる中国の思想は、誰もが一度は聞いたことがあると思います。数字も例外ではなく、偶数が「陰」で奇数が「陽」で表され、一番大きな「陽」の数が「重」なるということで、9月9日は中国ではとてもめでたい節句なのだそう。にもかかわらず、日本ではあまり馴染みがないのは、「九」の発音が「苦」を連想させ、めでたさ半減であまり受け入れられなかったとか。

b0054956_17445296.jpg
というのが、先生のお話から知ることができました。毎回、日本の歳時記について勉強になります。

+ +
さて、9月の和菓子は
・きびぜんざい
・ねりきり(菊・紅葉)

でした。
「重陽の節句」は別名「菊の節句」とも呼ばれているので、今月の和菓子にきっちり「菊」が入っています。

More>>
[PR]

by 723balance | 2006-09-10 18:06 | 料理教室 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 かごにプラス。。   

b0054956_21382881.jpgCHECK&STRIPEさんのハギレセットに入ってた生地を利用して、かごの内布にしてみました。

最初はかごに縫い付けようかとも思ったんですが、針が通るのか自信がなかったので(何より面倒くさそう!)、取りはずしできるタイプに。生地にはさみを入れたくなかったので、周囲を三つ折りにして、紐をつけただけのものです。


こんな感じで装着してみました。
b0054956_2153441.jpg

ところでこのかご、あるものを収納するために買ったんですが、そのあるものとは…



b0054956_21433981.jpgそれは、さっきから後ろになにげに写ってる石けんたち!

うちの実家では、何故か石けんの消費量がものすごく少なく、一方、我が家ではオットがものすごい勢いで消費していく!ということで、長年うちの実家が溜め込んできた石けんたちを頂いてきました。

b0054956_053644.jpg新しいもの、年季の入ってるもの、いろいろあって眺めてるとなかなか楽しいです。

石けん入れの役割を終えた後のかごは、糸の収納に使いたいなぁなんて考えてるんですが、実はこれで全部ではなくて倍くらいあるので、当分先になりますね。
[PR]

by 723balance | 2006-09-08 21:54 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(13)