無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 <   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ノースリーブカットソー第2段   

やっぱりひらめいた時に作ってしまおうと思って、作りました。ノースリーブカットソー第2段。

b0054956_1761476.jpg右の写真は去年作ったボートネックの半袖ボーダーなんですが、ボーイッシュになりすぎてほとんど着なかったので、何とか着れる物にしたいなぁ、とずっと思ってたもの。先日ノースリーブカットソーを作りながら、そうだ、この形にしよう☆と、ひらめいたのでリメイクすることにしました。



b0054956_20115290.jpg
天竺だから端がくるんと丸まってパイピング処理はやりにくそう。。ということで、衿ぐりは見返しにして、袖ぐりは綿の花柄バイアスで処理しました。着丈はとれるだけめいいっぱいとって、さらに裾にはレースをプラス。ボーダー+レースって意外に合うもんですね。なかなか気に入ったかも。それでも丈がちょっと短いですが、フィットしているので腕を上げでもそれほど持ち上がらないし、まぁ大丈夫かな。夏だし、かえって涼しくて丁度良い??

リメイクって、一度縫ったものを分解して、限られた生地の範囲で裁断しなければいけないのでなかなか労力がいるのですが、それでもこうやって再び着れるものに変身すると、それまで「何とかできないかなぁ」と思っていた心のモヤモヤの部分がパーッと晴れていくので、気持ち良いです。


++
ニット: Rick Rack 双糸天竺ボーダー(生成り×紺)
花柄: peu connu
レース: 木綿小屋
パターン: CHECK&STRIPEパターン38 をアレンジ
[PR]

by 723balance | 2006-07-30 16:06 | ソーイング-大人服 | Comments(12)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ノースリーブカットソー   

CHEKCK&STRIPEさんのパターン38でカットソーを作りました。
b0054956_19192043.jpg

丸ゴムが手もとになかったので前明きの部分はボタンをつけずそのままにしてます。久々のニットで、袖付けもないし、あっという間に出来上がりました。

b0054956_1932239.jpgずっとこれに合う生地を探していたのですがなかなか見つけられず、でも、どうしても形にしたかったので、手持ちの布で作ってみました。生地は去年買ったRick Rack Bagに入っていたパープルの小花柄で、たぶんスムース生地。サイズがジャストフィットな上に肌触りの良い生地なので、快適な一着になりました。

作りながらこの形で作りたい服がひらめいた☆ので、もう一着作ってみたいと思います。


+ +
生地:Rick Rack
パターン:CHEKCK&STRIPE パターン38
[PR]

by 723balance | 2006-07-28 19:46 | ソーイング-大人服 | Comments(13)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 「ふくろ」と「けんか」   

ふくろb0054956_22463484.jpg

 きのう、ふくろをつくりました。さいしょ
は、きれを出してきて、てきとうにきって、
ぬい始めました。
 ゴムをとおすところを作って、それから、
はしっこをぬって、さいごにゴムをとおしま
した。さいしょは、お母さんにミシンのつか
い方をおしえてもらって作ろうとおもったけ
ど、お母さんが
「今は、あかん」
て、言わはったから、針に糸をとおしてぬい
ました。
 できたのをお父さんにみせたら、
「パンツか。」
ていわはった。けど、わたしはなにもいわな
かった。
 そのふくろに、体そう服をいれてつかって
います。



これは…>>
[PR]

by 723balance | 2006-07-25 23:06 | MyLifeStyle | Comments(8)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ハンドメイドバトン   

るるとのbavardeさんhohoemiのあこさんがされていたハンドメイドバトン、みなさんそれぞれのスト−リがあるのが楽しくて、いただいてきました。

かなり長くなりますが、よろしければお付き合いください。。^^

(1)ハンドメイドを始めたのはいつ?

一番最初にお裁縫というものをしたのは、たぶん小2。
洋裁に目覚めたのは、大学に入学する前。

(2)ハンドメイドを始めたきっかけは?

実家のすぐ近くに小さな染色工場があって、ある時いとこと一緒にそこへ遊びにいったら、2枚の生地をもらいました(今から思うと、小さい子供がうろうろすると危ないし邪魔なので「これあげるから、お帰り」という感じで追い返されたんだと思います)。青と緑の原色の生地で、ふたりでジョキジョキ適当に切って、肩と脇を縫ってワンピースを作ったのが、確か小2でそれが最初だと思います。私が青でいとこが緑だったような。ワンピースといっても、布端の処理など知るはずもなく、原色カラーの原始人服、といった代物でした。

洋裁に目覚めたのは、高校3年生の終わり頃。クラスメイトが自分で作ったというエプロンスカートを作って学校へ着て来ているのをみて(高校は制服ではなく私服だったので)、自分が着たい服を作る事ができるんだと感化され、また大学に入ってオシャレしたい年頃に服を買うお金がなかったこともあり、自己流で服を作るようになりました。

ある時パンツを作ったらなんとも着心地が悪く、自己流の限界を感じ、自分でパターンを引けるようになりたくて洋裁教室に通うようになりました。その流れで縫製の方も習うことに。洋裁教室は、大学〜社会人にかけて2年半程通っていましたが、仕事をしているとなかなか作る時間もなく、今のように腰を据えてハンドメイドに取り組めるようになったのは、ようやく去年のことです。

(3)ハンドメイドしていて良かったことは?>>
[PR]

by 723balance | 2006-07-23 21:24 | MyLifeStyle | Comments(14)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 お裁縫道具バッグ   

必要に迫られてこんなものを作ってみました。
和裁教室に通う時のお裁縫道具バッグです。
デニム&花柄の生地で作った、トートバッグと中箱たち。
b0054956_22143228.jpg

機能1:反物がすっぽりと納まる大きさ
機能2:反物をどけると、そのまま道具箱として使える
機能3:50cm定規用ポケット 付き

特に2番目の機能が重要で、和裁教室では机の上に置いて良いのは反物と定規のみ。荷物は机の下かイスの上に置くことになるので道具箱を広げるスペースがないんです。それに、時間が終わるとすぐにお掃除係の方が来られるので、いつもバタバタしてしまうんですが、これならイスの上に置けるし、すぐ取り出せて、ぽいっと放り込めば片付けられる。なかなか良い感じ。もっとガチガチな接着芯にした方が、さらに使いやすかったかも(一応バッグ用の接着芯を貼っているですが)。

b0054956_2292676.jpg
50cm定規用のポケットはこんな感じ。表のデニム生地を裁断したあとに水通しをしたため、生地が縮んでしまい定規が微妙に出てしまってます。ちょっと危険。これを持ってる時は、人混みには近寄らないようにしよう。

洋服以外のものになると、途端に気が緩んで横着してしまうんですよねぇ。手を抜くと、かえって二度手間になるんですが。。


しばらく和裁教室の様子をUPしそびれていますが、8月ぐらいにまとめてレポートしていきます。8月は、たぶん洋裁の方は進まないと思うので。


+ +
表布(デニム):魔法の布屋
内布(花柄) :ノムラテーラ
作り方:おしゃれ時間4 参考

b0054956_18562733.jpg

(7/22追加)
中箱をZOOM →
[PR]

by 723balance | 2006-07-20 22:27 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(14)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 フレンチスリーブシャツ   

C&Sさんのパターンで、フレンチスリーブシャツを作りました。
b0054956_19141542.jpg
このパターンは、花柄のしなやかな生地で作りたい!と思っていたのに、選んだのは何故か、花柄でもしなやかでもない、動物柄のシーチング生地。動物柄って初めてなんですが、ゾウやキリン、ライオンなどいろんな動物たちが所狭しとプリントされているのがかわいくて、思わず買ってしまいました。

b0054956_17152794.jpg
プリントの輪郭線が細いお陰で、それほど子供っぽくなりすぎず、大人でも着れる一枚になったかなと思います。着心地は…私にとってはピッタリすぎる感があるので、袖周りと背中にもう少しゆとりがあってもいいかも。袖の形と丸衿はやっぱりかわいいですね、このパターン。


+ +
パターン:C&S shopパターン7 フレンチスリーブシャツ
生地:ノムラテーラ シーチングプリントクロス 1.5m
[PR]

by 723balance | 2006-07-17 11:25 | ソーイング-大人服 | Comments(8)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ラップフレアースカートの作り方   

b0054956_21503034.jpgみなさま、お待たせしました!

以前ブログにUPしたラップフレアースカートの作り方のご紹介です。


【材料】b0054956_21202949.jpg・108cm幅以上の生地2m
・接着芯 少量
・送り金具(右写真参照)2.5cmくらいのもの2個
 (着用時に使うので、なくても作れます)

作り方 >>
[PR]

by 723balance | 2006-07-13 22:27 | ソーイング-大人服 | Comments(26)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 7月の和菓子ー盛夏の輝きー   

b0054956_18213718.jpg
昨日は月に一度の和菓子教室。
今月のお菓子は
 ・夏衣(なつごろも)
 ・水辺
です。

「夏衣」は、道明寺粉を混ぜた寒天であんを包んだお菓子です。あんにはゆかりをまぜていて、あと味爽やか。道明寺粉は、モチ米を干して細かくしたもので、これを水で戻すと、モチ米を蒸す時の木の香りがふわっと漂います。衣の白いつぶつぶがそれ。食感もモチモチ。見た目も涼しげで、あんにも衣にもひと工夫あっておいしかったです。


もう一つの「水辺」なんですが…これについてはちょっと話が長くなります。
これは鮎が泳ぐ清流の川の中を表したお菓子で、この教室に通うずっと前からパンフレットを眺める度に、その造形美に「なんとまぁ」と釘付けになっていました。そして、ようやくこれを作る日が!この日をずっと楽しみにしていたんです!

作ってる時も、出来上がりを眺めてる時も、こんなにワクワクするお菓子に今まで出会った事がありません。

まず中で泳いでいる鮎… >>
[PR]

by 723balance | 2006-07-09 18:46 | 料理教室 | Comments(8)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 桂米朝一門会   

b0054956_072927.jpg米朝一門による吉例南座落語会「桂米朝一門会」にオットと行ってきました。

出演は
 子ほめ     … 吉坊
 浮かれの屑より … 文我
 鴻池の犬    … 千朝
 よもやま噺   … 米朝
    ー中入ー
 胴斬り     … 南光
 肝つぶし    … ざこば

という内容。

More>>
[PR]

by 723balance | 2006-07-07 23:58 | 主人ネタ | Comments(12)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 本日のお弁当   

b0054956_15343034.jpg
他に更新するものがないので (なくもないんですが)
今日のお弁当、UPしとこ。
今日のはおいしそうでにでけた。


・とりのソテー ラタトゥイユ添え (レタス敷き)
・卵焼き
・豆とツナのサラダ
・キュウリのハム巻き
・プチトマト
[PR]

by 723balance | 2006-07-04 15:36 | MyLifeStyle | Comments(2)