無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 <   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 リネンキャスケット   

今年の冬に作ったニットのキャスケットがかなり重宝したので、夏用にリネンで作ってみました。
b0054956_20111546.jpg

以前作ったリネンエプロンのハギレを使ったんですが、peu connuさんのリネンの気持ち良さを改めて実感しました。初めから何度も使い込んだような柔らかな肌触りに、もううっとり〜。セットで入っていた花柄生地との相性もとっても良いんです!

完成した後ちょっと物足りなかったので、ブリム部分にリネンレースを縫い付けています。


b0054956_20113638.jpg
キャスケットを作ったあとさらにハギレが残っていたので、コサージュも作成。いい感じにできたわ、と思っていたら、実際に使うとうつむき加減になってしまいます。コサージュって高さがあまり出ない方がいいのかもしれないですね。


++
生地:peu connu(リネンセット)
レース:ノムラテーラ
キャスケットパターン:オリジナル
コサージュ(パターン、作り方):'01夏のかんたんソーイング 参照
[PR]

by 723balance | 2006-05-26 20:39 | ソーイング-帽子・髪飾り | Comments(14)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 和裁教室−3−   

先週、3回目の和裁教室がありました。

GWあたりから、気分はすっかり洋裁モードで和裁から遠のいていたんですが、教室で2クール目の方の仕立て途中の着物を見たら、ひゃーっ、かっこいい!って思えて、再び和裁モードに。自分であそこまでのものが縫えたらやっぱり感動も大きいだろうなぁ。

今回の授業は
・まずは運針
・自分の寸法を出す
・検反、検尺
・浴衣の仕立ての工程、柄合わせについて

という内容でした。
授業の最後に浴衣の仕立ての工程を聞きながら、今日やった寸法決めや反物のチェックがどの段階にあるのか、そして、今後どういう流れで進んでいくのか頭の中でイメージできたら、ようやく楽しさが出てきました。全体の流れがつかめなかった1、2回目は楽しさがなかった。関係ないけど(なくもないけど)、「衽」という字が「おくみ」と読む事を初めて知った!というか、この漢字そのものを見たのがこの時初めて。

b0054956_23104346.jpgそうそう、今回の授業で浴衣の反物が必要だったんですが、私が買った反物はこれ→

浴衣と言えば、夏の風物詩が描かれた涼しげな色・柄が多いのですが、これはあまり夏っぽい感じがしないなぁ、と思っていたら、最近は着物のような柄の浴衣が流行っているらしい。同じ教室の生徒さんに、「長襦袢を着たら普段着の着物としても着れるね。」と言っていただき、完成がますます楽しみになってきました。

次回は裁断。あとはひたすら家で運針の練習をするのみです(といいつつ、全然練習してませんが)。そういえば何も考えずに買ったけど、柄合わせが大変かも。でも、聞ける先生がいるうちに、難しい事に挑戦した方がいいですよね。


ちなみに反物はWAKONというお店で買いました。お値段は3800円。八坂神社の前の通りを南へ200mほど行ったところにあるんですが、もう、「かわいい」をぎゅっと閉じこめたような素敵なお店でした。扱っている着物は化繊がメインですが、その分お値段も手頃。小物や和雑貨が充実しているのも嬉しい。着物関係のお店ってそんなに知らないんですけど、ここはまた足を運びたいですね。つか、正月に着物の福袋があればここで買いたい。
[PR]

by 723balance | 2006-05-23 23:53 | 着物 | Comments(10)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 当選者発表   

土曜日19時をもちまして、プレゼント企画への応募を終了いたしました。青:8名 赤:8名 計16名の方にエントリーしていただきました。
また貴重なご意見もいただき、本当にありがとうございました。

それではお待たせしました、それでは抽選です!ジャカジャカジャカジャカ…効果音です

抽選方法は最初くじを考えていたのですが、オットの協力が得られなかったので、抽選君にお願いすることにしました。

b0054956_033187.gifそれでは登場していただきましょう、抽選くーん!

抽選結果>>
[PR]

by 723balance | 2006-05-21 01:08 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(16)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 お悩み相談室?   

プレゼント企画の際に聞かせていただいたみなさんの洋裁に関するお悩み、貴重なご意見をありがとうございました。この項目を設けさせていただいたのは、個人的な興味と今後のサイト運営の参考の為という理由からだったのですが、いろいろ参考になることがあり、やはり聞きっぱなしにするのも申し訳ないので、できる範囲で回答させていただくことにしました。ただ、あくまでも「私の場合」ということで、それが必ずしも一般的な方法という訳ではないので、「方法の一つ」という感じで参考にしていただければと思います。

More>>
[PR]

by 723balance | 2006-05-21 00:29 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(6)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 プレゼント企画 <受付終了>   

カウンター◯万件ヒットとか、HP開設◯周年といった節目では全くないんですが、思い立った時がタイミング!というわけでお待たせいたしました、お世話になってる皆様へプレゼント企画です!!
b0054956_22371021.jpg
いつも723Balanceのブログに来てくださってありがとうございます。ビニールコーティングバッグ、自分が使ってみて良かったので、ささやかながら3名(赤2名、青1名)の方にプレゼントさせていただきたいと思います。以下の応募要項をご確認の上、エントリーしてくださいませ。

応募要項>>
[PR]

by 723balance | 2006-05-17 00:21 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(17)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 和菓子教室ー初夏の訪れー   

先月パン教室を修了し、今月から新しい教室が始まりました。
今回申し込んだのは和菓子教室。5月の和菓子は、「初夏の訪れ」ということで、「水無月」と「あじさい」でした。

b0054956_22325132.jpg
京都では6月末に水無月を食べる風習があるのですが(晦日祓い:みそかはらい)、これはかつて宮中で、旧暦の6月に冬の間に貯蔵しておいた氷室の氷を取り出し、それを口にすることで暑い夏を乗り切れるように厄払いをするという年中行事があったらしく、それにならってできた風習だとか。この三角形は氷をかたどったものらしい。

水無月といえば、子供の頃から当たり前のように目にしてきたお菓子で、何となく夏によく食べてたなぁというぐらいの印象しかなかったのですが、今日、先生からこういったいわれを聞き、なんだかすごく愛着が湧いてきました。

初めて手作りした水無月は、もっちりした食感の生地と、豆の風味が感じられる小豆(教室では甘納豆を使用)がおいしかったです。水無月好きのオットにも大好評。今までこの風習を良く知らなかったのですが、今年はちょっと取り入れてみようかな。

あじさいは、この料理教室の創作和菓子だそうで、白あんに梅をねりこんだものを、2色のピンクの寒天で覆っています。涼しげで可愛らしい色あいと、梅の爽やかなあと味が、確かに初夏の訪れを感じさせました。寒天のピンク、作った時は濃淡をつけていたのに、家に帰って見たら均一になっていた!何故?


初めての和菓子作りは、心穏やかに創作活動に没頭…なーんてことはなく、人が多かったことあって、かなりバタバタしてました。和菓子作りが簡単なのか難しいのかもよくわからないまま終わったんですが、でもまぁ、初回はこんなところでしょう。
[PR]

by 723balance | 2006-05-14 10:32 | 料理教室 | Comments(14)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 最近買った布・リボンなど   

b0054956_20165723.jpgこないだのCHECK&STRIPEさんの新着に運良く遭遇し、買ったものです。
・タグセット
・CHECK&STRIPE夏のセット
  BWのダブルガーゼ 1.4m
  ハーフリネンのホワイトダンガリー 1.0m
  ミルクティ色のギンガムチェック 0.9m
 が入っていました。どれも使いやすそう。
・NIMESぷちドット(ネイビーにきなり)
 綿麻のかのこ地が、これからの季節によさそう。


b0054956_20171081.jpgこちらは北山の「キャトルバン」というリボン屋さんで買ったもの。この前何気なくお店の前を通ったら、「閉店セール」の文字が。吸い寄せられるように中に入り、リボンのハギレセットと、お花のモチーフが付いた革の持ち手を買いました。

ここのお店、他店にはないリボンやレースを扱っていて魅力的なお店だったんですが、それが移転してしまうとのこと。つい最近も、「トランティアン」というリバティプリントのお店が北山から移転してしまったところで、お気に入りの手芸店がなくなっていく。。と思っていたら、よくよく話を聞いてみると、このリボン屋さんの上の階にある「ラ・ドログリー」というボタンやビーズを扱うお店が拡張する為とのことでした。ラ・ドログリーの方がよく利用していたので、リニューアル後が楽しみかも。(各お店の情報はこちら

なお、閉店セールは14日までとのことなので、お近くにお立ち寄りの方はぜひチェックしてみてください。
[PR]

by 723balance | 2006-05-11 20:48 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(9)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 母の日のプレゼントとプレ企画予告   

母の日のプレゼントに、ビニールコーティングのバッグを作りました。
b0054956_22371021.jpg
お義母さんには何がいいのかよく分からないので、今まではお花屋さんのフラワーアレンジメントだけ贈っていたんですが(去年のお花はこんな感じ)、今年はビニールコーティングのバッグもつけてみました。以前、自分用に作ったらなかなか使いやすかったし、作るのもそんなに負担ではなかったので。GW中に主人の実家に帰った時に渡してきたのですが、なんとか喜んでもらえた様子。使ってもらえるかドキドキしております。梅雨の時期とか活躍してくれるといいなぁ。

でも、お義母さんが興味津々だったのは、実はこのバッグよりその時私が持っていたデニムキルトのキャスケットの方でした。「帽子まで作るんか」としきりに感心するお義母さん。そして、なぜか隣で座っていたおばあちゃんが試しにかぶってみることに。92歳のおばあちゃんにデニムキルトのキャスケット、これがまたよく似合ってかわいかった!サイズがちょっと大きかったけど、みんなの大絶賛を浴び、おばあちゃんもお気に入りの様子。今度のおばあちゃんの誕生日と来年の母の日はこれでいこうかな。

b0054956_19181157.jpg帰る時、耐熱ガラスのお皿をいただいきました。きれいな色が嬉しい。カラフルな色のアイテムが生活の中にあると、それだけでウキウキしてきます。バッグがお皿に化けた?



ところで、何故写真には2種類のバッグが写っているのかと言うと…バッグを作る時、色違いで2セットずつ(計4セット)作ったんですが、そのうちの1つを母の日のプレゼントに、3つをいつもお世話になっている皆さんにプレゼントさせていただこうと思っています。準備が整うまでもうしばらくお待ちください。

応募方法などは来週発表予定ですが、エントリー開始までに一度でも723Balanceのブログにコメントいただいた方を対象に考えています。まだ一度もない、という方はぜひ今のうちにお願いします♪


+ +
生地:ノムラテーラ
パターン:なし
[PR]

by 723balance | 2006-05-09 19:56 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(16)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 メンズシャツ   

オットのシャツを作りました。
b0054956_2147544.jpg
生地は去年の夏の終わりに買ったコスモさんのイカリドビークロス。ようやく形にできました!ドビークロスといってもイカリ部分はプリントでしたが。

オットのシャツも、いつの間にかこれで3着目。
1着目… 上前間違えた
2着目… 第一ボタンが閉まらん(厚めの生地だったため、首が窮屈に)
3着目… もうすっかり慣れたもんだわ、フフンと思っていたら…Σ( ̄□ ̄;はっ!
完成して全体をよく見ると…あー、やってもた。


b0054956_214727100.jpg
え?わからないですか?じゃぁ、もう少し近づいてみると。。→

ほら、衿のイカリの模様が下↓に向いてる。。
衿を裁断する時、柄の向きがどうとかすっかり頭から抜けてた!!でも、オットの周りにはそこまで気付く人はいないと思われるので(たぶん)、気にしないことにしよう。

本を読んで学ぶより、失敗を経験した方が確実に記憶に植え付けられます。

+ +
パターン:オリジナル
生地:コスモ(イカリドビークロス)
[PR]

by 723balance | 2006-05-06 21:56 | ソーイング-大人服 | Comments(16)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 アップリケについて   

先日のコースターの記事をUPした時、アップリケの事で何件かコメントを頂いていたので、もう少し紹介させていただきたいと思います。

作り方なんですが、用意するものは両面接着芯。これを紙と蜘蛛の巣状になっている接着芯に分け、紙の方にモチーフを印刷します(もちろん手描きでも)。その紙の上に接着芯、ハギレの順に置いてアイロンで接着させ、線に沿って切り取ります。本当は、紙と接着芯が付いた状態で印刷したかったんですが、紙送りがうまくいかず、結局分けて紙だけに印刷するという方法をとりました。

モチーフを考えるのが楽しくって、気が付けばこんなにできてました↓
少しのハギレで、たくさん作れます。
下に敷いている生地のドットは、直径2cmくらいです。
b0054956_21424769.jpg

b0054956_21563854.jpgシンプルなものから複雑なものまで。でもコースターに貼ったエッフェル塔が一番複雑だったかも。もし、エッフェル塔じゃなくてこれが京都タワーだったら…と考えてみた。形はシンプルだけど、そんなモチーフ、全然嬉しくないな。でも、ろうそくをモデルにデザインされた(という噂の)京都タワー、「キャンドル」だと思えば、かわいく思えるのかな?うーん、モチーフって想像が膨らみますね。

+ +
作り方参考:おしゃれ時間 4
[PR]

by 723balance | 2006-05-03 22:09 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(2)