無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 <   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 リメイク ロールボストンバッグ   

リメイクというより、手直しですね。
b0054956_18591469.jpg

去年の6月に作ったニットボーダーのロールボストンバッグ、内布にデニムキルトを使ってしまったがために、色落ちするので中に物が入れられないという、バッグとしての機能を致命的に欠いたものでした。

それでも強引に何度か使っていたのですが、使っているうちに「ファスナーの両端のタブが、引っ込んでいてつまめない」ことに気付き、そのうち、「持ち手の付け根がほどけ」てきて、いよいよ使えなくなっていました。

でも、もともと試作品として作ったものなので、その役割をちゃんと果たしてくれたわけです。試作品は失敗するくらいがちょうど良い。

そのまま放っておいても良かったんですが、このバッグ、ニット生地のおかげで使い心地がすごくいい!そのフィット感が本当に良かったので、手直しすることにしました。

裏布は、ノムラテーラで買ったPLキルト(ポリエステル・麻)を、ポケットの両端には、水玉のバイアステープを使いました。そして、気になっていたタブと持ち手の付け根も修正しました。持ち手は革に代えようかとも思ったのですが、せっかくのフィット感が損なわれる気がしたので、そのまま同じものを使いました。これでバッグが再び使える。

+ +
表布:Rick Rack(ニットボーダー)、シャンブル ド ニーム(BW)
裏布:ノムラテーラ(PLキルト、マルチカラードット)
パターン:CHECK&STRIPE おまけレシピ
+ +


これで宣言通り1月に買った布を、なんとか形にすることができましたε-(´▽`) ホッ
b0054956_23134418.jpgb0054956_230650.jpgb0054956_2301364.jpg
ドット2種(ベージュ×白、茶×白) → テーブルクロスとミニトート
PLキルト → ロールボストンバッグの内布
ニットボーダーキルト、ドット(紺×白) → キルティングジャケット
オフホワイトのコーデュロイ → ティア−ドスカート
起毛ツイルチェック → メンズシャツ
→それぞれのブログはこちらから

一通り作ってしまったら、次に作りたいものがなくなってしまった。とりあえず、手持ちの布を形にしていこうかなぁ。でも、イメージが湧くまでしばらく充電しよっと。
[PR]

by 723balance | 2006-02-28 19:22 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(6)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 天神さん   

今日は天神さんに行ってきました。
天神さんとは北野天満宮の縁日のことで、毎月25日いろんな露店が出て賑わいます。ここは梅の名所(50種2000本の梅)でもあり、今日はいい天気だったので、縁日と梅を見に出かけてきました。

b0054956_20501374.jpg2月25日は菅原道真公の命日ということで、梅花祭が行われており、いつも以上の人出でした(といっても、私にとっては天神さんそのものが初めてですが)。

境内の内にも外にもずらりと露店が並び、たいやきと中華ちまきと豚まんを買って食べながらいろいろ見て回りました。食べ物以外では着物関係と器関係のお店が多く、特に買い物はしませんでしたが、見てるだけでなかなか楽しかったです。

肝心の梅なんですが、早咲きの梅がちらほら咲いてる程度。まだまだこれからですね。


b0054956_2054389.jpgちらほら咲き始めた早咲きの梅。


b0054956_20533881.jpg本殿と梅。
こちらはまだつぼみも膨らんでいない。

b0054956_21121388.jpgお土産に買って帰った桜餅ときんつば。
う〜ん、春ですねぇ。


[PR]

by 723balance | 2006-02-25 21:14 | お出かけ | Comments(7)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ドットのプリントクロスで   

b0054956_17243958.jpg

この前買ったドットのプリントクロス2種で、テーブルクロスとミニトートを作りました。

テーブルクロスは、ベージュに白のドット生地の端を縫っただけの簡単なもの。シンプルだけど大きめドットが効いています。

ミニトートは、小幡小織さんの「わたしらしく、暮らしたい。」を参考に、デパートで買い物した時にもらう紙袋サイズで作ってみました。デパートの紙袋ってちょっとしたものを入れるのにちょうどいい大きさだなぁ、といつも感心していて、この大きさの手提げバッグを作ってみたかったのです。持ち手に使った茶色の生地なんですが、パッチワーク風にいろんな大きさのドットが描かれています。買う時は変化が出て面白いだろうな、くらいにしか思わなかったのですが、これがまた予想以上にいい!どの大きさのドットをどうやって使おうか、考えるのがすごく楽しかったです。

自立するほどしっかりはしていないので、使い勝手の点では紙袋よりは劣るのですが、ちょっとしたものを入れたいときに、ちょうど良い。次はもう少ししっかりした生地で作ってみたいです。

+ +
生地:ノムラテーラ(プリントクロス2種)
パターン:オリジナル
デパートの紙バッグの大きさと、「わたしらしく、暮らしたい。」の作り方を参考。
[PR]

by 723balance | 2006-02-22 17:29 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(16)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 メンズカジュアルシャツ   

b0054956_2034322.jpg

バレンタインに主人にプレゼントしたシャツです。

服にこだわりがありすぎるのか、それとも単に興味がないのか、あまり服を買わない主人。気が付けば、休日はいつも同じシャツばかり着ている…毎日一生懸命働いてくれているのに、それではあまりに不憫な気がしたので作ることにしました。

ま、普通のカジュアルシャツですね。起毛素材なので温かいです。ほんとはもっとこ洒落た生地で作りたいのですが、似合わないんだから仕方ない。試着してもらったら、だいたいイメージ通りでした。生地が厚めのためか、首周りが窮屈になって一番上のボタンが留まりませんでしたが。。あと、ポケットの生地の向きを間違えたのですが、裁断し直すほど残っていなかったのでそのまま使いました。なので、柄がちょっと合っていません。でも、前回間違えた前合わせ、今回はバッチリ!でした。

感想は…「今度からこれを着倒すわ」と言って、そこそこ喜んでくれました。
そうそう、私が目の前で作っているのを見て、少しぐらい「ひょっとして僕の?」と思ってたんじゃないかと聞いてみたら、本気でわからなかったみたいです。


生チョコもおいしいと言ってくれてはいたのですが、どうやら一番気に入ったのは、私の母からのゴディバのアイスクリームだったようです。

+ +
生地:CRAFT PUKU ふんわり起毛ツイル・ネービー&ベージュチェック
パターン:オリジナル
[PR]

by 723balance | 2006-02-18 20:24 | ソーイング-大人服 | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 C&Sさんの2月新着到着   

1月のTRITON CAFE蚤の市では店内に入る事すらできませんでしたが、ちゃんとツキは巡ってくるものですね。CHECK&STRIPEさんの2月の新着に遭遇することができたんです。それは仕事中、しかも、ちょうど手空きの状態。C&Sさんでの買い物は6月のタグセット以来だし、これはもう買わない手はない!

b0054956_1742123.jpgたぶんオープンして30分以内ぐらいだったと思われるのですが、カートは既に重く、一番狙いのNIMESスクラップセットは早くも売り切れ。それでも、ハギレセット松(450円)とリネンロマンティックセット(950円)を買う事ができました!
それで、届いたのがこちら。

b0054956_1745182.jpgハギレセット松。

b0054956_177456.jpgこちらはリネンロマンティックセット。


b0054956_9491068.jpg見てるだけでもう癒されます。眺めて楽しみ、写真を撮って楽しみ、何を作ろうか考えてまた楽しみ、実際に形にして楽しむ。そして、最後にはC&SさんのBBSに画像を貼付けられるという楽しみ。C&Sさんのセット物にはそんな楽しみがいっぱいつまってますね。
[PR]

by 723balance | 2006-02-11 17:44 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(6)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 キルティングジャケット   

POLKA DROPSさんのパターンと、先日買ったボーダーのキルティング生地で、ジャケットを作りました。
b0054956_12343325.jpg

縫い代は紺の水玉でバイアステープを作り、それで処理しています。時間はかかったけど、集中できて楽しかった!タグは、CHECK&STRIPEさんのタグにバイアステープと同じ生地と合わせて作りました。ボタンはスナップボタンで留めるタイプで、表から見えているのはただの飾り。シンプルに白のボタンです。ポケットは丸い形にアレンジしています。


キルティングジャケットは以前から作りたかったもので、なかなかパターンと生地が揃わなくて作れずにいたのですが、昨年末にPOLKA DROPSさんがこのパターンを無料配信され、ノムラテーラでも納得の生地が見つかり、やっと作る事ができました。

が、浮かれてたんでしょうか、それは身頃を縫っている時にやってきました。…あれ?前と後ろの脇の長さが合わない。はてな??と思いながらパターンをチェックすると、紙を貼り間違えてるーーー!これで着丈が2-3cmほど短くなりました。そして完成したものを試着しようとした時、ボタンをかける手に違和感が…
Σ( ̄□ ̄;はっ!またやってしまったーー!上前を間違えた!前回は主人のシャツの上前を間違えました。同じミスは繰り返さないと誓ったはずなのに…。気を抜くと、誰かが着実に隙を突いてくる。

そんなことより、これ、優しく包み込まれているような快適な着心地で、びっくりしました。表地がニットだから?しかも温かい。こりゃいい。

+ +
生地:ノムラテーラ(ニットボーダーキルト、ドットプリント)
パターン:POLKA DROPS
タグ:CHECK&STRIPE
[PR]

by 723balance | 2006-02-08 12:39 | ソーイング-大人服 | Comments(20)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 2月のパン   

今日は月に一度の料理教室。
今月のパンは「中華まんじゅうと胚芽ブレッド」です。
b0054956_1612616.jpg

胚芽パンは、小麦胚芽を入れて焼き上げたヘルシーで香ばしいパン。中華まんじゅうは、薄力粉をメインに生地をこね、2種類のあんをそれぞれ包み(肉まん・あんまん)、セイロで蒸して作りました。

蒸気をたっぷり含んだ中華まんじゅうは、ふかふかの皮がたまらない!胚芽ブレッドはそのままでももちろんおいしいですが、野菜やハム、チーズなどを挟んで食べたいですね。

+ +
さて、このパンのクラスも残すところあと2回となり、次のクラスの募集が始まりました。でも、どれも魅力的で、自分じゃ決められませ−ん。今、迷っているのは次の5つ。1年に1つと決めているので、複数クラス通うというのはナシです。

・小麦粉つながりで「麺を打つ会」。うどんやそばの他にパスタやニョッキも
・1年で31品目の米料理が習える「お米料理の会」。お米を極めてみる?
・再び「お菓子の会」。リニューアルされたのでもう一度行くのもありかも
「手作り和菓子の会」。季節感が凝縮された和菓子は、見てるだけでも楽しそう
「洋風・中国風の家庭料理の会」。普段作る料理に磨きをかけたい

みなさん、どの料理が見たいですか?
ご意見お待ちしています。
[PR]

by 723balance | 2006-02-04 16:39 | 料理教室 | Comments(8)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 春待ちスカート   

先日買ったオフホワイトのコーデュロイで、ティア−ドスカートを作りました。
b0054956_20552538.jpg

最初はベージュのコーデュロイを探していて、地元の生地屋にはもちろん足を運んだし、ネットショップでもサンプル請求までしたのですが、色合いとか畝(うね)の太さとかなかなかイメージ通りのものを見つける事ができませんでした。それならいっそのこと違う色にしようと思い、モニター越しに実物の生地を想像しながらネットで注文し、届いたのがこの生地です。ホワイトチョコレートのような色合と、細めの上質な畝。若干薄地だったのですが、思っていたよりずっと良い生地で、思わずうっとり。

白の生地に白の裏地では透ける事があるので、裏地は色付きのものにしました。最初は濃い目のベージュにしていたんですが、なんとなく沈んだ感じになったので、結局家にあった黄色のものを使いました。ちょっと私にはラブリーすぎるかしら?と思いつつ、試着してみたらいい感じ。明日からでも着たいところなのですが、生地が薄いので今の時期はまだ寒そう。もう少し暖かくなったら着よっと。

なので、春待ちスカート。

+ +
生地:OUTLET FABLICS
パターン:オリジナル
[PR]

by 723balance | 2006-02-01 20:58 | ソーイング-大人服 | Comments(10)