無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 <   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ベーグル作り   

今日は、お友達のおうちに遊びにいくことになっていたので、手土産にと思い、ベーグルを焼いていきました。

b0054956_2059378.jpgベーグルを家で焼くのは2回目。ブログにはUPしていなかったのですが、前回焼いたベーグルは実はこんなにガリガリ君だったのです!二次発酵をあまく見ていたせいで全然膨らんでくれませんでした。食べてもやっぱりガリガリしてて、あごが鍛えられそうでした。


b0054956_212134.jpgその反省を踏まえて今日はしっかり二次発酵させると、もち肌のようにこんなにふっくら!
そしてこれを茹でてオーブンで焼くと…


b0054956_2132387.jpgありゃ?
誰に殴られたの!っていうくらい、今度はボコボコ君に。茹でる時に問題があったのかしら?そういえば、お湯にお砂糖を入れると良いと聞いていたけれど、試すの忘れてた。

焼き上がったベーグルは、クリームチーズとハチミツを挟んでみんなでムシャムシャ。見た目はこんなんですが、食感はもっちりしていたので、ほっとしましたε-(´▽`)

ベーグル作り、シンプルに見えてなかなか奥が深いようです。
[PR]

by 723balance | 2006-01-29 21:18 | MyLifeStyle | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 新しい生地   

b0054956_23134418.jpg

どさっと買ってきましたよ、生地いろいろ。先日、生地がなくて手持ち無沙汰な休日を送ってしまったのでその反動がきたのです。(布在庫はあるのですが、作りたい物に合う生地がなかった・・・)

まずはノムラテーラで買った布たち↑。ネットではなく店舗で買ってきました。お気に入りの布たちが紙袋の隙間からのぞいてる感じが、布好きにはたまらない!

上から順に
・ドットプリントパッチワーク風(茶に白の水玉)
・ドットプリント(綿麻のベージュに白の水玉)
白の大きめドットがかわいい。もう少し早く買っていればこの前作った手提げバッグの裏布に使っていたのになぁ。
・ドットプリント(紺に白の水玉)
・PLキルト(麻50%ポリエステル50%)
・ボーダーニットキルト

b0054956_230650.jpg次にOUTLET FABLICSさんで買ったオフホワイトのコーデュロイ。こちらの生地は既に形にしたので後日UPします。


b0054956_2301364.jpgこちらはCRAFT PUKUさんで買った、ふんわり起毛ツイルチェック(ネービー&ベージュ)


たくさん買ったような気がするのですが、作るものを考えると実はそうでもないんです(そのはず)。2月末頃にはだいたいどの布も形にできる予定。
[PR]

by 723balance | 2006-01-26 23:22 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(10)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 着なくなったシャツの使い道ーその2ー   

b0054956_1872844.jpg2年程前、オットに買ったAIGLEの福袋に入っていたシャツ。「黄色」という色が気に入らないらしく、着なくなったというよりそもそも袖を通していません(試着ぐらいはしたかもしれませんが)。品のあるとてもいい色だと思うんですけど。私が着ると、こんなにブカブカ。この人は案外着るものを選ぶんだということが分かったので、この年以来オットの福袋は買っていません。

このシャツをどうしたかというと…>>
[PR]

by 723balance | 2006-01-23 18:11 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 光る太陽の塔 ータイムスリップ大阪万博展ー   

先週末、オットが外出先から帰ってくるなり、「これを作ってほしいねん」と差し出したものがありました。それも「今、すぐ!」と。私に作ってほしいものって何だろう???と思いながら、渡されたものを見てみると…「小学館学習雑誌 特別復刻ふろく 光る太陽のとう」

b0054956_20404321.jpg
なんでも、大阪・なんば高島屋で催されていた「タイムスリップ大阪万博展」に行き、そこで買ってきたものだとか。昭和45年の「小学二年生」についてた太陽の塔の組み立て模型だそう。それも「光る」らしい。

More>>
[PR]

by 723balance | 2006-01-20 20:53 | 主人ネタ | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 titouの残り布で3アイテム   

titouのニットを2m買っていたのですが、シングルジャケットを作った後も結構布が残っていたので、小物をいくつか作りました。

b0054956_21515648.jpg
まずはA4縦サイズの手提げバッグ。持ち手は革テープをカシメで留めて作りました(カシメ初挑戦!)。存在感のあるニットなので、裏布は無地の麻キャンバスでシンプルにしました。外側には大きめポケット、内側には小さめのポケットをつけています。外側のポケットはタックをとり、レースとボタンで装飾しています。そして、なんかあれこれしているうちに出来上がってしまったコサージュをつけてみたら…私の今までの作品になかったかわいいものが出来上がってしまいました!でもツボです!!よく見ると、あちこち歪んでいるのですが、それはそれで愛着が湧いてきます。
b0054956_2153956.jpg
次にキャスケット。これは先日デニムキルトで作った試作品をもとに、パターン修正して作ったもの。ですが、縫ってる途中で伸びたのか、頭周りがゆったりしています。水につけたら縮むかしら?とりあえず試しにかぶって自転車に乗ってみたら、風に飛ばされる事はなかったのでなんとかいけそう。コサージュは取り外し可能なので、帽子にもつける事ができます。もちろんジャケットにもつけることができます。でも、帽子にはちょっと大きすぎた。バッグにつけるのが一番良さそう。ちなみに、つば用の芯がなかったので、着なくなったフリースで代用してみたら、適度なハリが出ました。

このニット、小物にすることで、その存在感をさらに発揮してくれたような気がします。

+ +
ニット:titou(Wildberryとpolka dropsのコラボ)
パターン:オリジナル(バッグ、キャスケット共に)
裏布:ノムラテーラ(麻キャンバス)
レース:木綿小屋
革テープ:地元の布屋
[PR]

by 723balance | 2006-01-17 21:56 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(14)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ドライフルーツスティック   

12月の料理教室で習ったパンのうち、ドライフルーツスティックを家で作ってみました。

b0054956_14521174.jpg粉は、小麦粉ではなく全粒粉を使います。全粒粉とは、普通、小麦粉といえば小麦の粒から一番外側の「表皮」と芯にあたる「胚芽」を取り除いて精製されたものを指すのですが、これらも捨てずに丸ごと粉にしたものを言います。そして、その粉よりも多い、山盛りのドライフルーツ&クルミ。これだけのものを揃えるのに1500円くらいかかってます。焼き上がったパンを買った方が安いかもしれません。でも、パン作りは楽しいので作っちゃいます。

b0054956_1575137.jpg生地をこねて、ドライフルーツ&クルミを混ぜ、第1次発酵。発酵したら成形して、焼き上げるので、意外と普通のパンより手軽に作れます。でも、これだけたくさんの具(?)を生地に混ぜ込めるのは、なかなか大変。あまり具が表面に出ると焦げてしまうのですが、出てる方が美味しそうにも見えます。


そして、焼き上がり。焼く前とほとんど変わりませんね。

b0054956_158465.jpg生地の素朴な風味と、食べごたえ充分のずしりとつまったドライフルーツ、そして香ばしいクルミ。1本で満腹。こんなにたくさん一人じゃ食べきれなーい!なので、少し実家に分けて残りは冷凍庫へ。ちょっとずつ味わって食べます。うふふ。
[PR]

by 723balance | 2006-01-14 15:10 | MyLifeStyle | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 デニムキルトのキャスケット   

デニムキルトでキャスケットを作りました。
b0054956_10282250.jpg

いろんな方のブログでよく見かけるキャスケットがほしくなり、自分でパターンを起こしてみました。まずは仮縫い、ということで使い道に困っていたでデニムキルトで試作品を作ってみることにしました。最初は手縫いで粗く縫い合わせてチェックしていたのですが、その光景を見ていたオットに「人民帽みたい」と言われてしまい…うぅっ_| ̄|○ … 一通りヘコんだ後、手縫いじゃわからないので、ミシンで縫って様子を見る事にしました。

縫いながら、なんだかいいんじゃない?と思いはじめ、急きょギンガムチェックの裏布をつけ、ついでに裏布のハギレで作ったくるみボタンもつけてみました。接着芯もつば用の芯も使ってないのですが、充分しっかりしてます。このデニムキルト、バッグの裏布に使った時は憎く思っていたのですが(色落ちするので)、今回の帽子には予想以上に良かった!ふむ、シルエットもイメージ通り、頭周りも丁度。何より、人民帽呼ばわりしてたオットに「ええやん」と言わせたので、すっかり満足です!

もともと試作品のつもりで作っていたので縫い方が雑ですが、このまま使っちゃいます。今度はおでこが青くなったりするのかな?

+ +
生地:ノムラテーラ(デニムキルト)
パターン:オリジナル
[PR]

by 723balance | 2006-01-11 11:11 | ソーイング-帽子・髪飾り | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 1月のパンと210円   

今日は月に一度のパン教室でした。
作ったのは田舎パンと天然酵母のりんごぱん・あんぱんです。
b0054956_20273732.jpg
田舎パンはフランスパン専用粉とライ麦粉で生地を作り、くるみとカレンズを混ぜんこんでいます。ライ麦が入っているのであまり発酵せず、どっしりとつまっていて素朴な味わいです。りんごぱん・あんぱんもおいしかったですが、天然酵母でなく普通のドライイーストの方が、生地がしっとりしておいしいかも。あと、もう少しあんが多い方がいいなぁ。でも、そうなるとたぶん包むのに技術がいりそうですが。ちなみに、りんごぱんの軸はプリッツ(ロースト)を挿しています。

b0054956_20375731.jpg
ところで、全然関係ないけど今日から地下鉄の運賃が値上げしました。初乗り200円→210円ですよ!(-_-メ)去年の夏か秋頃に決まって、あっという間に実施された。安易すぎる。
[PR]

by 723balance | 2006-01-07 20:52 | 料理教室 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 今年の縫い初め   

b0054956_2044070.jpg
今年の縫い初めは、titouのニットで作ったシングルジャケットです。

ニットシングルジャケットは2作目。
前回のはパターンそのまま作りましたが、今回は着丈を少し短くし、さらに前合せの裾を丸くしてみました。

この手編みのような模様をニットで出すなんて、本当に素晴らしい技術ですね。しかも、しっかりしていて縫いやすかったです。

今回、bavardeさんにいただいたタグを合わせてみました。ニットのざっくり感とタグの風合いが合ってていい感じ♪この存在感にタグの威力を感じます!

生地がまだ少し残っているので、引き続き小物を作ろうと思います。

+ +
生地:titou(Wildberryとpolka dropsのコラボ)
パターン:Wildberry(シングルジャケット)
[PR]

by 723balance | 2006-01-04 20:27 | ソーイング-大人服 | Comments(6)