無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 <   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 結局のところ   

27日が仕事納めで、年末年始の休みに入りました!こっちの方もそろそろ納めよっと。

前回前々回と今年作ってきたものについていろいろ書いてきましたが、結局、ただ純粋に好きなの選ぶとしたら…これになりました。

◆ドビークロスのプリーツスカート
生地:peu connu
パターン:オリジナル
2005年5月作成

生地もデザインも気に入っているので、着るだけでウキウキします。(い、今までのランキングは…?)



More>>
[PR]

by 723balance | 2005-12-28 11:10 | ソーイング-年間まとめ | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 意外と良かったもの・あと1歩のもの   


意外と活躍したアイテム
まずは、期待していなかったのに、思ったより重宝したものを2点選んでみました。

◆丸ヨークリネンワンピース
生地:CHECK&STRIPE
パターン:「キャミソール&ワンピース」
2005年6月作成

<最初の印象と活躍ポイント>
出来上がった時にオットに「原始人みたーい」といわれ、一気に着る気が失せた1着。おまけにマタニティーに見えるので、積極的に着る気にはなれなかったのが本音です。ですが、カーディガンを羽織り、アクセサリーをつけていくに従い、あら不思議、どんどんグレードアップして、オシャレな1枚に変身したのです。その落差がとても不思議でおもしろかったです。しかも、リネンは通気性は良いけど、生地そのものに冷たさはないので、夏は涼しく、カーディガンを変えることで秋まで着れて、意外と重宝しました。

More>>
[PR]

by 723balance | 2005-12-26 19:31 | ソーイング-年間まとめ | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ベスト3とワースト3(長文注意)   

今年、自分の為に作った洋服・バッグの中で、ベスト3とワースト3を選んでみました。普通こういうランキングは、最後まで引っ張ったりするのかもしれないですが、いきなり発表しちゃいます。

自分で自分のために作ったものを自分で順位をつけているので、判断も当然主観的なものなのですが、一応「デザイン/着心地/着回し度」の3点をポイントに評価しました。「機能的な物」や「1台2役」といったものが好きなので、中でも「着回し度」に重点を置いています。

ベスト3の発表 ー理由と要因ー
まずは、というか、もう、というか…ベスト3の発表です!

第3位 ニットシングルジャケット
生地:Rick Rack(双糸天竺ボーダー・紺×グリーン)
パターン:Wildberry
2005年9月作成


<理由と要因>
秋から冬へ、冬から春へ、季節の変わり目の肌寒い日は、何を着たらいいのか迷うものですが、そういう時に着れるので重宝しました。また冬でもカーディガン感覚で羽織れるので、意外と着用スパンが長いです。しかもニットなので、体にフィットして肩も凝らないという点も○。比較的しっかりしたニット素材と、ジャケットというデザインの特性のお陰で、そこそこきちんと感を保ちつつ、気軽に羽織れる手軽さは、ポイントが高かったです。

More>>
[PR]

by 723balance | 2005-12-23 16:32 | ソーイング-年間まとめ | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 自分のために作った服・バッグたち   

私が洋裁をするようになって10年程になりますが、今年は間違いなく、今までで一番多くの服を作った1年でした。よく考えると、作ったその時はブログにUPするものの、その後というのはなかなかUPしない。なので、実際に着てみて・使ってみて「これは良かった!」「ちょっとイマイチだった。。」というものを、何回かに分けて振り返ってみようと思います。

とりあえず今回は、今年1年間自分のために作った服・バッグを並べてみました(雑貨・アクセサリー等は除く)。

ワンピース2着 アウター2着
b0054956_22404128.jpg


ボトムス7着
b0054956_2240324.jpg


トップス15着
b0054956_224020100.jpg


その他アイテム4点
b0054956_2321188.jpg

[PR]

by 723balance | 2005-12-20 22:55 | ソーイング-年間まとめ | Comments(8)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 MPLのパターンを使ってみて   

b0054956_21503916.jpg
先日、初めてMパターン研究所(MPL)のパターンを使ってみたのでその感想。

私がMPLさんを試してみようと思ったのは、定評のあるパターンもさることながら、何よりとても丁寧という噂の説明書に興味があったからです。

そして、届いたものを見て驚きました。詳しいとは聞いていたけれど、まさか冊子状になっているとは。私の買ったピーコートの説明書はなんと25ページも!おぉ〜。期待が膨らむ。で、早速中身を見てみると…ん?…親切なんだけど、不親切…。

確かに、解説図入りで、効率良く縫う為のノウハウが惜しみなく盛り込まれている。適切なタイミングで入る用語の説明も、かゆいところに手が届いて素晴らしい。しかし、日本語の使い方が不思議というか、???なところ(未熟とも言う)が多い。とはいえ、もう少し校正をしっかりしたら、最強の説明書であることには違いないと思います。

他にも
・正確に描かれた裁断図
・パターンそのものも、裏表を意識しているということ
・表地用だけでなく、裏地用のパターンも用意されていること
・制作工程を考えてつけられたパターンの縫い代
といった工夫は素晴らしく、さすがと唸らされたところでした。


ピーコートそのもののパターンについては、気になるところが2点。
一つは、先日のブログにも書いたのですが、予想以上に腕周りがゆったりしていたこと。ちゃんと問い合わせて決めたサイズなのだけど、採寸自体に問題があったのか、縫い方の問題なのか、もともとそういうものなのか…たぶんその全部だと思います。

もう一つは、丈がお尻の半分くらいで短めということ。コートはやっぱりお尻がすっぽり隠れるくらいでないと冷えるんです!そこは譲れないんです!ただ、買う時点でそれはわかっていて、丈を延ばして裁断する予定だったんですけど、買った生地が切り売りで余裕がなかっただけなんです。

全体としては、体に馴染んで良い感じです。

ここのパターンは確かに高いのだけど、洋裁教室に通うのに匹敵するぐらいの「などほど!」がたくさんつまっている、と思います。授業料込みのお値段だと思えば、決して高くないのでは。もうちょっと他のパターンも試してみようかな。
[PR]

by 723balance | 2005-12-17 22:04 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 舶来もんのピーコート?   

b0054956_21481359.jpg

久々に腰を据えて洋裁に取り組みたくなり、また、前から気にってたMパターン研究所(MPL)のパターンを試したかったので、ピーコートを作ってみました。一番上のボタンは、開けて着る事も、閉めて着る事もできるデザインです。

More>>
[PR]

by 723balance | 2005-12-13 21:38 | ソーイング-大人服 | Comments(14)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 titouのニット   

2ヶ月程前に予約していた、Wildberryとpolka dropsのコラボ、 titouのニットが先週届きました。

b0054956_20523086.jpg手編みのような模様が入っていますが、裏はフラットになっていて、2重仕立てになっているんです。なので、普通にハサミでざくざく切って、ミシンでガガガッと縫える。初めて見た時、「なんだこのニットはっ!」と衝撃が走りました。これは買いでしょう。こんなニット、今買っておかないと二度と出会えない。

色はアイボリーとカーキがあり、予約販売だったのでじっくり考えて、白はやっぱり汚れるしなぁ、とカーキを買ったのですが。。よくよく考えるとニットだから家で洗濯できるし、アイボリーにしとけば良かった!再び出会いがあるかどうかわからないけれど、次の機会があれば絶対アイボリーだな。

あ、決してカーキが気に入らないわけではなく、ただ、自分の持ってる秋冬服を考えると、アイボリーの方が重宝しそうなので。。もちろんカーキもいい色で、クッションカバーとか、膝下くらいのタイトスカートとか、キャスケットとかかわいいだろうなぁ、と次々とイメージが湧いてきます。実際の色は写真よりもう少し濃いです。もう作るものは決めてますが、取りかかる前にもう少し生地を眺めてイメージを膨らまそうと思います。
[PR]

by 723balance | 2005-12-08 21:12 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(6)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 京都南座・顔見世興行(夜の部) 坂田藤十郎襲名披露   

なんだか仰々しいタイトルになってしまった。

b0054956_21485099.jpg日曜日に主人に連れられ、初めての南座、そして初めての顔見世興行に行ってきました。
演目は
・双蝶々曲輪日記
(ふたつちょうちょうくるわにっき)
・坂田藤十郎襲名披露口上
・本朝廿四孝
(ほんちょうにじゅうしこう)
・相生獅子(あいおいじし)…舞踊
・三人形(みつにんぎょう)…舞踊

>>More
[PR]

by 723balance | 2005-12-05 23:06 | 主人ネタ | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 12月のパン   

b0054956_22542555.jpg
今月も再びパン時間がやってきました。

12月のパンは
・天然酵母のドライフルーツスティック
・オニオンチーズ
です。

ドライフルーツスティックは全粒粉を使い、ツブツブのある素朴な食感がおいしかったです。何よりドライフルーツが山盛りで、その量は粉よりも多いという贅沢なパン。たぶん、作るより買った方が安い…きれいに成形するより、少しぐらいいびつな方がおいしそうに見えます。

オニオンチーズは、たまねぎとベーコンを炒めたフィリングを混ぜ、マヨネーズとチーズをのせて焼き上げます。口の中に広がるジューシーで香ばしい味わいは、想像に難くないはず。手にベトついて混ぜにくかったですが、空腹のお腹にはたまらないパンでした。

今月もおいしくできました。じゅるっっ
[PR]

by 723balance | 2005-12-03 22:55 | 料理教室 | Comments(6)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 京都の紅葉(曼殊院門跡)   

(11/29の続き)
詩仙堂を後にし、次に向かったのは曼殊院門跡(まんしゅいんもんぜき)。詩仙堂から歩いて5〜10分くらいのところにありました。

b0054956_22583273.jpg日が傾きはじめ、風も冷たくなってきたせいか、急ぎ足になっていました。

正直言って、歴史的なこともどれくらい有名なのかも、よく知らない。でも「門跡」とついてるからには皇室とゆかりのある場所のようで、何も知らないなりに高尚な空気は感じる事ができました。


b0054956_2322369.jpg
夕日で赤みを増す紅葉
つくばいにもくっきり映っている

そして家路につきました。
[PR]

by 723balance | 2005-12-02 23:21 | お出かけ | Comments(2)