無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 <   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ニットのシングルジャケット   

b0054956_212751.jpg

気が付けば、秋春用のコート類はベージュが多く、濃い色の羽織るものがほしかったので、Rick Rackさんのボーダーニット(紺地×グリーン)でシングルジャケットを作りました。細かいことを挙げるといろいろ気になるところはあるけれど、ちょっと羽織るのに重宝しそうな1枚ができました。気候もいい感じに涼しくなってきたし。

この生地を買った次の新着くらいで「起毛ボーダーニット」 が登場してたんですけど、どうせなら温かい生地で作りたかったなぁ。(ρ_;)(;`▽´)くぅ〜
来年のために覚えておこっと。

* *
生地:Rick Rack
パターン:Wildberry(シングルジャケット)
[PR]

by 723balance | 2005-09-29 21:30 | ソーイング-大人服 | Comments(12)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 神戸スイーツハーバー   

神戸のBee's Kissというところに神戸スイーツハーバーというものがあると聞きつけ、金曜日に行ってきました。横浜のラーメン博物館のスイーツ版みたいなところで、北海道や東京、軽井沢、福岡など全国からお菓子屋さんが集まっていました。

b0054956_21182240.jpg
食べたいものがいろいろあった中で、私が選んだのはこれ。「パティスリーアトリエドリーブ」の「グラタンフリュイ」。サクサクのパイの上にフルーツと生クリームが盛られ、上からカスタードクリーム(たぶん)がかけられたデザート。表面に焦げ目をつけられている。

中央にバナナが据えられ、どっしり感があるにも関わらず、生クリームやカスタードの上品な味わいのお陰で、お腹にもたれることなくおいしく頂けました。ただ、紙のお皿とプラスチックのフォークというのが惜しいですなぁ。器って大事。

b0054956_21174569.jpg

こちらは同じお店の「エクレールキャラメルバナーヌ」。私がオーダーしたものではないけれど、写真だけ撮らせてもらいました。シューの上にかけられたキャラメルのパリパリ感を頭のなかで想像し。。じゅるるるっ。
[PR]

by 723balance | 2005-09-25 10:54 | お出かけ | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ハサミを入れる前に   

先日買った布にハサミを入れる前に、ふと思い立ってこんなことをしてみました。
b0054956_21355048.jpg

布をスキャナで読み込んでA4の紙に印刷し、さらにそれで封筒と紙袋を作りました。

なんかすごい楽しいんですけど、これ。
布が好きなんだと思っていたんですけど、本当は布に描かれた模様が好きなのかもしれないです。でも、普通にPCで絵を描いてそれを印刷したのでは風合いが出ないので、やっぱり「布」というところがポイントなんでしょうか。

そんなことよりも、紙にすることで新たな用途が広がりそうで、予想外にワクワクしてます。しかもデータがあるので、いつでも印刷できる。ラッピングに使ったり、空き箱に貼ったりとかしてもいいなぁ。。

唯一心配なのは、プリンタのカートリッジ。あっという間に減りそうだわ。。
[PR]

by 723balance | 2005-09-20 22:04 | その他手作り | Comments(14)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 久々の布   

8月は宣言通り布購入を断っていたので、久々の布です。でも、買わなかった分、縫っていもいなかったので在庫は減っていません。。

b0054956_16292035.jpgノムラテーラで買ったコットンプリント2種。フラワーブーケとマルチカラードット。よく見たら、たまたまどちらもルシアンの生地でした。

b0054956_1715425.jpg次の写真2枚はどちらもpeu connuさんで買ったもの。手前から、リネンセットのリネンと花柄。そしてプリントポプリンの花柄生地。プリントポプリンは思ったより小柄だったけど、かわいいー。リネンは、耳に2cm程の白っぽいラインが入ってるのがいい感じ☆

b0054956_17151360.jpg次は、マルチカラーストライプ(ピンク)とおまけではいっていたストライプ生地。ピンクのは、先日作ったロールボストンバッグの生地と同じブランドで使われているものだったので、反射的に買ってしまいましたが、前回とは違ってソフトな仕上がりになってました。うっかり説明を見落としていました。。こっちを減らして、プリントポプリンをもっと買っておけば良かったかも。

水玉や花柄、どれもかわいくて気に入っています。パイピングテープか部分使い用にと思ってるんですが、最近心がささくれだっているので、しばらくはこの生地たちを眺めて癒されよっと。。
[PR]

by 723balance | 2005-09-17 16:56 | Comments(8)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 リストピンクッション   

b0054956_0102731.jpgハギレを利用して、リストバンドタイプのピンクッションを作りました。2種類のハギレを縫い合わせ、赤のステッチを入れています。ベルト部分は、トリコロールラインのリネンリボンを用い、マジックテープで留める仕様にしています。

クッション部分が○とも□とも言えない、いびつな形ですが、個人的にかなりツボ!です(* ̄m ̄)ムフフッ。何か縫うわけでもないのに、つけたりはずしたりして、一人でニヤニヤしてますよ。今まで使ってた針山は、小学校の時のお裁縫道具セットに入っていたもので、味もそっ気もなかったんです。なんとかしなくちゃ~と思っていたのですが、これでまた一つミシンワークが楽しくなりそう。


b0054956_21291960.jpgベルト部分に使ったリネンリボンを買った時に、もう一種類こんなのも買いました。イラスト入りなので、タグにもなりそう☆

++
リネンドット:クルール
麻ベージュ:CHECK&STRIPE
リネンリボン:地元の生地屋
[PR]

by 723balance | 2005-09-11 21:42 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(6)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 美肌ドリンク   

毎日の食事の中で、できるだけ野菜を摂るようにはしてるんですが、フルーツを積極的にとるのは意外と難しい気がする。なので、ときどき発作的にフルーツを摂取したくなる時があります。そんな状態の時に作ったのが、この豆乳フルーツドリンク。

b0054956_23332440.jpg◆材料(1人分)・作り方
 豆乳…100ml
 生のパイナップル(正味)…100g
 キウイ…1/2個

飾り用のパイナップルを少し取り置いて、材料をミキサーにかけるだけ。


b0054956_2340592.jpg飲んでみると、あと味がさわやかでおいしい!しかも、体が喜んでる感じがする。はちみつをいれなくてもパイナップルの甘みで充分だし、レモンをいれなくてもフルーツの酸味で豆くささがまったくしない。おまけに、フルーツの酵素で大豆タンパク質が分解されて吸収されやすくなってるらしい。

朝からこんなのが飲めたら幸せな気分になれそうだけど、現実はなかなかそういかないものですねぇ。誰か作ってぇ。

夏の疲れた体とお肌に、1杯いかかでしょう?
[PR]

by 723balance | 2005-09-09 10:26 | MyLifeStyle | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ロールボストンバッグ   

ずぅーっと作りたかったんです、これ。
b0054956_11564519.jpg

生地を見た時からこれを作るつもりでいたんですが、まずは他の生地で試作品を作り、その後、内布などを探していたら、かなり時間がかかってしまいました。でもその分、こだわり所満載ですよ!

その1:表布そのものがお気に入りの布
その2:革の持ち手
その3:内布にドット使い
その4:ポケットは全部で4か所(側面の丸いところにも)
その5:内布のポケットの両サイドに、表布をリボン状に使ってアクセント
その6:側面にコードパイピング使い
…全部こだわり?

表布には既にバッグ用の接着芯が貼られていたため、とってもしっかりした布でした。そのため待ち針がほぼ使えず、大事なところはしつけをするようにしていたのですが、ひと針ひと針仮止めしていく作業は、まるでかばん職人にでもなったような気分でした(見た事ないけど)。そうやってしつけをしていても、側面の丸い部分はズレて苦労しましたが。。パターンは試作品をもとにちょこちょこアレンジしています。

夏向きな感じがしますが、構わず使います。

++
表地:peu connu
内布、リボン:クルール
パターン、持ち手:CHECK&STRIPE
[PR]

by 723balance | 2005-09-06 11:32 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(10)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 9月のパン   

今月のパンは、待望のメロンパンとベーグルでした!
いや~、もう、楽しかったです。
b0054956_21335684.jpg

まず、成形の過程がおもしろかったです。メロンパンは、パン生地にビスケット生地をかぶせて砂糖をまぶし、線をつける。ベーグルは、指で穴をあけ、両手の人さし指でぐるぐるっと回しながらドーナツ状にし、そして下茹する。どちらもよく口にする食べ物だけに、一つ一つの工程が、へぇーそうやるんだ、の連続。作業そのものも、気が付けば夢中になってました。

そして食べた時の食感が楽しかったです。メロンパンのクッキー部分のさっくり感やベーグルの外側の心地よいパリッと感は、できたてを味わえる手作りならではだと思う。手作りのベーグルがこんなにもおいしいとは思わなかったし、メロンパンが上あごにくっつかなかったのも感動(?)でした。

どちらもかなり幸せな気分になれる出来映えでした。家で作っても再現できるといいなぁ。


b0054956_2112997.jpg


←メロンパン作りで使ったメロンエッセンス。初めて見た。
[PR]

by 723balance | 2005-09-03 21:34 | 料理教室 | Comments(10)