無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 <   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 プリンセスクラウン   

友人の結婚プレゼント用に作ったプリンセスクラウン。昨日は、その友人の結婚パーティーでした。
b0054956_021290.jpg

このミニクラウンはビーズマニアのキットを購入して作ったもので、主にパールとスワロフスキーが使われています。この状態でも充分うっとりできるんですが、パーティーでは会場の照明があたり、花嫁が動くたびにキラキラと輝いていました。


b0054956_1221167.jpgキットの箱はそのままギフトボックスとして使えるようになってるんですが、そのままではガサガサと動くので、チュールをクッション代わりに敷いてみました。チュールって、こういう使い方もできるんですね。

実は、パーティの2日前に突然「ミニクラウンをプレゼントする!」と言い出して、半ば強引に身に着けてもらい、迷惑じゃなかったかしら。。とちょっと気になってます。でも、とっても似合っててかわいかったので、喜んでもらえてたら嬉しいなー。
素敵なお二人でした☆お幸せに。

* *
ビーズマニア〔ブランコブランカ〕:プリンセスクラウン(ホワイト)

ちなみに色違いでピンクを持ってます。→サイト 関連ブログ
[PR]

by 723balance | 2005-07-31 12:32 | その他手作り | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 2段フリルブラウス   

クルールさんの生地を使って「キャミソール&ワンピース」より、21のフレアフリルブラウスを作りました。
b0054956_0553399.jpg
本では3段フリルだったのですが、オットに不評だったため2段にしています。全体的にフリルが大きめで思ったよりもボリュームがあったので、3段だと私にはラブリーすぎたらしい。途中でデザインを変更することで、結局丸二日かかってしまいました。しかも近くで見ると縫製が美しくない。。○l ̄l_

でも、2段にすることで大人なかわいさが出たかもー、と思ってます。さらに!合わせるもので、カジュアルにもフォーマルにも使える(たぶん)、ちょっとお得な一枚です。早速今度の友達の結婚式2次会に着て行こっと。着心地は、実は若干チクチクします(^_^;)(そんなに気にはなりませんが)。


この生地なんですが、色といい、水玉の大きさといい、風合いといい、気に入り過ぎてなかなかハサミを入れることができませんでした。とりあえず、形にできてほっとしています。

* *
生地:クルール 水玉(ミント)
パターン:「キャミソール&ワンピース」より「フレアフリルブラウス」をアレンジ
[PR]

by 723balance | 2005-07-23 10:54 | ソーイング-大人服 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 着付教室・復習コースー1ー(名古屋帯)   

1年程前に、約3ヶ月かけて日本和装の着付教室に通っていたんですが、その復習コースというのが始まりました。

b0054956_23345154.jpg去年習っていた先生にまた習う事ができれば良かったんですが、今回はクラスを持たれていなかったので、違う先生のクラスに行く事になりました。この日本和装というところは、先生によって教え方が違うので、少し戸惑いはありますが、いろんなやり方を見れるのは勉強になります。

さて、今日は軽く自己紹介した後、名古屋帯を使って「つのだし」という結び方を教えてもらいました。写真は、実家で洋服の上から練習したところ。コロンとしたシルエットがかわいらしく、気に入ったかも。教室ではとにかく暑く汗がだらだら出てきて、首にタオルを巻きながら練習してました。そんな自分の姿が鏡に映るとドキッとしましたよ。みっともなくてあまり人に見せられる姿じゃないな。夏はポリエステルの着物がいいです。正絹はもったいない。


b0054956_2335160.jpgこちらは、帯をアップで撮ったもの。母が独身時代に購入したもので、一度も使った事がないらしい。私も今回初めて締めてみましたが、なかなかかわいい柄ですねぇ。実際に使う事で愛着も湧いてきます。
[PR]

by 723balance | 2005-07-20 19:09 | 着物 | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 祇園祭   

今日は京都では祇園祭の山鉾巡行の日でした。
昨日の宵山は52万人の人出と聞き、今日出かけたらえらい目に遭いそうだと思って、家でKBS京都の中継を見ることにしました。

b0054956_17363242.jpgb0054956_17364134.jpg

写真は数日前に撮った長刀鉾。巡行の先頭をきる鉾で、高さは25m、重さは12トン(人が乗ると14トン)もあるそうです。名前の通り、鉾の先には「長刀」がくくりつけてあります。この長刀、八阪神社と御所には「刃向かわない」ように、少し角度がずらしてあるらしい。

いろいろ解説は聞けるし、鉾の前掛けや見返しの柄がよく見えたので、テレビ中継もおもしろかったです。人が乗ってる辺りが、かなりしなって揺れていました。個人的には、函谷鉾(かんこぼこ)の前掛けが、フランスの「モン・サン・ミシェル」だったのが印象的でした。かつて自分が訪れたことのある場所が、祇園祭の中で見れるなんて不思議な感じでした。

b0054956_17364999.jpgこちらの写真は、長刀鉾の車輪。大人の男性の背丈ほどあります。これであの空を仰ぐほど大きな鉾を支え、動かしてるんですね。

それにしても、写真に鉾しか写ってないと寂しい感じがしますね。祭りに人は欠かせない。祭りの熱気は、昨年の写真で感じ取ってください。。
[PR]

by 723balance | 2005-07-17 18:19 | お出かけ | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 リネンパンツ   

b0054956_21485366.jpg
アレンジを悩んでたリネンパンツですが、ミシンに搭載されている刺繍機能を使ってこんな感じにしてみました。

茶色の糸で裾には波模様を、ポケットのフラップには*のような模様を。ボタンだけだとなんだか「目」みたいだったフラップですが、刺繍を入れる事で気にならなくなりました。離れて見たら、ほどほどのアクセントかなと思います。


パターンは、以前作ったストレッチサテンの七分丈パンツの丈をそのまま伸ばしました。へぇ〜、こんなワイドなシルエットになるんだぁ〜、と新たな発見でした。そして、生地が違うと履き心地も変わる。

履いていくうちに、愛着が増していきそうな気がします。

* *
生地:CHECK&STRIPE ソフトリネン(カーキ)
   Rick Rack ストライプWガーゼ(フラップ裏布)
パターン:オリジナル
[PR]

by 723balance | 2005-07-14 19:10 | ソーイング-大人服 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 リベンジ中   

b0054956_23513083.jpg丸ヨークワンピースと同じ生地を作って、只今パンツを作っていますが、9割ほど完成したところで止まっています。どうやらこの生地は、ひと工夫しないと何の変哲もない作品になってしまうようです。

なので、後ろポケットにフラップをつけてみたんですが、それでもまだインパクトが弱い。ちなみにフラップの裏は別布を使っています。ストライプ模様がマニッシュな感じ。

b0054956_18524742.jpgフラップに、ワンピースで使ったリボンと同じものを置いてみました。悪くはないけれど、パンツの雰囲気と少し違うような。。


b0054956_18525987.jpg次に小さめのボタンを縦に二つ並べてみました。うん、悪くはないな。全体の様子をみて考えよう。


b0054956_1853880.jpgあと、裾にも何かアレンジがしたいと思って、バラのレースのアップリケ(?)を置いてみたり、生成りのリボンを置いてみたりしました。おっ、このリボン、いいかも!って思ったんですが、残念なことに10cm程長さが足りません(>_<)もう少し、細めのシルエットにすれば使えたのになぁ。。

手持ちの副資材をいろいろ合わせて、もう少し考えてみます。
[PR]

by 723balance | 2005-07-11 18:41 | ソーイング-大人服 | Comments(6)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 中村勘三郎襲名披露   

オットの4大好きなもの
・古典芸能(歌舞伎、文楽、落語)
・中日ドラゴンズ
・桑田佳祐
・プロレス
いつも中日ネタばかりなので、今日は歌舞伎の事を書きます。ちなみにこの4つの共通点は「長年蓄積された型や、うさん臭さ」だそうです。

b0054956_22515766.jpg今日は雨の降る中、大阪の道頓堀にある松竹座へ「中村勘三郎襲名披露 七月大歌舞伎」を観に行ってきました。

演目は
・宮島のだんまり
・大津絵道成寺(おおつえどうじょうじ)
・野田版 研辰の討たれ(とぎたつのうたれ)

最後の演目は現代版にアレンジされていて、初心者でも観やすい内容でした。舞台装置を大胆に使い、また色彩も美しく目でも楽しめるものでしたが、少しコミカルに演出しすぎたのが、もったいなく感じました。でも、どの演目もわりと興味をもって観ることができました(いつもは、あと何分くらいだろうなんて気にかけたりして、なかなか歌舞伎の世界に入れなかったりするんですが)。オットに何度か劇場へ連れられていくうちに、鑑賞のコツがつかめてきたのかしら。


b0054956_22592546.jpgさて、歌舞伎のもう一つの楽しみは幕と幕の間に食べるお弁当。劇場で買うと高いので、デパ地下で買って行きました。なかなかボリュームがあったうな重と舞台の幕。幕の図柄がポップな感じで珍しい。




夜の部だったので家に着いたら遅い時間になってました。今日は平日のご飯の作り置きができなかった。。今週は早く帰れるといいなぁ。
[PR]

by 723balance | 2005-07-03 23:00 | 主人ネタ | Comments(6)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 7月のパン   

家で一度もパンの練習をすることなく、前回の教室からもう1か月も経ってしまいました。

今月のパンは、
・ピッツァ(トマト・なす・カマンベールチーズ、バジルソースとモツァレラ)
・フォカッチャ(黒オリーブの輪切りが、なんだかかわいい)
・バターロール
です。
b0054956_17272282.jpgb0054956_17274849.jpg


パン教室も3回目になると、慣れてくるもんですね。水分量とかこね方とか少しずつコツがわかってきて、パン生地が今までより柔らかくできたような気がします。

今回、新しい発見だったのは、ピッツァの生地の伸ばし方です。アルミホイルの上に手粉をふり、その上で伸ばす事で、薄い生地になりました(きれいな丸にはなりませんでしたが。。)そしてそのままオーブンに入れ、焼き上がったら、アルミホイルごとキッチンばさみでカットするんですよ!ピッツァは、今までパン焼き器で生地をこねて作る事があったんですが、いつも生地が薄く延ばせず苦戦してました。アルミホイルが口に入らないように注意が必要ですが、こんな方法があったんですね~。これは使える。
[PR]

by 723Balance | 2005-07-02 17:48 | 料理教室 | Comments(2)