無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 <   2005年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 京都観光気分?   

京都に住んでいますが、京都観光気分を味わおうと、今日は主人とホテルの朝食バイキングを食べに行きました。

少し早起きして、ホテルまで1時間かけて歩きました。普段あまり通らない道を歩いてみるといろいろ発見も多く、また腕にあたる空気がひんやりと心地よくて、なかなか楽しいお散歩タイムでした。ホテルに着き、朝食を食べていると、不思議なものですね、本当に旅行に来ているような錯覚に陥ったんですよ。「朝食バイキングを食べに来ると1日が有意義にすごせそうだね」なんて話しながら楽しんでいたんですが、ねぇ…ここまでは。とりあえず、今日1日を振り返ってみましょう。

b0054956_2131513.jpgb0054956_213718.jpg
自宅発[8:00]ーー(徒歩)ーーホテル着[9:00]ーー朝食バイキングーー食べ過ぎのためロビーで休憩ーー(地下鉄で移動)ーー映画鑑賞[12:20〜14:20]ーー錦市場を通過ーー疲れたので帰る


京都観光しようなんて言っていたんですが、その後は映画を観ただけで実はなにも観光らしいことはできませんでした。ホテルまで1時間程歩いた事と、気温が30℃まで上がった事により、予想以上に体力を消耗してしまったようです。早々に帰ったものの体調が優れず、夕食の時間になっても少しもお腹が減りませんでした。むしろ胃がムカムカ。頭痛もする。あぁ、疲れた。ようやく口に物が入れられたのは、朝食バイキングから12時間後のことでした。

朝食バイキング、また行きたい?--え?あぁ、また行きたいそうです。
[PR]

by 723balance | 2005-04-30 22:08 | お出かけ | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 GW第1弾ーエプロンー   

GWミシン漬け計画の第1弾は、リネンクロスシリーズです。作ったのは、ストロベリーコットンさんのリネンで作ったエプロンと、ノムラテーラで買ったリネンのキッチンクロス3枚です。
b0054956_18565577.jpg

キッチンクロスのうち、1枚はリネン98%のものなんですが、よく見ると若干の光沢と独特のしなやかさがあり、綿が多い他のクロスとは様子が違います。

エプロンなんですが、ポケットのサイドにピスネームをつけてみました(写真上段の中央)。肩ひもを後ろでクロスさせ、かぶって着用するタイプですが、麻ひもをつけて腰で結ぶデザインにすると、オシャレな感じになりそう。いい麻ひもを見つけたら試してみようっと。
ストロベリーコットンさんのコットンリネンは、アイロンで折り目がしっかりつくので扱いやすかったです。

* *
エプロン生地:ストロベリーコットン(コットンリネン赤チェック)
パターン:オリジナル
[PR]

by 723balance | 2005-04-29 19:12 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ストロベリーコットンさんのリネンクロス   

b0054956_15523753.jpg先日エプロンを作ろうとリネンクロスを買ったのですが、エプロンにするには生地が薄く、また柄もイマイチで気分が乗らなかったので、ストロベリーコットンさんのコットンリネンを買い直しました。

思ったよりベージュっぽい地色でしたが、しっかりした生地で柄もかわいいので、作るのが楽しみになってきました。ちなみにリネンと綿の割合は3:7。もともとエプロンを作る予定だった生地はリネンクロスにして、母の日のプレゼントにすることにしました。


気が付けば、布の三大人気オンラインショップ(と私が勝手に思ってる)「CHECK&STRIPE」「RickRack」「ストロベリーコットン」からそれぞれ布を買う事ができました。どの店も人気なだけあって、上質でかわいい生地ですね。もちろんこの3店以外にもお気に入りのお店はあるし、他のオンラインショップもいろいろ開拓してます。

GW期間中にいったいどれだけのものが作れるかしらん。
[PR]

by 723balance | 2005-04-28 16:01 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ブレスレットをリメイク   

b0054956_12281299.jpg
この前作ったスプリングデイジーのプルオーバーに、最近買ったターコイズブルーのカーディガンをあわせて着てみました。首元がちょっと寂しかったので何かアクセサリを…と思った時に、あるブレスレット(写真左)が目にとまりました。

これは、いつだったか(正月ではなく)イノブンで買った1000円の福袋の中に入っていたもの(えぇ、福袋好きなもので)。繊細な感じでかわいかったのですが、個人的にブレスレットは使わないのでずっとそのまま置いていました。

このブレスレットの色あいがカーディガンとあまりにもピッタリ!だったので、チェーンを買いに行ってネックレスに作りかえてみました。

今まで使えなかったものに命が吹き込まれた感じ。嬉しいです。
[PR]

by 723balance | 2005-04-26 12:28 | その他手作り | Comments(6)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 C&SのBWバッグキット   

b0054956_1614234.jpg

CHECK&STRIPEさんのぷちアップで買っていた『ハーフリネンキャンバスBWのバッグキット』が到着しました〜。しっかりした良い生地です。CHECK&STRIPEさんの生地は初めてなのですが、人気なだけあって上質な感じがします。赤のメジャーリボン5cm付き。でもこれは取っておいてオリジナルラベルをつけます。

このバッグキット、リバーシブルで作れるように、ブラックウォッチと麻ベージュの二種類の生地がセットされているのですが、麻ベージュの代わりに下に敷いてる花柄の生地を使う予定。秋冬はBWを、春夏は花柄を表にして使いたいな〜。でも、この麻ベージュも素敵なのでなかなか捨てがたいです。。

わー、作りたいものがいっぱいだぁ!今年のGWはミシンの前で過ごします。
[PR]

by 723balance | 2005-04-23 16:32 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 生地いろいろ   

先日四条に出た時に、ノムラテーラで布を買い込んでしまいました!とほほ。
いやいや何も罪悪感を感じる事はないのです。在庫があっても欲しいものは欲しいんです。暴走してますけど止めなくて良いですよ。そのうち勝手に止まるはず。ただ、あと2本手が欲しい。。


b0054956_16242284.jpg左:綿麻スラブ(生成り×ブルーの花柄)麻55%綿45% 137cm幅1280円/m
右:黒のストレッチサテン 150cm幅924円/m

この綿麻スラブ、いろんなネットのお店で見かけたのですが、どこも売り切れになっていた人気の品。それが、ノムラテーラにあったんですよ!しかも、どのwebショップよりもお安い!即買いです。ここって割高なイメージがあったのですが、最近はそうでもないみたいですねー。置いてる品もわりと厳選されてる気がするし。ちょっと見直しました。


b0054956_16243998.jpg次の3枚は全てリネンクロスです。上から順番に…

キッチンクロス 麻98%綿2%  780円(50cm幅×35cmカット済み)
キッチンクロス 麻15%綿85% 50cm幅480円/m
リネンクロス  麻15%綿85% 102cm幅1480円/m

ちなみに一番上のリネン、1m当たりに換算すると2200〜2300円!もします。50cm幅なのに。麻って高いんですねー。目がテン(・o・)

+ + +

布をネットで買うようになってから出会った素材が3つあります。
・ニット
・ダブルガーゼ
・リネンクロス

どれも人気のある素材なんですが、唯一リネンクロスだけは、なぜそれほどまでに需要があるかわからないんです。結構お高いし、用途もわりと限られてる気がするのに、すぐ売り切れてるんです。

なので、どこがいいのか一度自分で試してみようと思って、3枚買ってみました。このうち上の2枚はキッチンクロスに、1枚はエプロンにする予定です。キッチンクロスは、麻と綿の割合が異なるものを用意し、使い込んでみてどうなるか比較してみようと思ってます。今のところ、綿が多い方が色も白くて手触りも柔らかいので良さそうです。エプロンは、次の料理教室が始まる時にはなんとかデビューさせたいのですが、できるかな。
[PR]

by 723balance | 2005-04-21 16:33 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 スプリングデイジーのカシュクール風プルオーバー   

b0054956_174687.jpgクルールさんのスプリングデイジーでカシュクール風プルオーバーを作りました!胸元と袖口にはストレッチレースをあしらっています。

薄手ニットは初挑戦だったんですが、ちょっとコツがいるようですね。今までのニットと同じように扱ってたら縫ったところがびろんと伸びてしまいました。あわてて伸び止めテープを使って処置したらなんとか着れるものに仕上がりましたが。ほっ。袖口にもテープを使ったのですが、もうちょっとフィット感がほしいので、ニット用接着芯を細く切って使うのがいいかもしれませんね。

この生地、針抜き模様がかわいいっす。

* *
生地:クルール
ストレッチレース:木綿小屋
パターン:オリジナル
[PR]

by 723balance | 2005-04-19 17:21 | ソーイング-大人服 | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ザッハトルテとレアチーズケーキ オレンジソース   

b0054956_2162288.jpg今日は昼から料理教室でした。ザッハトルテとレアチーズケーキオレンジソースを作り、カフェオレと共に頂きました。

ザッハトルテは中にも外にもチョコがたっぷりで、濃厚なのにくどくなくておいしいかったです。18cmホールの1/3がお持ち帰りだったのですが、なかなかのボリューム。。作ってる時はあちこちにチョコがついて、まるで泥遊びをしてるようでした。レアチーズケーキは、思ったよりゼラチンの食感が強く、それが味を損なってる気がしました。でも、オレンジソースとの相性はかったです。

お菓子のクラスは今日で最後ですが、また家でもいろいろ作っていきたいです。
[PR]

by 723balance | 2005-04-16 21:20 | 料理教室 | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 半木の道の桜   

今日はかなり天気が良かったので、賀茂川の桜を見ながらランチしました。
b0054956_20254458.jpgb0054956_20255285.jpg

スタバのコーヒーに、パン屋で買ったサーモンのカスクートとバナーヌ。そしてプリン、と見せかけて何故か茶碗蒸し。前日の夕食の残りなんですけど、表面にぼんやり「ちくわ」が見えて、そこだけ生活感がにじんでます。それはさておき桜と青空の下でランチをする、こういうひとときは何事にも代えがたいものです。

さて半木の道(なからぎのみち)とは、北大路以北、植物園西側の賀茂川河川敷のことで、ここには紅枝垂れ桜が植えられています。その桜がこんな感じに見事に咲いてました。もうすぐ満開。濃いめのピンクがなんとも愛らしいです。
b0054956_202631.jpg

[PR]

by 723balance | 2005-04-14 20:47 | お出かけ | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ボートネックの半袖ボーダー   

日曜日に作ったものになりますが、ボートネックの半袖ボーダーTシャツです。
b0054956_1761476.jpg

最初の予定と違うものが出来上がっちゃいました。でも夏らしい、いい一枚です。

最初
 半袖じゃなくて → 七分袖
 リブじゃなくて → 共布で切替
の予定だったのですが、改良の結果こうなりました。

そもそも、ボーダー生地の注文を間違えて用尺が足りなかったことが発端なんですよね。ちゃんと1m買えてたら長袖のヘンリーネックTシャツになってたはず。
でも、これはこれでありそうであんまり見かけないデザインなので(たぶん)、気に入ってます。

ところで、天竺という布を初めて使いました。水通しすると端が丸まってしまい、うーん。。と思っていたのですが、そこの部分をできるだけ避けて裁断したら、問題なく扱えました。しっかりしていて、さらりとした肌触りのいい生地です。

それにしても、こんなに服を作り続けてる自分が気持ち悪いです。今までならだいたい1シーズンに1着くらいだったのに。まだしばらく作り続けます。

**
生地:Rick Rack
リブ:桃花
パターン:オリジナル
[PR]

by 723balance | 2005-04-12 17:25 | ソーイング-大人服 | Comments(6)