無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 <   2004年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 生地購入   

先日四条にでかける用事があったのでノムラテーラに寄ったら、3枚も生地を買ってしまいました。
b0054956_1011482.jpg買ったのは… (@は1mあたりの値段)
◆フリース@680(145cm幅)×0.7m=476円
→そのまま職場でひざ掛けに使います。

◆コットン100%和柄プリント(112cm幅)@580×0.5m=290円
→かわいかったので思わず買ってしまいました。使い道は。。。お弁当袋といったところか。残り布はランチョンマットに。

◆ウール100%のタータンチェック(145cm幅)@1980×1m=1980円
→服を作ろうと思ってます。どんな服を作るかは、ナイショ。
ポリエステル50%+レーヨン50%の@1029円の生地とどちらにしようか迷いましたが、ウールの方が風合いが良かったので、こちらを購入。


b0054956_1012250.jpgb0054956_10121591.jpgあと、写真はないですが ボタン屋野田にて裏地を購入。
キュプラ100%裏地@380(138cm幅)×0.7m×消費税=279円

ボタン屋さんで裏地?と思われるかもしれませんが、安いんですよ、ここ。しかも、ここのは幅が広くて120cm(だったかな)または138cmあるんですよ。普通裏地って幅が92cmなんですが、これだとすごく中途半端で、結局着丈の2倍の長さが必要なんです。でも、幅広の裏地だと着丈分の購入でいけるのです。普通は幅92cmで1mあたり600〜700円くらいするのに、幅が広くて380円。

それでは、具体的に計算してみましょう。丈70cmのスカートを作るとすると
 普通の裏地の場合 @600〜700×0.7m×2=840〜980円
 ここの裏地の場合 @380円×0.7m=266円

このお得感によだれが出そうです。ついでに、接着芯を売ってるのを発見しました。1mあたり確か380円でした。こちらも要チェック。


合計3026円のお買い物。
あ、ファスナー買うの忘れてた。。
[PR]

by 723balance | 2004-10-30 10:10 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 北山ハロウィン   

今日から3日間、「北山ハロウィン」が開催されるとのことだったので、仕事帰りに立ち寄って、携帯カメラで数枚写真を撮ってきました。

配ってたチラシを見てみたら、「仮装行列」「巨大カボチャカービング・ライトアップ」「願い事キャンドル」といった催し物(中には賞金付きのも)や「ハロウィンショップ」などがあり、イベントとしては年々大きくなってきているなあ、という感じでした。ただ、実際に各お店で働いてる人とは温度差があるような気がしました。店の前に飾ってあるカボチャは2年前に見たものより趣向をこらしてないし、今頃店の隅っこでを彫ってる店員さんがいたし。

土日に行ったら、それなりに盛り上がってると思います。


b0054956_10321340.jpg18時からのカボチャライトアップに向けて、キャンドルを点灯し始めたときの様子。
カボチャの数はまだ少なめ。


b0054956_10322155.jpgマールブランシュの前においてあったカボチャ。耳付き。そしてなぜかブタ鼻。
[PR]

by 723balance | 2004-10-22 10:33 | お出かけ | Comments(0)