無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 <   2004年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 着付教室ー8ー(柔らか物+袋帯)   

いつの間にか着付教室も8回目となり、ちょうど折り返しとなりました。

今日も先週と同様、柔らか物+袋帯の練習でした。着付けや帯の結びは随分慣れてきたけれど、最後の帯締めと帯揚げは、熟練度が現れるようで、意外にコツがいることが分かってきました。

ところで最近、着付けが終わって片づけをしている時、先生が飼っている犬の話をされます。人間で言うと御年90歳くらいで近頃めっきり弱ってきたらしく、毎回衰弱していく様を話されています。この前、犬が死んだらどうしたらいいのか、という話になりました。ある人は、うちは動物霊園に入れたとか、火葬場に動物用の焼場があるのを見たことがあるとか、家の庭に埋めたわよ、なんて人もいました。最終的に、保健所に電話したら引き取ってくれるらしい、ということで話は落ち着きましたが、家の庭に埋めるのってどうなん?動物霊園というのも、子孫は代々墓の管理をしていかなくちゃいけないのかしら。。

いずれにしても、私たちが修了するまでなんとか頑張って生きてて欲しいものです。タロー。
[PR]

by 723balance | 2004-05-27 23:21 | 着物 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 着付教室ー7ー(柔らか物+袋帯)   

雨の降る中、今日も着付教室に行ってきました。

今日は、柔らか物+袋帯(二重太鼓)を習いました。ちなみに、袋帯はもともと11、12回目に習う予定なのですが、たくさん練習できるようにという先生の意向により、早い段階から教えていただいています。

で、いつものように教えてもらいながら着たのですが、一通り出来上がってみると、なんだか裾が畳についてる。。どうやら腰紐の結びがゆるかったらしく、ずり下がってきたみたい。柔らか物は、名前の通り生地が柔らかく滑るので、きれいに着るには少々コツがいるようです。

でも、二重太鼓は意外にカンタンでした。名古屋帯と変わらない。あと半月早く習っていれば、友達の結婚式に着て行けたのになあ〜。残念だわ。近々誰か結婚しないかしら?
[PR]

by 723balance | 2004-05-20 23:20 | 着物 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 着付教室ー6ー(浴衣)   

6回目の今日は、浴衣の着付でした。
今回は、前で先生が帯を結ぶ手本を見せてくれたので聞きやすかったです。浴衣の着付けは1回だけで、今日1日で「神田結び」「華結び」「貝の口」「ちょうちょ」の4種類の帯の結び方を学びました。忘れそう。。帯はハリのあるものの方がきれいに結べます。

浴衣をきれいに着るポイントは二つ。
・浴衣に衿芯を入れる
・帯に前板をはさむ
[PR]

by 723balance | 2004-05-13 23:19 | 着物 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 着付教室ー5ー(帯セミナー)   

1か月ぶりの着付教室、今日は帯セミナーでした。帯セミナーとは、帯の問屋や織元を訪れ、帯についていろいろ学ぶ勉強会のことです。

いくつかある協力店の中で、今回お邪魔させて頂いたのは西陣にある創業105年の織元でした。私たちを迎えてくださったのは、着物を着た、いかにも「旦那」風なご主人でした。築140年の町家にあるその織元のお庭には、何故か水琴窟(すいきんくつ)があり、私としてはそれが妙に感動的でした。ところで、全国の帯の80%が西陣で生産されてるそうです。

セミナーの内容ですが、町家の中や職人さんが実際に帯を織っている様子等をざくっと案内してもらったあと、帯がずらりと並んでる座敷に通されました。そこで、帯のできる工程の説明を受けながら、生糸や帯の図案なども見せてもらい、またルーペで帯の織目をじっくり見たりしました。

昼食を挟んで、午後は並んでる帯の中から自分の気に入ったものを一つ選び、それに反物や帯締めを合わせてみて、プロならではのコーディネートを見せていただきました。ここで気に入ったものがあれば、特別に分けてもらうこともできます。普段は小売りはしないところなのですが、セミナーに行った時に限り教材用として卸値で購入できるようです。小売りになると、付いてる値札の3倍の値段がつくと言われました。私がチョイスした帯は35万のもので、それが市場に出回ると100万以上もするのかと思うと、ますます魅力的に見えてもうクラクラ(@_@)。結構勧められるし、思わず買いそうになったのですが、もうちょっと見る目を養ってから、と思い止まりました。でも本当に良い物なんだろうけど。事前にデパートとか行って、小売りで売ってる商品の質や流行を見て勉強しておくべきだったな。ちなみに、実際に購入されたのは8人中2人でした。

朝は10時前に集合して、解散したのは4時頃。1日がかりのセミナーでしたが、なかなか楽しかったです。特に普段から興味を持って着物をみてる人にとっては、勉強になり、かつ目の保養になると思います。

なお、セミナーの参加費用として事前に1800円徴収されます。これはお弁当代と交通費で、余った分は帰る時に返してもらいました。
[PR]

by 723balance | 2004-05-06 23:17 | 着物 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 コレクションします   

昨日、新聞の折り込みチラシでビーズマニアのイベントがプラッツであることを知り、今日早速行ってきました。

展示品のかわいさにつられてウェディングアイテムの講習会を受け、ミニクラウンを作ってしまいました。所要時間はおよそ2時間半。その作品はまたサイトのコンテンツとしてUPします。でも、待ちきれないので一部分だけ写真を撮ってみました。これでも充分かわいい感じが伝わるはず。

b0054956_2128546.jpgb0054956_21281551.jpgちなみに、キットの箱はギフトボックスにもなっていて、完成品が収まるようになってます。

もう嫁に行ってしまったというのにこんなの作っちゃって。。と思いつつ、こういうものを頭に載せるということ自体特別な感じで、結婚式の時につけたあの幸福な気分が忘れられず、自分を抑えることができませんでした。とにかく、ヘッドドレスは他のアクセサリーにない満たされた気分を与えてくれるのです。他にもかわいいティアラやミニクラウンがたくさんあり、どれも欲しくなってしまったので、一つずつコレクションしていこうと心に決めました。もうこの衝動は抑えきれません。

楽しみにしていてください。ふふっ。
[PR]

by 723balance | 2004-05-01 22:44 | その他手作り | Comments(0)