無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 カテゴリ:ソーイング-子供&ベビー関係( 48 )   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 パンツでハギレ消費   

新しい布をどんどん買ってしまいそうな気持ちをぐっと押さえて、できるだけ手持ちの布やハギレを形に、と思っていたら、いつの間にかパンツ類がこんなにたくさん。
b0054956_16491040.jpg


More…>>
[PR]

by 723balance | 2008-03-26 16:57 | ソーイング-子供&ベビー関係 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 退院セット   

先日、実家の母に手作りのコンビ肌着を見せた時の事。

「退院の時にこれ着せたらいいやん」

退院のときに着せるのはレースやらフリルやらをふんだんに使った、特別なベビードレス、と思い込んでいたんですが、母の何気ない一言が目からウロコでした。「なんだ、普段着でもいいんだ…」。それまで買おうか作ろうか悩んでいた退院セットでしたが、その一言で気軽に作ることができました。

b0054956_14162910.jpg

作ったのは、おくるみとウェアとボンネット。

ウェアは、こないだ失敗したツーウェイオールに再挑戦し、それで代用することに。生地は肌触りの良いの接結ニットを使用し、それにポンポンのようなものがついたレースを縫い付けてます。前回失敗したファスナップは今回はなんとかつけることができました。(「2mm押さえ」を使ったんですが、生地が柔らかいためか、仕上がりはあまりきれいにはいきませんでしたが…)

b0054956_14441585.jpg仕上がってみるとレースが思ったより地味…そこで衿元に細いサテンリボンをパールでとめて、少しだけ華やかさをプラス。退院後も着せたいので、これぐらいでちょうどいいかな。同じ生地でボンネットも作成し、ワッフル生地をふちどりしたおくるみも合わせて…一式揃うと、なんとなくそれらしいかも。

「新生児にはできるだけ白くてシンプルなものを」そんな想いを、少しは形にできたように思います。

+ +
生地:クルール(タオルワッフル オフホワイト S)
ノムラテーラー(接結ニット、レース、パイピングのニット)
パターン:「着せたい縫いたい赤ちゃん服」より「パイル地のツーウェイオール」と「ボンネット」
[PR]

by 723balance | 2008-03-12 14:25 | ソーイング-子供&ベビー関係 | Comments(10)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ピクシーパンツとベスト   

ふがふが。

鼻息が荒くなってます…
b0054956_1111018.jpg

ベビー服本の「小さくてもきちんとした服」の中で、真っ先に作りたかったのがこのピクシーパンツ。本を開いた時に最初に現れるパターンで、見るなりこのつま先部分の虜になりました。

生地はorangenaさんのキルトニット。杢モカの色合いやウサギのプリントがとってもかわいい。「これは絶対ピクシーパンツ!」と思っていたので、形にできて満足です。このパターンにこの生地、いい出会いでした。ちなみに「ピクシー」とは、イングランドの妖精の一種だそう。


b0054956_1172673.jpgそれから残った生地で、1枚あると重宝すると聞いたベストも作成。パターンは同じ本に載っているもので、前合わせの部分が重なるようにアレンジし、それを一枚仕立てで作っています。パイピングが面倒だったので裏地をつけた方が良かったかも、と作ってる時は思ったんですが、完成したらこれはこれでいい感じ。

秋頃には、着せられるようになってるかな。

++
生地:orangena(うさぎ ピッサキルトニット 杢モカ)
パターン:小さくてもきちんとした服(ピクシーパンツ、ベスト サイズはどちらも6ヶ月)
[PR]

by 723balance | 2008-03-05 11:12 | ソーイング-子供&ベビー関係 | Comments(12)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ベビー服作りに苦戦   

コンビ服に引き続きベビー服を作ったのですが、感覚がわからないので苦戦してます。

b0054956_10385963.jpgまずはキャミロンパース。パターンはSmall Lifeさんがフリーで提供されているものを使用。

完成して「かわいいー♪」と思ったのも束の間、肩紐の付け方がマズかったのか、どう考えても頭が入りそうにない…そこで、片方の肩紐をもう少し長いものに付け替えて、肩で結ぶデザインに変更することでなんとか着られそうなものができました。股のスナップは1つしかつけなかったけど、2個ぐらい必要だったかな?それにしても成長のスピードがよくわからないのだけど、これが活躍するであろう夏頃はもう着られなくなってるような気がする…

+ +
生地:Rick Rack
パターン:Small Life
 パターン:http://small-life.net/handmade/patern
 作り方:http://blog.small-life.net/?eid=170838
 8/10追記 リンク先のページは閉じられたみたいです。




もう一つは…>>
[PR]

by 723balance | 2008-02-24 10:52 | ソーイング-子供&ベビー関係 | Comments(16)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ベビー服 1号2号   

「何これ!」

初めてベビー服を作って、思わず出た言葉がこれでした。
b0054956_1618132.jpg

小さくてかわいくて…どう言葉で表現していいかわからず… これは、新生児から着られるコンビ肌着。とりあえず手持ちの布で2枚作ってみました。以前友達にモンキーパンツを作った時もたいがいメロメロだったけど、これはさらに小さい。
つられた主人も同じセリフ(苦笑)

b0054956_16201836.jpgこの服は、縫い代を表側に出すことで、肌に触れないように赤ちゃんに優しい作り方になっています。なのに、チェックの方につけたドットボタンがゴツゴツした印象。しかも、詳しい説明がなくて、気が付けば赤ちゃんに触れるような付け方に…

あと、ニット用のパターンだったのにうっかり普通の生地で作ってしまったので、1〜2ヶ月でサイズアウトかも。なんせ、今までこういうものを手にしたことがないので感覚がよくわかりません。

+ +
生地:ノムラテーラ(naniIROガーゼ)
   ソレイユ(ヘリンボン裏ガーゼ パイピングに使用)
   CHECK&STRIPE(ミルクティ色のギンガムチェック ワッシャー加工)
パターン: 着せたい縫いたい赤ちゃん服 (コンビ肌着)
[PR]

by 723balance | 2008-02-11 16:23 | ソーイング-子供&ベビー関係 | Comments(14)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 マルチクッションとクッションカバー   

最近、新しいクッションを買ったので、古いクッションをリメイクして、通販で見かけて便利そうだったマルチクッションを作りました。
b0054956_2250575.jpg


More…>>
[PR]

by 723balance | 2008-01-29 23:06 | ソーイング-子供&ベビー関係 | Comments(16)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ベビースリング   

最初に作るベビー用品は、なんとなく「ベビースリング」と決めていました。
ベビースリングとは抱っこひものことで、とりあえずリング有りと無しを一つずつ。
b0054956_21533492.jpg


More…>>
[PR]

by 723balance | 2008-01-23 22:20 | ソーイング-子供&ベビー関係 | Comments(12)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 親子セット   

人に手作りのものをプレゼントするときは、自分か家族で実際に使い勝手など試したものを、と思っているので、子供服はずっと封印していたんですが。。
b0054956_17441626.jpg

どーっしても作りたくなってしまって、近々高校のときの友達とお茶する約束をしているので、その子のもうすぐ1歳になる息子くんのために作っちゃいました!

おしりの部分を別布で切り替えて、小さなポケットにタグを挟んだけのシンプルモンキーパンツ。。
ウエストのゴムの長さがイマイチよくわからなかったけど…子供服ってなんてかわいいの!!私が興奮していると、オットも近寄って来て、気が付けば二人でメロメロに。

せっかくなので、親子でお揃いを楽しんでもらえるよう、同じ生地でキャスケットも作りました。薄手の接着キルトを貼ってみたら、柔らかいのに型崩れしなさそうな張りが出ていい感じに。でもその分少し窮屈になったかしら?

できれば親子で着てもらいたいけれど、サイズが合わないかもしれないし本人の好みもあるかもしれないので、一応、キャスケットかこの前作った花柄のオムツポーチを選んでもらって、それとモンキーパンツをセットにしてプレゼントしようと思っています。

喜んでもらえると、いいな。


+ +
生地:Rick Rack(ボーダー2種類とも)
パターン:モンキーパンツ…市販、キャスケット…オリジナル
[PR]

by 723balance | 2006-11-22 17:52 | ソーイング-子供&ベビー関係 | Comments(8)