無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 カテゴリ:ソーイング-帽子・髪飾り( 23 )   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ハンチング   

1日専属カメラマンに引き続き、これまた生意気なことで恐縮なのですが。。
この前のライブのメンバーの一人から帽子のオーダーをいただきました。
b0054956_20204151.jpg

今まで自分の為のソーイングを楽しんできたので、オーダーメイドに対しては消極的だったのですが、オーダーというより一種のプロジェクトとして進めて行こうという提案だったことと、自分のものを優先で作っていいと言ってもらったこと、何より私の物作りに対して敬意を払ってくださっているのを感じたという理由から、受けさせてもらうことにしました。

帽子のオファーがあったのは(って、ちょっとかっこ良く言ってみた)今年の5月か6月ぐらい。夏のライブの時に生地を決め、制作・完成したのは11月という、実に長期プロジェクト(お言葉に甘えてのんびりしすぎました)になってしまいました。

さて前置きが長くなってしまいましたが、ハンチング。
b0054956_2001858.jpg
茶色のヘリンボーンの生地に、内布は小柄のチェック生地を合わせました。どちらもpeu connuさんのもの。接着芯だけでは頼りなかったので、薄手のキルト接着を使用。ブリムに挟んだレザーのパイピングと、後ろの飾りベルトがポイントです。

プロジェクトといいつつ、ほとんど私の独断で作ってしまったような。。とりあえず、早速使ってもらってるようで、良かったです。


+ +
生地:peu connu
パターン:FEMAILE 2006春号より
[PR]

by 723balance | 2006-12-07 20:23 | ソーイング-帽子・髪飾り | Comments(7)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 リネンキャスケット   

今年の冬に作ったニットのキャスケットがかなり重宝したので、夏用にリネンで作ってみました。
b0054956_20111546.jpg

以前作ったリネンエプロンのハギレを使ったんですが、peu connuさんのリネンの気持ち良さを改めて実感しました。初めから何度も使い込んだような柔らかな肌触りに、もううっとり〜。セットで入っていた花柄生地との相性もとっても良いんです!

完成した後ちょっと物足りなかったので、ブリム部分にリネンレースを縫い付けています。


b0054956_20113638.jpg
キャスケットを作ったあとさらにハギレが残っていたので、コサージュも作成。いい感じにできたわ、と思っていたら、実際に使うとうつむき加減になってしまいます。コサージュって高さがあまり出ない方がいいのかもしれないですね。


++
生地:peu connu(リネンセット)
レース:ノムラテーラ
キャスケットパターン:オリジナル
コサージュ(パターン、作り方):'01夏のかんたんソーイング 参照
[PR]

by 723balance | 2006-05-26 20:39 | ソーイング-帽子・髪飾り | Comments(14)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 デニムキルトのキャスケット   

デニムキルトでキャスケットを作りました。
b0054956_10282250.jpg

いろんな方のブログでよく見かけるキャスケットがほしくなり、自分でパターンを起こしてみました。まずは仮縫い、ということで使い道に困っていたでデニムキルトで試作品を作ってみることにしました。最初は手縫いで粗く縫い合わせてチェックしていたのですが、その光景を見ていたオットに「人民帽みたい」と言われてしまい…うぅっ_| ̄|○ … 一通りヘコんだ後、手縫いじゃわからないので、ミシンで縫って様子を見る事にしました。

縫いながら、なんだかいいんじゃない?と思いはじめ、急きょギンガムチェックの裏布をつけ、ついでに裏布のハギレで作ったくるみボタンもつけてみました。接着芯もつば用の芯も使ってないのですが、充分しっかりしてます。このデニムキルト、バッグの裏布に使った時は憎く思っていたのですが(色落ちするので)、今回の帽子には予想以上に良かった!ふむ、シルエットもイメージ通り、頭周りも丁度。何より、人民帽呼ばわりしてたオットに「ええやん」と言わせたので、すっかり満足です!

もともと試作品のつもりで作っていたので縫い方が雑ですが、このまま使っちゃいます。今度はおでこが青くなったりするのかな?

+ +
生地:ノムラテーラ(デニムキルト)
パターン:オリジナル
[PR]

by 723balance | 2006-01-11 11:11 | ソーイング-帽子・髪飾り | Comments(4)