無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 カテゴリ:ソーイング-バッグ・雑貨他( 47 )   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 リメイク ロールボストンバッグ   

リメイクというより、手直しですね。
b0054956_18591469.jpg

去年の6月に作ったニットボーダーのロールボストンバッグ、内布にデニムキルトを使ってしまったがために、色落ちするので中に物が入れられないという、バッグとしての機能を致命的に欠いたものでした。

それでも強引に何度か使っていたのですが、使っているうちに「ファスナーの両端のタブが、引っ込んでいてつまめない」ことに気付き、そのうち、「持ち手の付け根がほどけ」てきて、いよいよ使えなくなっていました。

でも、もともと試作品として作ったものなので、その役割をちゃんと果たしてくれたわけです。試作品は失敗するくらいがちょうど良い。

そのまま放っておいても良かったんですが、このバッグ、ニット生地のおかげで使い心地がすごくいい!そのフィット感が本当に良かったので、手直しすることにしました。

裏布は、ノムラテーラで買ったPLキルト(ポリエステル・麻)を、ポケットの両端には、水玉のバイアステープを使いました。そして、気になっていたタブと持ち手の付け根も修正しました。持ち手は革に代えようかとも思ったのですが、せっかくのフィット感が損なわれる気がしたので、そのまま同じものを使いました。これでバッグが再び使える。

+ +
表布:Rick Rack(ニットボーダー)、シャンブル ド ニーム(BW)
裏布:ノムラテーラ(PLキルト、マルチカラードット)
パターン:CHECK&STRIPE おまけレシピ
+ +


これで宣言通り1月に買った布を、なんとか形にすることができましたε-(´▽`) ホッ
b0054956_23134418.jpgb0054956_230650.jpgb0054956_2301364.jpg
ドット2種(ベージュ×白、茶×白) → テーブルクロスとミニトート
PLキルト → ロールボストンバッグの内布
ニットボーダーキルト、ドット(紺×白) → キルティングジャケット
オフホワイトのコーデュロイ → ティア−ドスカート
起毛ツイルチェック → メンズシャツ
→それぞれのブログはこちらから

一通り作ってしまったら、次に作りたいものがなくなってしまった。とりあえず、手持ちの布を形にしていこうかなぁ。でも、イメージが湧くまでしばらく充電しよっと。
[PR]

by 723balance | 2006-02-28 19:22 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(6)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ドットのプリントクロスで   

b0054956_17243958.jpg

この前買ったドットのプリントクロス2種で、テーブルクロスとミニトートを作りました。

テーブルクロスは、ベージュに白のドット生地の端を縫っただけの簡単なもの。シンプルだけど大きめドットが効いています。

ミニトートは、小幡小織さんの「わたしらしく、暮らしたい。」を参考に、デパートで買い物した時にもらう紙袋サイズで作ってみました。デパートの紙袋ってちょっとしたものを入れるのにちょうどいい大きさだなぁ、といつも感心していて、この大きさの手提げバッグを作ってみたかったのです。持ち手に使った茶色の生地なんですが、パッチワーク風にいろんな大きさのドットが描かれています。買う時は変化が出て面白いだろうな、くらいにしか思わなかったのですが、これがまた予想以上にいい!どの大きさのドットをどうやって使おうか、考えるのがすごく楽しかったです。

自立するほどしっかりはしていないので、使い勝手の点では紙袋よりは劣るのですが、ちょっとしたものを入れたいときに、ちょうど良い。次はもう少ししっかりした生地で作ってみたいです。

+ +
生地:ノムラテーラ(プリントクロス2種)
パターン:オリジナル
デパートの紙バッグの大きさと、「わたしらしく、暮らしたい。」の作り方を参考。
[PR]

by 723balance | 2006-02-22 17:29 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(16)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 着なくなったシャツの使い道ーその2ー   

b0054956_1872844.jpg2年程前、オットに買ったAIGLEの福袋に入っていたシャツ。「黄色」という色が気に入らないらしく、着なくなったというよりそもそも袖を通していません(試着ぐらいはしたかもしれませんが)。品のあるとてもいい色だと思うんですけど。私が着ると、こんなにブカブカ。この人は案外着るものを選ぶんだということが分かったので、この年以来オットの福袋は買っていません。

このシャツをどうしたかというと…>>
[PR]

by 723balance | 2006-01-23 18:11 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 titouの残り布で3アイテム   

titouのニットを2m買っていたのですが、シングルジャケットを作った後も結構布が残っていたので、小物をいくつか作りました。

b0054956_21515648.jpg
まずはA4縦サイズの手提げバッグ。持ち手は革テープをカシメで留めて作りました(カシメ初挑戦!)。存在感のあるニットなので、裏布は無地の麻キャンバスでシンプルにしました。外側には大きめポケット、内側には小さめのポケットをつけています。外側のポケットはタックをとり、レースとボタンで装飾しています。そして、なんかあれこれしているうちに出来上がってしまったコサージュをつけてみたら…私の今までの作品になかったかわいいものが出来上がってしまいました!でもツボです!!よく見ると、あちこち歪んでいるのですが、それはそれで愛着が湧いてきます。
b0054956_2153956.jpg
次にキャスケット。これは先日デニムキルトで作った試作品をもとに、パターン修正して作ったもの。ですが、縫ってる途中で伸びたのか、頭周りがゆったりしています。水につけたら縮むかしら?とりあえず試しにかぶって自転車に乗ってみたら、風に飛ばされる事はなかったのでなんとかいけそう。コサージュは取り外し可能なので、帽子にもつける事ができます。もちろんジャケットにもつけることができます。でも、帽子にはちょっと大きすぎた。バッグにつけるのが一番良さそう。ちなみに、つば用の芯がなかったので、着なくなったフリースで代用してみたら、適度なハリが出ました。

このニット、小物にすることで、その存在感をさらに発揮してくれたような気がします。

+ +
ニット:titou(Wildberryとpolka dropsのコラボ)
パターン:オリジナル(バッグ、キャスケット共に)
裏布:ノムラテーラ(麻キャンバス)
レース:木綿小屋
革テープ:地元の布屋
[PR]

by 723balance | 2006-01-17 21:56 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(14)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 着なくなったシャツの使い道   

b0054956_18184282.jpgまだ着れそうなのに、もう着ないとオットが言った赤と紺のチェックのシャツ。チェックの柄が粗いのが、気に入らないらしい。

いつもならボタンだけ取り置いてさっさと捨てるのだけど、このシャツはそんなに着込んでもいないし、チェックの柄そのものも悪くない。何か使い道はないかしら、う〜ん…、と考えてたらひらめきました!

それは…
[PR]

by 723balance | 2005-11-03 17:14 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(8)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 100均かごにプラス   

100円ショップで見つけた白いかご。白いとちょっとオシャレに見えるのだけど、色を塗るのに手間をかけている分、作りが粗い。そのまま使っては、中に入れたものが(いや、むしろかごそのものが)ボロボロになりそうだったので、内袋を作ってみました。
b0054956_21381918.jpg

何の工夫もない普通の巾着を作ってかぶせただけですが、白かごに青のギンガムチェックという組み合わせは、清潔感があってなかなか良いですね。洗面所周りのこまごましたものを放り込むのに使おうと思います。
[PR]

by 723balance | 2005-10-20 21:50 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 リネンエプロン   

peuconnuさんのリネンセットでエプロンを作りました。
b0054956_859101.jpg
これがまたすごくいいんです!リネンの優しい手触りに、しわにならずトロンとした風合いのローンの花柄プリント。どちらも素敵で、その上相性も良い。

エプロンのデザインは、小幡小織さんの「わたしらしく暮らしたい」に載ってたやつなんですけど、写真で見るより実物で見た方がずっといいんです。ポケットのコロンとした形もかわいらしい。

プレゼント用に作ったものなので、時間があまりなくてちゃんと写真が撮れなかったけれど、納得できる一枚が出来て良かったです。そうそう、胸元とポケット口には、先日作ったバイアステープを使っています。
* *

生地(リネン、花柄共に):peu connu
パターン:「わたしらしく、暮らしたい。」より
[PR]

by 723balance | 2005-10-13 09:00 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(6)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 リストピンクッション   

b0054956_0102731.jpgハギレを利用して、リストバンドタイプのピンクッションを作りました。2種類のハギレを縫い合わせ、赤のステッチを入れています。ベルト部分は、トリコロールラインのリネンリボンを用い、マジックテープで留める仕様にしています。

クッション部分が○とも□とも言えない、いびつな形ですが、個人的にかなりツボ!です(* ̄m ̄)ムフフッ。何か縫うわけでもないのに、つけたりはずしたりして、一人でニヤニヤしてますよ。今まで使ってた針山は、小学校の時のお裁縫道具セットに入っていたもので、味もそっ気もなかったんです。なんとかしなくちゃ~と思っていたのですが、これでまた一つミシンワークが楽しくなりそう。


b0054956_21291960.jpgベルト部分に使ったリネンリボンを買った時に、もう一種類こんなのも買いました。イラスト入りなので、タグにもなりそう☆

++
リネンドット:クルール
麻ベージュ:CHECK&STRIPE
リネンリボン:地元の生地屋
[PR]

by 723balance | 2005-09-11 21:42 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(6)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ロールボストンバッグ   

ずぅーっと作りたかったんです、これ。
b0054956_11564519.jpg

生地を見た時からこれを作るつもりでいたんですが、まずは他の生地で試作品を作り、その後、内布などを探していたら、かなり時間がかかってしまいました。でもその分、こだわり所満載ですよ!

その1:表布そのものがお気に入りの布
その2:革の持ち手
その3:内布にドット使い
その4:ポケットは全部で4か所(側面の丸いところにも)
その5:内布のポケットの両サイドに、表布をリボン状に使ってアクセント
その6:側面にコードパイピング使い
…全部こだわり?

表布には既にバッグ用の接着芯が貼られていたため、とってもしっかりした布でした。そのため待ち針がほぼ使えず、大事なところはしつけをするようにしていたのですが、ひと針ひと針仮止めしていく作業は、まるでかばん職人にでもなったような気分でした(見た事ないけど)。そうやってしつけをしていても、側面の丸い部分はズレて苦労しましたが。。パターンは試作品をもとにちょこちょこアレンジしています。

夏向きな感じがしますが、構わず使います。

++
表地:peu connu
内布、リボン:クルール
パターン、持ち手:CHECK&STRIPE
[PR]

by 723balance | 2005-09-06 11:32 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(10)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 次の作品は?   

b0054956_16381293.jpg明日からの旅行の準備もほどほどに、久しぶりに今日はミシンをさわっています。まだ半分もできていませんが、なんだかいいものが出来そうな予感☆

これは一部なんですが、さてさてどんな作品になるのでしょう。続きは帰国後。楽しみにしていてください。


旅先の写真がUPできるかもしれないので、こちらもお楽しみに。
[PR]

by 723balance | 2005-08-14 16:46 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(0)