無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 カテゴリ:ソーイング-バッグ・雑貨他( 47 )   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 当選者発表   

土曜日19時をもちまして、プレゼント企画への応募を終了いたしました。青:8名 赤:8名 計16名の方にエントリーしていただきました。
また貴重なご意見もいただき、本当にありがとうございました。

それではお待たせしました、それでは抽選です!ジャカジャカジャカジャカ…効果音です

抽選方法は最初くじを考えていたのですが、オットの協力が得られなかったので、抽選君にお願いすることにしました。

b0054956_033187.gifそれでは登場していただきましょう、抽選くーん!

抽選結果>>
[PR]

by 723balance | 2006-05-21 01:08 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(16)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 お悩み相談室?   

プレゼント企画の際に聞かせていただいたみなさんの洋裁に関するお悩み、貴重なご意見をありがとうございました。この項目を設けさせていただいたのは、個人的な興味と今後のサイト運営の参考の為という理由からだったのですが、いろいろ参考になることがあり、やはり聞きっぱなしにするのも申し訳ないので、できる範囲で回答させていただくことにしました。ただ、あくまでも「私の場合」ということで、それが必ずしも一般的な方法という訳ではないので、「方法の一つ」という感じで参考にしていただければと思います。

More>>
[PR]

by 723balance | 2006-05-21 00:29 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(6)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 プレゼント企画 <受付終了>   

カウンター◯万件ヒットとか、HP開設◯周年といった節目では全くないんですが、思い立った時がタイミング!というわけでお待たせいたしました、お世話になってる皆様へプレゼント企画です!!
b0054956_22371021.jpg
いつも723Balanceのブログに来てくださってありがとうございます。ビニールコーティングバッグ、自分が使ってみて良かったので、ささやかながら3名(赤2名、青1名)の方にプレゼントさせていただきたいと思います。以下の応募要項をご確認の上、エントリーしてくださいませ。

応募要項>>
[PR]

by 723balance | 2006-05-17 00:21 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(17)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 母の日のプレゼントとプレ企画予告   

母の日のプレゼントに、ビニールコーティングのバッグを作りました。
b0054956_22371021.jpg
お義母さんには何がいいのかよく分からないので、今まではお花屋さんのフラワーアレンジメントだけ贈っていたんですが(去年のお花はこんな感じ)、今年はビニールコーティングのバッグもつけてみました。以前、自分用に作ったらなかなか使いやすかったし、作るのもそんなに負担ではなかったので。GW中に主人の実家に帰った時に渡してきたのですが、なんとか喜んでもらえた様子。使ってもらえるかドキドキしております。梅雨の時期とか活躍してくれるといいなぁ。

でも、お義母さんが興味津々だったのは、実はこのバッグよりその時私が持っていたデニムキルトのキャスケットの方でした。「帽子まで作るんか」としきりに感心するお義母さん。そして、なぜか隣で座っていたおばあちゃんが試しにかぶってみることに。92歳のおばあちゃんにデニムキルトのキャスケット、これがまたよく似合ってかわいかった!サイズがちょっと大きかったけど、みんなの大絶賛を浴び、おばあちゃんもお気に入りの様子。今度のおばあちゃんの誕生日と来年の母の日はこれでいこうかな。

b0054956_19181157.jpg帰る時、耐熱ガラスのお皿をいただいきました。きれいな色が嬉しい。カラフルな色のアイテムが生活の中にあると、それだけでウキウキしてきます。バッグがお皿に化けた?



ところで、何故写真には2種類のバッグが写っているのかと言うと…バッグを作る時、色違いで2セットずつ(計4セット)作ったんですが、そのうちの1つを母の日のプレゼントに、3つをいつもお世話になっている皆さんにプレゼントさせていただこうと思っています。準備が整うまでもうしばらくお待ちください。

応募方法などは来週発表予定ですが、エントリー開始までに一度でも723Balanceのブログにコメントいただいた方を対象に考えています。まだ一度もない、という方はぜひ今のうちにお願いします♪


+ +
生地:ノムラテーラ
パターン:なし
[PR]

by 723balance | 2006-05-09 19:56 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(16)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 アップリケについて   

先日のコースターの記事をUPした時、アップリケの事で何件かコメントを頂いていたので、もう少し紹介させていただきたいと思います。

作り方なんですが、用意するものは両面接着芯。これを紙と蜘蛛の巣状になっている接着芯に分け、紙の方にモチーフを印刷します(もちろん手描きでも)。その紙の上に接着芯、ハギレの順に置いてアイロンで接着させ、線に沿って切り取ります。本当は、紙と接着芯が付いた状態で印刷したかったんですが、紙送りがうまくいかず、結局分けて紙だけに印刷するという方法をとりました。

モチーフを考えるのが楽しくって、気が付けばこんなにできてました↓
少しのハギレで、たくさん作れます。
下に敷いている生地のドットは、直径2cmくらいです。
b0054956_21424769.jpg

b0054956_21563854.jpgシンプルなものから複雑なものまで。でもコースターに貼ったエッフェル塔が一番複雑だったかも。もし、エッフェル塔じゃなくてこれが京都タワーだったら…と考えてみた。形はシンプルだけど、そんなモチーフ、全然嬉しくないな。でも、ろうそくをモデルにデザインされた(という噂の)京都タワー、「キャンドル」だと思えば、かわいく思えるのかな?うーん、モチーフって想像が膨らみますね。

+ +
作り方参考:おしゃれ時間 4
[PR]

by 723balance | 2006-05-03 22:09 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 コースターいろいろ   

ハギレを使ってコースターをいろいろ作りました。
b0054956_1911408.jpg
といっても、7枚だけなので、大してハギレは減ってないのですが。

茶色のドットとCHECK&STRIPEさんの麻ベージュを縫い合わせたコースター3枚。裏はどれもベージュ×白の大きめドットを使っています。タグの代わりに挟んでみたイタリアンカラー(?)のテープは、いつか使うだろうと数年前に買って今まで一度も使うことがなかったもの。ようやく出番がやってきました!


b0054956_19124043.jpg
こちらは、先日作ったカーテンの残り布と、peu connuさんのリネンで作ったコースター。タグの代わりに、ハギレで作ったアップリケを貼ってみました。アップリケ、模様を考えるのが楽しくていろいろ作ってたら、使いきれない程たくさんできてしまった!なんですが、いろんな形のものを作ったわりに、シンプルな方がかわいいし耐久性もあることに気付いてきた。。
b0054956_19205761.jpgしかもこれ、シルエットが複雑なうえに柄が大きめなので、何の形だかわかりにくいし。。

アップリケに使った2種類の生地。→

b0054956_19132975.gif
一応、それぞれこんなシルエットなんです。→



ところでこういうアップリケって、洗濯してもはがれないようにするためには、やっぱり周囲をステッチorジグザグミシンするしかないんでしょうか。。

モチーフをもっと見る


+ +
生地:CHECK&STRIPE(麻ベージュ)
   ノムラテーラ(ドット生地2種、リネンギンガム)
   peu connu(リネン)
   カントリーキルトマーケット(千鳥)

各お店情報はこちらのお店一覧(実店舗)リンク集(ネットショップ)を御覧ください。
[PR]

by 723balance | 2006-04-26 19:30 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(10)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 リネンカーテン   

b0054956_18413739.jpg3年前ここに住む時に作った、バッキンガムプリントのカーテン。洗濯を繰り返すうちにだんだんと色褪せ、洗濯しても取れない汚れも染み付いてきたので、新しく作る事にしました。


素材はリネンにこだわり、色は前のと同じグリーンで探していたら、選択肢がかなり狭まってリネンギンガムチェックになりました。それにしても真似したい程かわいいカーテンというものを見つける事ができなかったのでイメージが湧かず、ただ周囲を縫っただけ。完成したものはあまりにも面白みがなく、苦し紛れにレースをあしらってみました。リネンだからなのか、生地だけで見ている時と、光に透かして見た時と随分雰囲気が違ったので、最初は少し違和感があり「うーん」と思っていたのですが…2ー3日もすればなんだか馴染んできたので、ちょっと安心しました。カーテン自身の重みでしわもきれいに伸びたし。でも、生成りの無地にレースをあしらった方が雰囲気が出たかも。

b0054956_1845435.jpg
リネンにこだわったのは、冬の間の窓に付く結露防止になればと思ったからなんですが、残念ながら効果はなさそう。ただ、カーテンについた結露が早く乾く点には期待したいです。


ところで、役目を終えた前のカーテン、まだきれいな部分がいくらか残っていたので、何か使い道はないかと考えてみました。大きい生地なのであまり細々したものにはしたくない、かといってシーツやテーブルクロス、ランチョンマットはちょっと避けたい、b0054956_18455027.jpgじゃぁ何に使えるかなぁと部屋を見渡していたらエアコンが目にとまりました。エアコンに生地をあて、ピンをうち、なんちゃって立体裁断で即席エアコンカバーを作ってみました。しわは寄るし、下はたるんでるし、かえって不細工なんじゃぁ。。と思っていたんですが、意外にオットに好評だったのでそのまま利用しちゃってます。

+ +
生地:ノムラテーラ
[PR]

by 723balance | 2006-04-19 18:52 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(8)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 リネンストール   

先日買ったジャックアンドビーン(J&B)さんのリネンで、ストールを作りました。
b0054956_21394179.jpg
J&BさんのHPにUPされていたストールの写真がとても素敵で、どうしても同じ物が作りたくて購入したリネン。実はケチって1mしか買わなかったので微妙に長さが足りなかったんですが、両端に20cmほど継ぎ足して、その上からレースを縫い付けてなんとか完成させました。レースの色は、もう少し白っぽい方が好みだったかも。

作り方はいたって簡単なのですが、フリンジはちょっと大変でした。本当は少量ずつ束ねて根元を結ぼうと思ってたのですが、最初の1〜2つ結んだところで途方もない作業に思えて、さっさとやめてしまいました。でも、完成してから1回水に通したら、フサフサしていたフリンジが小さく束状にまとまったので、この状態だったら少しは楽だったかも。でも、結局何もせず横糸を抜いたままの状態。何か処理した方がいいのかな?

ちょっと肌触りが硬いんですが、最初に5回くらい洗濯機を回した方が良かったのかしら。でも、リネンは使っていくうちに馴染んで風合いが増すみたいなので、その過程も楽しめたらな、と思います。

+ +
生地:ジャックアンドビーン(アイリッシュハンドワッシャーリネン/生成り)
レース:ノムラテーラ
[PR]

by 723balance | 2006-04-05 21:35 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(12)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 着なくなったシャツの使い道ーその3ー おむつポーチ   

遅ればせながら、私も作りました。Peachmadeさんのおむつポーチ。
といっても、入れるおむつはどこにもありませんが。。

生地はどれにしようかずっと迷っていたんですが、とりあえず、以前箱ティッシュケースにリメイクしたオットのシャツの残りの部分で作る事にしました。

b0054956_17431533.jpg
箱ティッシュケースには前身頃を使ったので、残っていた後身頃をポーチの表布とポケットに、袖の部分を切り開いて縫い合わせ、それを内布にしました。これで、いい感じにシャツを使いきる事ができました。バイアスは赤の無地で作ったのですが、ファスナーのところの赤が主張しすぎているので、ここはもう少し細めにした方が良かったかも。

それにしても、このポーチ、評判通りよく考えられています。あっという間に出来たのも驚いたのですが、何より私が感動したのは、内側の布の端の処理の美しさでした。まるで既製品のよう。ひっくり返したのがこれなんですが、こちらが表でも充分いけそう。むしろこっちの方が形がしっかりしてるような…

それともう一つ、アレンジの広がりがあるところも素晴らしい。Peachmadeさんの掲示板を見ると、本当にたくさんの方が作られていて、みなさんそれぞれに工夫されています。ポケットを細かく仕切れば化粧ポーチになるし、持ち手をつければでバッグにもなります。生地が違うだけでも随分雰囲気も変わるので、見ているだけでとても参考になります。

私は洋裁用品入れにしました。出番が少なくてかさばる物をいろいろ入れています。小物入れ用にいくつか作って、並べて整理するのもいいなぁ。
[PR]

by 723balance | 2006-03-22 18:05 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(6)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ビニールコーティングバッグ   

b0054956_054155.jpg
先日ノムラテーラに行った時、かわいいビニールコーティングの生地(ブルーの花柄)を見つけました。生地は綿麻のプリントクロスをラミネート加工したツヤのないもの。ビニールコーティングの生地は、以前ミシンの調子が悪くなったことがあり敬遠していたものだったのですが、何故か久しぶりに再び挑戦してみようという気になり、買ってみる事にしました。この時、合わせて「テフロン押さえ」という、滑りにくい生地を縫う為のミシンのアタッチメントも張り切って購入しました。

ですが、前回のブログにも書いたようにこのテフロン押さえは「工業用」で、しかもそれに気付いたのは、生地を裁断してミシンの前に座った時。なんてこった!と思ったものの、気分はすっかりミシンモードだったので、いつものアタッチメントのままで試してみると…意外と縫える。ツヤのないタイプだったお陰か、強引に縫えちゃいました。

b0054956_0152315.jpgミシンのアタッチメントなんですが、後日お店に持っていったら「家庭用」のタイプと交換してもらうことができ、ほっとひと安心。再度、ビニールコーティングの生地(グリーンの花柄)を買い、再び同じものを作ってみると…やっぱり専用の道具を使うと違いますね。写真を見てもらうと、縫い目がスムーズなのが分かってもらえると思います。ただ、縫い始めとか、生地が厚めのところは生地送りがうまくいかなかったので、コツがいりそうです。あと、ツヤのある生地もスムーズに縫えるかどうかは未知数です。



b0054956_063156.jpgバッグは、65×50cmのカットクロスから大きさの違う手提げバッグを2つずつ作りました。大きい方はA4縦サイズで、持ち手は肩にかけられるぐらいの長さがあります。内側はポケットもないシンプルな作りにしました。1つ目を作った時は少しハギレが出てしまったんですが、2つ目の時はきれいに使いきりました! (・▽・) ヤッター

このバッグ、普段使いになかなか良いです。2作目の方は、母にプレゼントしようと思っています。


+ +
生地:ノムラテーラ
タグ:CHECK&STRIPE
パターン、作り方:オリジナル

テフロン押さえの画像はこちら>>
[PR]

by 723balance | 2006-03-12 00:20 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(14)