無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 カテゴリ:ソーイング-バッグ・雑貨他( 47 )   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 年末から作っていたのは…   

年末から作っていたのは、親戚から頼まれていたエプロンでした。
リネンエプロン11枚とナイロンエプロン2枚。

あれこれ工夫したいことはあったけど、安全面や耐久性のことを考えると、結局シンプルな形に落ち着きました。
b0054956_0512259.jpg


More…>>
[PR]

by 723balance | 2008-01-18 00:42 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(10)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 サンプルエプロン   

飲食業を営んでる親戚から、夏用のお店エプロンを依頼されました。
b0054956_17502296.jpg

今年の夏には間に合わなかったので、来年に向けてとりあえずサンプルを作成。作ったのは「リネン」「ストライプ」「フラワー」の3枚。

More…>>
[PR]

by 723balance | 2007-09-26 18:10 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(8)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 コサージュとキャミソール   

(ブログの更新がいろいろ滞っているので、ちょっとまとめてUPしていきます)

今年の夏休みのうちの数日間は実は、あまりの暑さと、足をうっかり捻挫したこともあり、外には一歩も出ることなく、ひたすらインドアな日々でした。

DVDを観たり、本を読んだりもしたけど、やっぱり何かを作ってるのが一番落ち着くらしく、前からに気になっていたフェルトのコサージュ作りに没頭。
b0054956_22412535.jpg

ブローチピンはまだついてないけど、同じものをいくつも作るのが苦手な私には珍しく、たくさん作った方だと思う。

+ +

パターン:本「ふだん着のコサージュ」より



- - - - - - - - * - - - - - - - - - - - * - - - - - - - - - - - * - - - - - - - -


それから、もう1つコサージュ。
b0054956_22413327.jpg

先日、ついに造花こてを買い、それを使って初めてコサージュを作りました。主人のパンツの裾上げで出たハギレを有効活用。のり付けがうまくできてなくて、ちゃんと丸みが出なかったところもあるけれど、なんとか形になって嬉しい。道具の紹介は、また後日。

+ +

パターン:本「ふだん着のコサージュ」より



- - - - - - - - * - - - - - - - - - - - * - - - - - - - - - - - * - - - - - - - -


こちらは、着たい、というより、作りたくなって作ったキャミソール。
b0054956_22554024.jpg

肩ひものラインは、もうちょっと外側の方が好みだな。
露出が多いので重ね着しないとダメですが、コーディネートが思い浮かばないので、とりあえずイスの背もたれに着せています。

+ +

パターン:本「キャミソール&ワンピース」より
生地:peu connu
レース:CHECK&STRIPE


[PR]

by 723balance | 2007-09-08 23:05 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(10)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ランチバッグと…   

b0054956_21112945.jpg


More…>>
[PR]

by 723balance | 2007-07-31 21:25 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(8)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 くるくるブラシポーチとお買い物バッグ   

b0054956_18585163.jpg
CHECK&STRIPEさんの「メイクブラシくるくる収納キット」をアレンジして歯ブラシポーチを作りました。このキット、もともとはメイク道具を収納できるポーチを作るためのものだったんですが、サイズを変えてちょうど欲しかった歯ブラシ入れに変更。大きく残った花柄のビニールコーティングのハギレは、そのまま鏡台のマットとして使用することにしました。

それなりに大きさを考えて作ったわりに長すぎて歯磨き粉チューブが埋まり気味だし、幅がちょっと狭いうえに紐をつける位置を間違えて巻きにくいし、といろいろ改良の余地はあるけれど、C&Sさんの生地とアイテム力お陰で、そんな使い勝手の悪さも愛おしく思えてしまうから不思議。毎日機嫌良く使ってます。

テフロン押さえに関する以前の記事はこちら (1/26リンク追記)

+ +
C&S「メイクブラシくるくる収納キット」 アレンジ


b0054956_18591469.jpg
こちらは、仕事帰りにちょこちょこ買い物をすることがあるので、かばんに携帯しておける買い物バッグを作りました。最近気になる黒のリネンを使い、裾にはオフホワイトのトーションレースをあしらって…コンパクトにたためるよう内布はつけず、持ち手はくしゃくしゃっと潰れてしまわないようキルト芯を挟んでいます。

もう少し大きいものを作るつもりだったのですが、コンパクトに見えてわりと入るので、ちょこちょこ買いにちょうど良い大きさ。欲を言えば自転車のカゴに入れると口が開いてしまうので、ボタンと紐をつけて、さらにたたんだ時にそれで留められるようにすればベストかも。でも、使い心地は概ね良好です。

+ +
生地、レース:地元の生地屋
パターン:C&S おまけレシピ
[PR]

by 723balance | 2007-01-24 19:07 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(10)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ポーチ*3   

b0054956_21185615.jpg
本当にいい生地というのは、創作意欲をかき立てるものなんですね。
先日CHECK&STRIPE神戸店で買った生地を見てたら、ムクムクっと小物が作りたくなって、一気にポーチを3つ作ってしまいました。

More>>
[PR]

by 723balance | 2006-11-08 21:46 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ワークショップ ふたつ   

家で一人でするソーイング生活にちょっと変化が欲しくなったのか、突然ワークショップに参加したくなって、とりあえず2つほど参加してきました。

まずは、がま口教室。
b0054956_1838148.jpg


用意された生地の中から好きなものを2枚選び、芯と裏布を縫い合わせて、口金をつけるという内容。表の生地も芯も裁断済だし、裏布はすでに縫い合わされているし、口金をつけるところがメインという感じでした。

More >>
[PR]

by 723balance | 2006-10-03 18:52 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(12)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 かごにプラス。。   

b0054956_21382881.jpgCHECK&STRIPEさんのハギレセットに入ってた生地を利用して、かごの内布にしてみました。

最初はかごに縫い付けようかとも思ったんですが、針が通るのか自信がなかったので(何より面倒くさそう!)、取りはずしできるタイプに。生地にはさみを入れたくなかったので、周囲を三つ折りにして、紐をつけただけのものです。


こんな感じで装着してみました。
b0054956_2153441.jpg

ところでこのかご、あるものを収納するために買ったんですが、そのあるものとは…



b0054956_21433981.jpgそれは、さっきから後ろになにげに写ってる石けんたち!

うちの実家では、何故か石けんの消費量がものすごく少なく、一方、我が家ではオットがものすごい勢いで消費していく!ということで、長年うちの実家が溜め込んできた石けんたちを頂いてきました。

b0054956_053644.jpg新しいもの、年季の入ってるもの、いろいろあって眺めてるとなかなか楽しいです。

石けん入れの役割を終えた後のかごは、糸の収納に使いたいなぁなんて考えてるんですが、実はこれで全部ではなくて倍くらいあるので、当分先になりますね。
[PR]

by 723balance | 2006-09-08 21:54 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(13)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ローズブーケのがまぐちポーチ   

よく手芸屋さんに置いてあるキットを使ってがまぐちポーチを作ったのですが、なんだか複雑な気分なんです。それは…

・縫いしろをつけ忘れた
・持ってたボンドが半分固まってたのに、強引に使ったらベタベタになった
・閉じ方がわからず、口金がボコボコ
・ひそかにしつけ糸が見えてるんですけど

と、いろいろ失敗したくせに
b0054956_0373593.jpg

*生地の組み合わせ
*キルト芯のふかふかの感触
*コサージュ

は、うふふ( ´艸`) な感じなので、失敗したようでしてないようで、変な気分。
小物作りって苦手なんですが(特に身に付けるファッション小物以外の、雑貨のたぐい)、小さなアイテムにぎゅーっと心をつかまれる感じ、洋服作りにはない感覚ですね。内布のドット布なんて、もうたまらん! ふがふが=3


とりあえずこれに何を入れましょうか(一応メガネケースなんですが)。
うーん。。。と考えて


    … そうだ!!!


b0054956_0335968.jpg
と思いついたのは、カメラケース。
がまぐちをパチンとしめなければ、収まります。はい、この通り…いや、ちゃんとカメラポーチ持ってるんですけどね…

雑貨を作るのも使うのも苦手な私って、なんか遊び心が足りないよね。。なんて、自分に足りないところも見ても凹むだけなので、苦手なものはうまくやろうと思わないことにしよう。また懲りずに何か作ると思います。

+ +

手芸キット:タカギ繊維
追加布(縫いしろをつけ忘れたので):ストロベリーコットン(コットンリネン赤チェック)
[PR]

by 723balance | 2006-09-02 00:45 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(10)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 お裁縫道具バッグ   

必要に迫られてこんなものを作ってみました。
和裁教室に通う時のお裁縫道具バッグです。
デニム&花柄の生地で作った、トートバッグと中箱たち。
b0054956_22143228.jpg

機能1:反物がすっぽりと納まる大きさ
機能2:反物をどけると、そのまま道具箱として使える
機能3:50cm定規用ポケット 付き

特に2番目の機能が重要で、和裁教室では机の上に置いて良いのは反物と定規のみ。荷物は机の下かイスの上に置くことになるので道具箱を広げるスペースがないんです。それに、時間が終わるとすぐにお掃除係の方が来られるので、いつもバタバタしてしまうんですが、これならイスの上に置けるし、すぐ取り出せて、ぽいっと放り込めば片付けられる。なかなか良い感じ。もっとガチガチな接着芯にした方が、さらに使いやすかったかも(一応バッグ用の接着芯を貼っているですが)。

b0054956_2292676.jpg
50cm定規用のポケットはこんな感じ。表のデニム生地を裁断したあとに水通しをしたため、生地が縮んでしまい定規が微妙に出てしまってます。ちょっと危険。これを持ってる時は、人混みには近寄らないようにしよう。

洋服以外のものになると、途端に気が緩んで横着してしまうんですよねぇ。手を抜くと、かえって二度手間になるんですが。。


しばらく和裁教室の様子をUPしそびれていますが、8月ぐらいにまとめてレポートしていきます。8月は、たぶん洋裁の方は進まないと思うので。


+ +
表布(デニム):魔法の布屋
内布(花柄) :ノムラテーラ
作り方:おしゃれ時間4 参考

b0054956_18562733.jpg

(7/22追加)
中箱をZOOM →
[PR]

by 723balance | 2006-07-20 22:27 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(14)