無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 カテゴリ:ソーイング-年間まとめ( 15 )   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 縫い納めと今年縫ったもの   

主人の祖母が、今度のお正月で92歳(数え年93歳)を迎えます。
そのお誕生日プレゼントに、帽子を作ってみました。
b0054956_22592038.jpg

丸いトップのクラウンに、スクエア気味のブリムのキャスケット。百貨店の帽子売り場でいいなと思ったデザインを参考にしました。サイズは以前私のデニムキルトキャスケットをかぶった時に、「ちょっと大きいな」と言っていたので、ワンサイズ小さく見積もってパターンを作っています。

表の生地は、この前のスカートのリメイクで使ったブルーグリーンのウール生地。裏は、ドット×花柄のコットンプリントを使用。サイドには共布で作ったリボンを添えて。。

サイズが小さいので私の頭では試着できないのですが、結構イメージどおりに仕上がったかも。あとは、おばあちゃんに似合うかどうか。。どきどきです。

ところで、百貨店で参考にした帽子はお値段が52,500円していました。え?5千円よね?と思って、二度見、三度見で確認したけど確かに5万円。店員さんは「いい生地を使っているので」と言っていたのだけど、帽子に使う生地の量なんて知れてるし、コートが買えそうなこのお値段設定は、やっぱり何かの間違いだと思う。

+ +
生地:ノムラテーラ(表布、内布とも)
パターン:オリジナル
+ +


さて、この帽子が縫い納めになるので、今年縫ったものを並べてみました。
布の消費に近かった去年と違い、数は少ない分「作ったけど着てない」という服もほとんどなかったので、今年は特にランク付けはしないでおこうと思います(去年の一覧はこちら)。今回は、自分服だけでは寂しいのでオット服や小物、リメイクもUPしてみました。

アウター・ワンピース
b0054956_23155410.jpg

トップス
b0054956_23162645.jpg

ボトムス
b0054956_2317045.jpg

オット服
b0054956_23173131.jpg

帽子・子供服
b0054956_23175637.jpg

小物・その他
b0054956_23182227.jpg

リメイク
b0054956_23265072.jpg

そうそう、これも作りましたね、浴衣。
b0054956_23185411.jpg


こうして並べてみるのもなかなか楽しいです。
来年は、どんなものを作り出していけるかな。。
[PR]

by 723balance | 2006-12-27 23:33 | ソーイング-年間まとめ | Comments(13)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 結局のところ   

27日が仕事納めで、年末年始の休みに入りました!こっちの方もそろそろ納めよっと。

前回前々回と今年作ってきたものについていろいろ書いてきましたが、結局、ただ純粋に好きなの選ぶとしたら…これになりました。

◆ドビークロスのプリーツスカート
生地:peu connu
パターン:オリジナル
2005年5月作成

生地もデザインも気に入っているので、着るだけでウキウキします。(い、今までのランキングは…?)



More>>
[PR]

by 723balance | 2005-12-28 11:10 | ソーイング-年間まとめ | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 意外と良かったもの・あと1歩のもの   


意外と活躍したアイテム
まずは、期待していなかったのに、思ったより重宝したものを2点選んでみました。

◆丸ヨークリネンワンピース
生地:CHECK&STRIPE
パターン:「キャミソール&ワンピース」
2005年6月作成

<最初の印象と活躍ポイント>
出来上がった時にオットに「原始人みたーい」といわれ、一気に着る気が失せた1着。おまけにマタニティーに見えるので、積極的に着る気にはなれなかったのが本音です。ですが、カーディガンを羽織り、アクセサリーをつけていくに従い、あら不思議、どんどんグレードアップして、オシャレな1枚に変身したのです。その落差がとても不思議でおもしろかったです。しかも、リネンは通気性は良いけど、生地そのものに冷たさはないので、夏は涼しく、カーディガンを変えることで秋まで着れて、意外と重宝しました。

More>>
[PR]

by 723balance | 2005-12-26 19:31 | ソーイング-年間まとめ | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ベスト3とワースト3(長文注意)   

今年、自分の為に作った洋服・バッグの中で、ベスト3とワースト3を選んでみました。普通こういうランキングは、最後まで引っ張ったりするのかもしれないですが、いきなり発表しちゃいます。

自分で自分のために作ったものを自分で順位をつけているので、判断も当然主観的なものなのですが、一応「デザイン/着心地/着回し度」の3点をポイントに評価しました。「機能的な物」や「1台2役」といったものが好きなので、中でも「着回し度」に重点を置いています。

ベスト3の発表 ー理由と要因ー
まずは、というか、もう、というか…ベスト3の発表です!

第3位 ニットシングルジャケット
生地:Rick Rack(双糸天竺ボーダー・紺×グリーン)
パターン:Wildberry
2005年9月作成


<理由と要因>
秋から冬へ、冬から春へ、季節の変わり目の肌寒い日は、何を着たらいいのか迷うものですが、そういう時に着れるので重宝しました。また冬でもカーディガン感覚で羽織れるので、意外と着用スパンが長いです。しかもニットなので、体にフィットして肩も凝らないという点も○。比較的しっかりしたニット素材と、ジャケットというデザインの特性のお陰で、そこそこきちんと感を保ちつつ、気軽に羽織れる手軽さは、ポイントが高かったです。

More>>
[PR]

by 723balance | 2005-12-23 16:32 | ソーイング-年間まとめ | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 自分のために作った服・バッグたち   

私が洋裁をするようになって10年程になりますが、今年は間違いなく、今までで一番多くの服を作った1年でした。よく考えると、作ったその時はブログにUPするものの、その後というのはなかなかUPしない。なので、実際に着てみて・使ってみて「これは良かった!」「ちょっとイマイチだった。。」というものを、何回かに分けて振り返ってみようと思います。

とりあえず今回は、今年1年間自分のために作った服・バッグを並べてみました(雑貨・アクセサリー等は除く)。

ワンピース2着 アウター2着
b0054956_22404128.jpg


ボトムス7着
b0054956_2240324.jpg


トップス15着
b0054956_224020100.jpg


その他アイテム4点
b0054956_2321188.jpg

[PR]

by 723balance | 2005-12-20 22:55 | ソーイング-年間まとめ | Comments(8)