無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 カテゴリ:MyLifeStyle( 48 )   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ドライフルーツスティック   

12月の料理教室で習ったパンのうち、ドライフルーツスティックを家で作ってみました。

b0054956_14521174.jpg粉は、小麦粉ではなく全粒粉を使います。全粒粉とは、普通、小麦粉といえば小麦の粒から一番外側の「表皮」と芯にあたる「胚芽」を取り除いて精製されたものを指すのですが、これらも捨てずに丸ごと粉にしたものを言います。そして、その粉よりも多い、山盛りのドライフルーツ&クルミ。これだけのものを揃えるのに1500円くらいかかってます。焼き上がったパンを買った方が安いかもしれません。でも、パン作りは楽しいので作っちゃいます。

b0054956_1575137.jpg生地をこねて、ドライフルーツ&クルミを混ぜ、第1次発酵。発酵したら成形して、焼き上げるので、意外と普通のパンより手軽に作れます。でも、これだけたくさんの具(?)を生地に混ぜ込めるのは、なかなか大変。あまり具が表面に出ると焦げてしまうのですが、出てる方が美味しそうにも見えます。


そして、焼き上がり。焼く前とほとんど変わりませんね。

b0054956_158465.jpg生地の素朴な風味と、食べごたえ充分のずしりとつまったドライフルーツ、そして香ばしいクルミ。1本で満腹。こんなにたくさん一人じゃ食べきれなーい!なので、少し実家に分けて残りは冷凍庫へ。ちょっとずつ味わって食べます。うふふ。
[PR]

by 723balance | 2006-01-14 15:10 | MyLifeStyle | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 メロンパンヅクリ   

b0054956_1834933.jpg9月の料理教室で習ったメロンパンを家でも焼いてみました!

生地をこねたり、1次発酵はだいぶ要領がつかんできたものの、2次発酵がいつもよくわからない。以前、適当なタイミングで焼いてしまったら、なんだか小さくて硬いものが出来上がってしまった。

でも、メロンパンの2次発酵前の大きさを見ると明らかに小さい。さすがにこのまま焼いちゃいけないと思ったので、ちゃんと温度を保ち時間をかけ、見守る事に…。すると、2次発酵でこんなにも膨らみました!いやー、意外と発酵するものなんですね。ちょっと感動しましたよ。


そして、そのままオーブンに入れて焼き…

できた!




アツアツをムシャムシャ。うまっ。焼きたてのメロンパンは、サクサクの食感がたまりませんねぇ。
[PR]

by 723balance | 2005-10-24 18:24 | MyLifeStyle | Comments(6)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 チョコレートのじどうしゃ   

子供の頃好きだった、チョコレートの絵本があります。
あまり本に興味を示す子供ではなかったけれど、これだけはなぜか印象に残っています。でも、絵本のタイトルも、何歳頃、どこで読んでいたのかも覚えていません。スト−リーもあいまい、ただ記憶にあるのはチョコレートのお話だったということだけ。

そんな絵本の存在すら、最近まですっかり忘れていたのですが、映画「チャーリーとチョコレート工場」の予告を見ているうち、ぼんやりと思い出してきました。

その大好きだった絵本と何か関係があるのかなと思い、映画を観にいきました。
とっても楽しい映画でした。ウンパルンパ最高!も一回くらい観に行こっかな。
でも、絵本とは違うお話でした。映画の関連書籍を探しても、見覚えのない本ばかりが並んでいました。

相変わらずタイトルも思い出せずにいたので、試しに母に聞いてみました。「子供の頃、私、チョコレートの絵本を持ってなかった?」…覚えているはずもない。

b0054956_18153481.jpg何気なくネットで調べてみたら、今度はあっさり出てきました。
「チョコレートのじどうしゃ」
あぁ、これこれ!そう、これこれ!!

チョコレートの自動車が逃げ出すお話だったな。ちょっとスト−リを思い出してきました。読みたくなって取り寄せようとしたら、既に絶版になってることがわかりました。

今度は試しに図書館の蔵書検索を利用してみたら、これまたあっさり見つかりました。そして今日図書館に行き、懐かしい絵本と対面してきました。

お金持ちでいばりんぼうの「いばりん」が、有名になって町中の者におじぎをしてもらうために、チョコレートのじどうしゃに乗っている自分の銅像を作ろうとするお話。「いばりん」は大人なのにチョコレートやおかしが大好きだったのです。

ゆっくりとページをめくる。ぼんやりしていた色と輪郭がはっきりしていく。

いばりんのピンクのスーツ。子供ながら「おかしい」って思っていた。チョコレートのじどうしゃを作りながらそれをつまみ食いする彫刻家たちに、「そんなことしてだいじょうぶ?」と心配していた。チョコレートのじどうしゃが、まるで空を飛ぶかのように走って逃げる様子に、ハラハラしていた。チョコレートのカラフルな包み紙や、それを開けてかじる女の子の姿を見て、「わたしもたべたい!」って思っていた。

その当時感じていた事が次々と甦ってきて、懐かしく、幸福なひとときでした。

+ + +
ところで、絵本の事をネットで調べている時、「復刊ドットコム」というサイトを見つけました。「絶版、品切れのため、手に入らなかった書籍を投票により復刊させよう」というサイト。100人のリクエストが集まったら復刊交渉をしてくれるらしい。
たった100人で?なんだけど、30人しか集まっていない。でも、期限はなさそうなので、気長に待ってみよう。先は長そうだけど、復刊してくれたらいいなぁ。

+ + +
忘れていた記憶を引っ張り出し、どこにあるか探し当てることができた。そして、復刊の機会さえも提供してくれている便利なネット。人を介さずして瞬時にいろいろな情報が手に入る。それに対して、人の記憶は実にあやふやなもの。結局母から知りたい情報を引き出す事はできなかった。が、思いがけず私の子供時代の話が聞けた。ふと、時間がゆっくり流れ出した。情報社会がもたらす恩恵には感謝と感心を覚える。でも、排除しようとしてきた無駄の中に、実はゆとりや人間らしいものがあるように思った。
[PR]

by 723balance | 2005-10-15 18:27 | MyLifeStyle | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 美肌ドリンク   

毎日の食事の中で、できるだけ野菜を摂るようにはしてるんですが、フルーツを積極的にとるのは意外と難しい気がする。なので、ときどき発作的にフルーツを摂取したくなる時があります。そんな状態の時に作ったのが、この豆乳フルーツドリンク。

b0054956_23332440.jpg◆材料(1人分)・作り方
 豆乳…100ml
 生のパイナップル(正味)…100g
 キウイ…1/2個

飾り用のパイナップルを少し取り置いて、材料をミキサーにかけるだけ。


b0054956_2340592.jpg飲んでみると、あと味がさわやかでおいしい!しかも、体が喜んでる感じがする。はちみつをいれなくてもパイナップルの甘みで充分だし、レモンをいれなくてもフルーツの酸味で豆くささがまったくしない。おまけに、フルーツの酵素で大豆タンパク質が分解されて吸収されやすくなってるらしい。

朝からこんなのが飲めたら幸せな気分になれそうだけど、現実はなかなかそういかないものですねぇ。誰か作ってぇ。

夏の疲れた体とお肌に、1杯いかかでしょう?
[PR]

by 723balance | 2005-09-09 10:26 | MyLifeStyle | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 家でパン作り   

今日は朝からパン作りに取り組みました。
今年の5月から料理教室でパンを習い始めたにもかかわらず、家で作ったのは今日が初めて。

b0054956_1681628.jpg<焼く前の写真>

パンの種類は、先週料理教室で作ったパンのうちツナポテトを2つ作り、残った生地でシナモンロールを作りました。

b0054956_1682633.jpg<焼き上がったところ>

まあまあの出来。でも、心なしか小ぶりな仕上がりに。1個当たりの生地分量が少ないのか、それとも二次発酵が足りなかったのか。。

実はこれは、2作目なんです。1作目はドライイーストが古く、発酵が悪かったためピザ生地になっていたのでした(でも、ピタパン風にして食べたらこれはこれでおいしかった)。

とりあえずやらなきゃと思っていた事ができたので、良かったです。
[PR]

by 723balance | 2005-08-13 16:31 | MyLifeStyle | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 シュークリームに挑戦   

初めて家でシュークリームを作りました!
料理教室で習ったんですが、いざ家で一人で作ると結構バタバタしました。

最初にシュー作り。とにかく生地を冷まさないことが大事!と聞いていたので、手早く手早く…しようとしたのですが、うまく混ざらず、時間が過ぎて。。これでいいんかいな?こりゃ、失敗だな…あぁ(´・ω・`)と、半ばヤケになり、スプーンで生地をすくってオーブンシートの上に落としました(本当はしぼり袋を使うんですが)。いびつな形のままオーブンへ。



b0054956_065855.jpg10分程してのぞくと…おぉっ、ちゃんと膨らんでるじゃないですか!つぶれちゃってるのも1-2個ありましたが、いい感じ、いい感じ。そしていい匂い。。さらに20分後…


b0054956_07483.jpg焼けましたー。きれいに膨らんだもの、しぼんだもの、細長いもの、いろいろありますが、思ったよりずっと良い出来!この時点で早くも興奮。ふがふが。
次はカスタード作り。火にかけて途中でレシピを見てると、あっという間に固まる寸前に。慌ててかき混ぜてなんとか耐えました。冷蔵庫に入れて冷やす。しばらくしたら、生クリームを泡立ててカスタードと混ぜ、シューにつめました。そして…


b0054956_075771.jpg完成です!うぉーー、私にも作れた!なんだかそれっぽいわ。家でシュークリームを焼くのが憧れだったんですよ。そして試食。カスタードは、も少しゆるい方が個人的には好みだけど、シューもクリームもおいしぞ。少し大きめサイズが幸せな感じ。お皿に山盛りにして目でも楽しむ。オットにも大好評。どうなることかと思ったシュークリーム作りは、私としては大成功でしたv。また作るぞ。
[PR]

by 723balance | 2005-05-28 00:10 | MyLifeStyle | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 スクエアアレンジ   

b0054956_18555048.jpg
主人の実家に帰る時に、お花屋さんでフラワーアレンジを注文したら、こんな感じで仕上がってきました。あまりにかわいかったので、思わず携帯を取り出して写真を撮り、そのまま壁紙に設定してしまいました。

四角いガラスの容器にお花が対角線に並んでいます。ピンクのオアシスって初めて見ましたが、かわいくて良いですね。
[PR]

by 723balance | 2005-05-04 18:56 | MyLifeStyle | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 元旦の富士山   

今年の年越しは横浜で過ごし、今朝関西に帰ってきました。
天気は快晴。帰りの新幹線から望んだ元旦の富士山。
b0054956_23423687.jpg

なんだか縁起が良いです。
[PR]

by 723balance | 2005-01-01 23:46 | MyLifeStyle | Comments(0)