無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 カテゴリ:MyLifeStyle( 48 )   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 連休最終日の昼下がり   

3連休だからといって特にこれといって用事もなく、

細々した用事で終わりそうな最終日。

最近、だらだらと1日を過ごしてしまいそうだ、という予感がする日は

パンを焼くことにしている。

朝起きてすぐ、パジャマのまま取りかかるようにしている。

まずは台をきれいにして、

強力粉にドライイースト、砂糖に塩をボールに放り込み

ぬるま湯を加えて、何も考えず、せっせとこねていると

どよーんとしていた心と体にスイッチが入るのがわかる。

生地を発酵させている間に、洗濯を済ませてしまおう

焼き上がるまでに、掃除機をかけてしまおう

気が付けば、いつも以上にテキパキ動けて、

すっきりした気分になっている。

* * *

b0054956_1812478.jpg今日は、フランスパンに挑戦した。

なんか、ぷくっとふくらんでるぞ


More>>
[PR]

by 723balance | 2006-09-18 18:21 | MyLifeStyle | Comments(8)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 「ふくろ」と「けんか」   

ふくろb0054956_22463484.jpg

 きのう、ふくろをつくりました。さいしょ
は、きれを出してきて、てきとうにきって、
ぬい始めました。
 ゴムをとおすところを作って、それから、
はしっこをぬって、さいごにゴムをとおしま
した。さいしょは、お母さんにミシンのつか
い方をおしえてもらって作ろうとおもったけ
ど、お母さんが
「今は、あかん」
て、言わはったから、針に糸をとおしてぬい
ました。
 できたのをお父さんにみせたら、
「パンツか。」
ていわはった。けど、わたしはなにもいわな
かった。
 そのふくろに、体そう服をいれてつかって
います。



これは…>>
[PR]

by 723balance | 2006-07-25 23:06 | MyLifeStyle | Comments(8)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ハンドメイドバトン   

るるとのbavardeさんhohoemiのあこさんがされていたハンドメイドバトン、みなさんそれぞれのスト−リがあるのが楽しくて、いただいてきました。

かなり長くなりますが、よろしければお付き合いください。。^^

(1)ハンドメイドを始めたのはいつ?

一番最初にお裁縫というものをしたのは、たぶん小2。
洋裁に目覚めたのは、大学に入学する前。

(2)ハンドメイドを始めたきっかけは?

実家のすぐ近くに小さな染色工場があって、ある時いとこと一緒にそこへ遊びにいったら、2枚の生地をもらいました(今から思うと、小さい子供がうろうろすると危ないし邪魔なので「これあげるから、お帰り」という感じで追い返されたんだと思います)。青と緑の原色の生地で、ふたりでジョキジョキ適当に切って、肩と脇を縫ってワンピースを作ったのが、確か小2でそれが最初だと思います。私が青でいとこが緑だったような。ワンピースといっても、布端の処理など知るはずもなく、原色カラーの原始人服、といった代物でした。

洋裁に目覚めたのは、高校3年生の終わり頃。クラスメイトが自分で作ったというエプロンスカートを作って学校へ着て来ているのをみて(高校は制服ではなく私服だったので)、自分が着たい服を作る事ができるんだと感化され、また大学に入ってオシャレしたい年頃に服を買うお金がなかったこともあり、自己流で服を作るようになりました。

ある時パンツを作ったらなんとも着心地が悪く、自己流の限界を感じ、自分でパターンを引けるようになりたくて洋裁教室に通うようになりました。その流れで縫製の方も習うことに。洋裁教室は、大学〜社会人にかけて2年半程通っていましたが、仕事をしているとなかなか作る時間もなく、今のように腰を据えてハンドメイドに取り組めるようになったのは、ようやく去年のことです。

(3)ハンドメイドしていて良かったことは?>>
[PR]

by 723balance | 2006-07-23 21:24 | MyLifeStyle | Comments(14)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 本日のお弁当   

b0054956_15343034.jpg
他に更新するものがないので (なくもないんですが)
今日のお弁当、UPしとこ。
今日のはおいしそうでにでけた。


・とりのソテー ラタトゥイユ添え (レタス敷き)
・卵焼き
・豆とツナのサラダ
・キュウリのハム巻き
・プチトマト
[PR]

by 723balance | 2006-07-04 15:36 | MyLifeStyle | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 水無月   

b0054956_2352766.jpg
今日は水無月を食べて厄払いをする日。
今まではそんな習慣を良く知らなかったのですが、5月の和菓子教室で水無月がどういうお菓子かを知り、今年はちょっと意識してみました。

昨日の晩に材料だけ用意しておいて、今日仕事から帰ってきてから作りました。途中アクシデントがあり、生地がこぼれてしまったため、ういろ部分が薄くなってしまいました。ううっ。
でも、できたてだし、自分で作ったものだし、おいしかったです。
なんとかぎりぎり間に合ったぞ。


b0054956_23382540.jpg
ところで、流し箱をもっていないので、ミッフィーのアルミのお弁当箱で代用。これ、実家にあったものをもらってきたんですが、私が幼稚園の頃に使っていたお弁当箱らしい。そんな昔に使っていたものがいまだにあるなんて、ちょっとしみじみしちゃいました。卯年の私に合わせて選んでくれたみたいです。
幼稚園で食べたお弁当…そういえば、初恋のタケシくんと仲良くお弁当を食べている時に、「大きくなったら結婚しようね」と5-6歳にしてプロポーズされたのを思い出しました。卒園してから別々の小学校に進んだので、はてさて、どうしているんだろうか。
[PR]

by 723balance | 2006-06-30 23:55 | MyLifeStyle | Comments(6)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 慈雨 【じう】   

昨日は、大学時代の仲間が集まって、先月結婚した友達のお祝いパーティーだった。
音楽にダンスにクイズ、みんなが自然に溶け合って、和やかで心地よい空間。
b0054956_21423950.jpg
懐かしい顔ぶれに掛けられる、挨拶代わり言葉は、
「今日のそれ、もしかして作った?」
「うん、そう!」と言ったときのみんなの反応は、素直に嬉しい。

パーティーの後は河原で花火。何年ぶりだろうか。
パチパチはじく火花の形に、じっと見入ってみる。
b0054956_21425041.jpg

そして今日。昨日のメンバーの中から3人集まってランチをした。
仕事や趣味の話から二の腕の話まで(?)、積もる話が尽きず、楽しいひとときだった。

いつもブログ見てるよ。あの緑のお花のスカート、欲しい!!と、洋裁が趣味という訳ではないのに、細部に渡ってブログを読み込んでくれていて、服を作るプロセスや、私が洋裁を始めたきっかけ、作品の写真撮影の事など、興味をもってを聞き出してくれた。彼女たちが聞き上手なのは、音楽やダンス、彼女たちもまた自身の中で大事にしたい世界を持っているからなんだと思う。そしてまた褒め上手でもある。人の良いところを見つける事ができるのは、私は一つの才能だと思う。

いつも作品を楽しみにしてくれて、見守ってくれている人たちの存在をこうして実感できるというのは、本当に嬉しく、有り難く、心強い。


週末を過ごすまではなんとなく居心地が悪かった私の心。でも、そういう時にみんなに会う事が出来て、かえっていろんな事を敏感にキャッチできたような気がする。

b0054956_21515667.jpg
帰り道。

みんなとじっくり話ができたのは、雨のおかげかもしれない。今日の雨はしっとりしていて心地よいなぁ。

すぅっと深呼吸をすると、空気がほのかに甘い気がした。

心配してくださった皆さま、ありがとうございました。

(パーティーの写真、本人に見せる前にUPしちゃった。お二人さん、改めておめでとうございます。幹事のみなさん、余興で盛り上げてくれたみなさん、楽しい時間をありがとうございました。)
[PR]

by 723balance | 2006-06-25 22:41 | MyLifeStyle | Comments(12)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 3周年   

数日前、主人が何かを思い出したように「あ、そうや!」といって手帳に何かを記していました。どうやら、結婚記念日を忘れないように書き留めていたらしい。特に演出があるわけではないのですが、気づいてくれたことが何より嬉しい。

b0054956_10253042.jpg
毎年お祝いらしいことは特にしていないけれど、この日には白い花を部屋に飾ることにしています。

1年目は白バラを1本
2年目は白いカラーを2本
そして、今年は八重咲きのユリとバラを組み合わせて3つのお花に。

私が勝手に決めて一人で楽しんでいるだけなのですが、今年もちょっと心新たな気持ちになれました。

「八重咲きのユリ」というお花は今回初めて知りました。つぼみの今はかすかにグリーンがかっているのですが、咲くと白い花になるとか。ユリにしては少しコンパクトですが、名前の通り花びらが幾重にも重なっていて、これが広がるとどんな花になるのかと、楽しみでもあります。

3周年 おめでとう ありがとう
[PR]

by 723balance | 2006-06-01 10:40 | MyLifeStyle | Comments(16)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 これ何バトン?初バトン。   

tomorows cafeさんからバトンが回ってきたので、やってみまーす。
実は初バトン。(* ̄m ̄) ムフッ

More>>
[PR]

by 723balance | 2006-04-22 18:27 | MyLifeStyle | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 アップルクランブル   

この前の祝日、主人の実家へ帰った時に、お彼岸の御供物にしたりんごをいただきました。ご先祖様にお供えしたりんご、普通に皮をむいて食べればいいのですが、なんだか食べるのにひと手間かけたくて「アップルクランブル」というお菓子を作ってみました。
b0054956_165919.jpg
ソテーしたりんごの上に、小麦粉・砂糖・バターで作った、クラムというそぼろ状の生地をまぶして、オーブンで焼いたお菓子。イギリス生まれのお菓子だとか。クラムのさくさく感とりんごの甘酸っぱさが絶妙で、とてもおいしいお菓子でした。もう一つりんごが残っているので、これは豚肉と一緒に料理して食べよっと。


b0054956_16193038.jpgところで、うちの実家ではお墓の御供物は食べずに処分するので、それを「持って帰っておたべ」と言われて、最初はちょっと戸惑いました。御供物って食べていいの?それとも処分するもの?みなさんどうされてるんでしょうかね?

Recipe>>
[PR]

by 723balance | 2006-03-25 16:27 | MyLifeStyle | Comments(6)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ベーグル作り   

今日は、お友達のおうちに遊びにいくことになっていたので、手土産にと思い、ベーグルを焼いていきました。

b0054956_2059378.jpgベーグルを家で焼くのは2回目。ブログにはUPしていなかったのですが、前回焼いたベーグルは実はこんなにガリガリ君だったのです!二次発酵をあまく見ていたせいで全然膨らんでくれませんでした。食べてもやっぱりガリガリしてて、あごが鍛えられそうでした。


b0054956_212134.jpgその反省を踏まえて今日はしっかり二次発酵させると、もち肌のようにこんなにふっくら!
そしてこれを茹でてオーブンで焼くと…


b0054956_2132387.jpgありゃ?
誰に殴られたの!っていうくらい、今度はボコボコ君に。茹でる時に問題があったのかしら?そういえば、お湯にお砂糖を入れると良いと聞いていたけれど、試すの忘れてた。

焼き上がったベーグルは、クリームチーズとハチミツを挟んでみんなでムシャムシャ。見た目はこんなんですが、食感はもっちりしていたので、ほっとしましたε-(´▽`)

ベーグル作り、シンプルに見えてなかなか奥が深いようです。
[PR]

by 723balance | 2006-01-29 21:18 | MyLifeStyle | Comments(4)