無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 カテゴリ:布・副資材・洋裁道具( 44 )   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ストロベリーコットンさんのリネンクロス   

b0054956_15523753.jpg先日エプロンを作ろうとリネンクロスを買ったのですが、エプロンにするには生地が薄く、また柄もイマイチで気分が乗らなかったので、ストロベリーコットンさんのコットンリネンを買い直しました。

思ったよりベージュっぽい地色でしたが、しっかりした生地で柄もかわいいので、作るのが楽しみになってきました。ちなみにリネンと綿の割合は3:7。もともとエプロンを作る予定だった生地はリネンクロスにして、母の日のプレゼントにすることにしました。


気が付けば、布の三大人気オンラインショップ(と私が勝手に思ってる)「CHECK&STRIPE」「RickRack」「ストロベリーコットン」からそれぞれ布を買う事ができました。どの店も人気なだけあって、上質でかわいい生地ですね。もちろんこの3店以外にもお気に入りのお店はあるし、他のオンラインショップもいろいろ開拓してます。

GW期間中にいったいどれだけのものが作れるかしらん。
[PR]

by 723balance | 2005-04-28 16:01 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 C&SのBWバッグキット   

b0054956_1614234.jpg

CHECK&STRIPEさんのぷちアップで買っていた『ハーフリネンキャンバスBWのバッグキット』が到着しました〜。しっかりした良い生地です。CHECK&STRIPEさんの生地は初めてなのですが、人気なだけあって上質な感じがします。赤のメジャーリボン5cm付き。でもこれは取っておいてオリジナルラベルをつけます。

このバッグキット、リバーシブルで作れるように、ブラックウォッチと麻ベージュの二種類の生地がセットされているのですが、麻ベージュの代わりに下に敷いてる花柄の生地を使う予定。秋冬はBWを、春夏は花柄を表にして使いたいな〜。でも、この麻ベージュも素敵なのでなかなか捨てがたいです。。

わー、作りたいものがいっぱいだぁ!今年のGWはミシンの前で過ごします。
[PR]

by 723balance | 2005-04-23 16:32 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 生地いろいろ   

先日四条に出た時に、ノムラテーラで布を買い込んでしまいました!とほほ。
いやいや何も罪悪感を感じる事はないのです。在庫があっても欲しいものは欲しいんです。暴走してますけど止めなくて良いですよ。そのうち勝手に止まるはず。ただ、あと2本手が欲しい。。


b0054956_16242284.jpg左:綿麻スラブ(生成り×ブルーの花柄)麻55%綿45% 137cm幅1280円/m
右:黒のストレッチサテン 150cm幅924円/m

この綿麻スラブ、いろんなネットのお店で見かけたのですが、どこも売り切れになっていた人気の品。それが、ノムラテーラにあったんですよ!しかも、どのwebショップよりもお安い!即買いです。ここって割高なイメージがあったのですが、最近はそうでもないみたいですねー。置いてる品もわりと厳選されてる気がするし。ちょっと見直しました。


b0054956_16243998.jpg次の3枚は全てリネンクロスです。上から順番に…

キッチンクロス 麻98%綿2%  780円(50cm幅×35cmカット済み)
キッチンクロス 麻15%綿85% 50cm幅480円/m
リネンクロス  麻15%綿85% 102cm幅1480円/m

ちなみに一番上のリネン、1m当たりに換算すると2200〜2300円!もします。50cm幅なのに。麻って高いんですねー。目がテン(・o・)

+ + +

布をネットで買うようになってから出会った素材が3つあります。
・ニット
・ダブルガーゼ
・リネンクロス

どれも人気のある素材なんですが、唯一リネンクロスだけは、なぜそれほどまでに需要があるかわからないんです。結構お高いし、用途もわりと限られてる気がするのに、すぐ売り切れてるんです。

なので、どこがいいのか一度自分で試してみようと思って、3枚買ってみました。このうち上の2枚はキッチンクロスに、1枚はエプロンにする予定です。キッチンクロスは、麻と綿の割合が異なるものを用意し、使い込んでみてどうなるか比較してみようと思ってます。今のところ、綿が多い方が色も白くて手触りも柔らかいので良さそうです。エプロンは、次の料理教室が始まる時にはなんとかデビューさせたいのですが、できるかな。
[PR]

by 723balance | 2005-04-21 16:33 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 生地到着4連発   

むさぼるように布をあさり、買っていたのが先週あたりから到着しました。
(小さい写真はクリックすると拡大写真が表示されます。)

b0054956_20303675.jpgRick Rackさんのジャズネップフランネル(グレー地にグリーンのチェック)。
秋冬用の生地なので、使うのは今度の秋頃かなー。

b0054956_20304492.jpgクルールさんのスプリングデイジー。
PCで見ていたより落ち着いた黄色でいい感じ。針抜きニットなので、小さな透かし模様が入ってます。

b0054956_20305391.jpg桃花さんで買った平リブセット。10cm〜40cmの平リブが19色入ってました。これで2100円はお得!

b0054956_20312566.jpgpeu connu(プーコニュ)さんで買ったもの。左が、リピート率46cm(すごい!)のボーダードビークロス。これもまた素敵。奥が「THANK YOU!!」セット。2m×6セットで3000円。どれも使いやすそうな生地ばかりです。そして、手前がおまけで入ってた50cmの生地2種で、こちらもかわいい。


各お店の情報は、リンク集を参照。

いや〜、あっという間に手持ちの布がこんなに↓増えましたよ。全て今年に入ってオンラインショップで買ったものばかりです。これだけ揃ったら、衝動もだいぶ落ち着いてきました。あ、でも、ストロベリーコットンさんの生地はまだ買った事がないので常に狙ってます。
b0054956_20461343.jpg

[PR]

by 723balance | 2005-03-29 20:52 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ビーズとボタン   

b0054956_21192326.jpg今日は昼から出かけて、プラッツで開催されているビーズマニアフェスタに出かけてきました。これは普段ネットでしか買えないビーズマニアの商品を、実際に手にして買えるというものです。そして、ネットでは売り切れだった商品も揃っていて買う事ができました。でも買えなかった物もありました。間違って買ってた物もありました。買うつもりのなかった物が紛れ込んでたんです!

その後、ボタンを買いに四条に向かいました。買ったのは、四角の貝ボタン(1個40円)とアクリルボタン(1個20円)で、大きさは共に11.5mmです。四角の貝ボタンは、それほど自己主張せず、さりげなくこだわりを感じられるあたりが気に入りました。これはスタンドカラーシャツに使います。アクリルボタンは透明で、周囲はカットされてキラキラしています。ボタンそのものよりも光の存在感があります。こっちはフリルブラウスに使います。市販のシャツについてるような1個3円のボタン(安っ!)でも案外馴染んでたのですが。春だから浮かれてみました。
[PR]

by 723balance | 2005-03-26 21:52 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 次の服は…   

b0054956_1952136.jpg洋裁は学生時代から細々とやってる趣味なんですが、今年初め知人から服をつくってほしいと言っていただきました。自分と家族以外の人の服を作るのは初めてです。

生地は、クラフトぷくさんのクロバーフラワーコットンというのを使います。よくよく見るとブルーの4つ葉クロバーのうち1葉がグリーンだったりサーモンピンクだったりするのがあってかわいい生地です。とりあえず今日は型紙作り。


b0054956_19521477.jpgついでなので、自分の服も同時に作っちゃおーと一緒にパターンを起こしました。生地はこの花柄を使います。何となく上と似てる。この生地、2年くらい前に買ったまま放っていたんですが、ようやく形になりそう。

予定もなく生地だけを買っちゃうと、それを形にするまでいつまでも頭の片隅に残ってプレッシャーになるんですよね。と思いつつ、毎日ネットで布を漁ってます。そして今日も注文してしまいました。しかも、いろんな生地がセットになってるやつ。どうもセットものには弱いんですよね…。
[PR]

by 723balance | 2005-03-17 20:07 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 また   

b0054956_18412925.jpgまたニット、買っちゃいました。オットには「最近、服ばっかり作ってどうしたん??」って気味悪がられてるけど、気にしなーい。「たまには僕のも作ってーやー」と言われた時は耳を疑いましたけど。だってほら、最近作ったばかりだし。

今回のニットはWildberryというところで買いました。この生地、シングル幅(=幅が狭い)なので悩んだんですけど、作りたいものがイメージできたので買いました。それで月曜日に注文したんですけど、今日早速届いたんですよー。タイムラグが小さいって素敵。

ちなみに、私が買ってしばらくしたらsold outになってました。Wildberryオリジナルの生地で、売り切れても再販可能らしく急ぐことはないんですけど、作りたい時に手もとにあることが大事なので。

ところで、今日はCheck&Stripeさんが新着でした。以前からほしかった「ブラックウォッチキルティング」がUPされてる!と思ったら、既にsold outになってました。1mあたり2400円もするのに。恐るべし。
[PR]

by 723balance | 2005-03-02 19:15 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ネームラベル   

b0054956_11305626.jpg半月程前に注文していたネームラベルが先日届きました。ランチョンマットの右下に縫い付けてあるやつが今持ってるもので、上の二つが今回オーダーしたものです。今持ってるのは地色が白なのですが、白では色が浮いてしまう事があるのでクリーム色でも作ってみました。

ん?よくよく見ると字体が違う。特に「723」の数字の部分。4年前にこれをオーダーした時は英国製でしたが、去年日本製に変わったようです。日本製になる事でラベルの種類とかぐっと減ったのですが、まさか字体も変わっているとは。。まあ、所詮趣味の範疇なので何の問題もないです。


b0054956_1131531.jpgさてもう一つの方ですが、「ピスネーム」というもので、写真のように二つに折って使います。なんだかお店で売ってるっぽいですねー。洋服のポケットや裾につけたり、小物に使うと良さそう。むふふっ。楽しいなぁ。

ちなみにこれはオリジナルネームラベルというところで注文しました。30枚で2〜3000円程度(デザインによる)で買えるので、お手頃だと思います。洋服とか布小物を作ってる人におすすめ。
[PR]

by 723balance | 2005-02-24 12:08 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ついに!   

RickRackさんで注文した布が届きました!さてさて、届いた商品の紹介です。

b0054956_17484530.jpg奥にあるのはRick Rack Bag。手前は左から
難あり 秋色ドットピンク 1m
双糸天竺ボーダー(生成り×紺)0.5mを2カット
コスモス柄のニット 1m
タートルネックTシャツ型紙

色とか柄の大きさとかPCで見ていたのと少しイメージが違いましたが、実物の方が良かったです。肌触りも良い。難有りなくせに水玉かわいいなぁ。天竺ボーダーは1m買ったつもりが0.5mが2つ。これは誤算。興奮してたせい?まぁなんとかします。型紙はいつもは自分で起こすのですが、ニットの服は初めてなので買ってみました。



b0054956_17572473.jpg次にRick Rack Bag(お楽しみ袋)ですが。。
紺リブニット       100cm幅×0.5m
紺と赤のボーダーニット  170cm幅×0.5m
ハートのニット      170cm幅×1m
花柄ニット(ラベンダー) 170cm幅×1m
花柄ニット(赤)     170cm幅×1.5m
紺のニット(輪になってる) 55cm幅×0.5m
リネンボーダー      120cm幅×0.5m
ピンクの花柄コットン   110cm幅×2m
赤の帆布         100cm幅×1m
(生地幅はだいたいの数字です。)


花柄のニットがほしかったのですが、2種類も入っていました。生地の丈も服を作るのにちょうど良い長さのものばかり。Rick Rack Bag、これで2500円(税別)!素敵。

さて、どれから作ろうか。それを考えるのもまた楽しい。ここにはまだ書いていないけど、今作りかけてるのがあるから、とりあえずそれを仕上げてしまおう。
[PR]

by 723balance | 2005-02-17 18:29 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 新しい洋裁材料店   

今日も新しい洋裁材料店を開拓してきました。「片岡洋裁材料店」というところで富小路通高辻下ったところにあります。四条と五条の間。

入り口は全面ガラス張りで、外から奥行きのある店内が見えます。入り口近くには天井までボタンが積み上げられており、ちょっと迫力さえ感じました。まずはボタンを見てみると…木製のボタン(15mm)が20円〜。ちょっと凝った木製ボタンでも40円くらい〜でした。私がこの前買ったボタンもお手頃だと思ったのですが、ここはさらに安い!数が多い!そして選びやすい!他にも糸や裏地・接着芯なども充実していて、嬉しいお店を見つけました。早速サイトのお店一覧にも追加。

b0054956_21274553.jpgとりあえず今日は「ボタン付け糸」を買っておきました。後でノムラテーラに行ったのですが、60円ほど安く買えた事が判明。卸と小売りの両方しているとの事だったのですが、小売りでもお安く販売しているのかも。

ところでこのボタン付け糸、良いんですよ。1m程の糸が7色×7本入っていて、糸を何色も買わなくて良いので経済的。洋裁をあまりしない人でも一つ持っていると重宝すると思います。ちなみ、ボタンの付け方を実はよく知らない、という方は、「こちら」のページが参考になるかも。この製品を作ってる会社のサイトです。
[PR]

by 723balance | 2005-02-10 22:08 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(0)