無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 カテゴリ:布・副資材・洋裁道具( 44 )   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 MPLのパターンを使ってみて   

b0054956_21503916.jpg
先日、初めてMパターン研究所(MPL)のパターンを使ってみたのでその感想。

私がMPLさんを試してみようと思ったのは、定評のあるパターンもさることながら、何よりとても丁寧という噂の説明書に興味があったからです。

そして、届いたものを見て驚きました。詳しいとは聞いていたけれど、まさか冊子状になっているとは。私の買ったピーコートの説明書はなんと25ページも!おぉ〜。期待が膨らむ。で、早速中身を見てみると…ん?…親切なんだけど、不親切…。

確かに、解説図入りで、効率良く縫う為のノウハウが惜しみなく盛り込まれている。適切なタイミングで入る用語の説明も、かゆいところに手が届いて素晴らしい。しかし、日本語の使い方が不思議というか、???なところ(未熟とも言う)が多い。とはいえ、もう少し校正をしっかりしたら、最強の説明書であることには違いないと思います。

他にも
・正確に描かれた裁断図
・パターンそのものも、裏表を意識しているということ
・表地用だけでなく、裏地用のパターンも用意されていること
・制作工程を考えてつけられたパターンの縫い代
といった工夫は素晴らしく、さすがと唸らされたところでした。


ピーコートそのもののパターンについては、気になるところが2点。
一つは、先日のブログにも書いたのですが、予想以上に腕周りがゆったりしていたこと。ちゃんと問い合わせて決めたサイズなのだけど、採寸自体に問題があったのか、縫い方の問題なのか、もともとそういうものなのか…たぶんその全部だと思います。

もう一つは、丈がお尻の半分くらいで短めということ。コートはやっぱりお尻がすっぽり隠れるくらいでないと冷えるんです!そこは譲れないんです!ただ、買う時点でそれはわかっていて、丈を延ばして裁断する予定だったんですけど、買った生地が切り売りで余裕がなかっただけなんです。

全体としては、体に馴染んで良い感じです。

ここのパターンは確かに高いのだけど、洋裁教室に通うのに匹敵するぐらいの「などほど!」がたくさんつまっている、と思います。授業料込みのお値段だと思えば、決して高くないのでは。もうちょっと他のパターンも試してみようかな。
[PR]

by 723balance | 2005-12-17 22:04 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 titouのニット   

2ヶ月程前に予約していた、Wildberryとpolka dropsのコラボ、 titouのニットが先週届きました。

b0054956_20523086.jpg手編みのような模様が入っていますが、裏はフラットになっていて、2重仕立てになっているんです。なので、普通にハサミでざくざく切って、ミシンでガガガッと縫える。初めて見た時、「なんだこのニットはっ!」と衝撃が走りました。これは買いでしょう。こんなニット、今買っておかないと二度と出会えない。

色はアイボリーとカーキがあり、予約販売だったのでじっくり考えて、白はやっぱり汚れるしなぁ、とカーキを買ったのですが。。よくよく考えるとニットだから家で洗濯できるし、アイボリーにしとけば良かった!再び出会いがあるかどうかわからないけれど、次の機会があれば絶対アイボリーだな。

あ、決してカーキが気に入らないわけではなく、ただ、自分の持ってる秋冬服を考えると、アイボリーの方が重宝しそうなので。。もちろんカーキもいい色で、クッションカバーとか、膝下くらいのタイトスカートとか、キャスケットとかかわいいだろうなぁ、と次々とイメージが湧いてきます。実際の色は写真よりもう少し濃いです。もう作るものは決めてますが、取りかかる前にもう少し生地を眺めてイメージを膨らまそうと思います。
[PR]

by 723balance | 2005-12-08 21:12 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(6)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 最近買った生地・副資材   

目まぐるしい1週間だった。来週がヤマだと思っていたけれど、昨日どんでん返しがあったので、もうしばらく続くのかも。ε-(´ー`*)

久々に生地やら副資材やらいろいろ買いました。

b0054956_9243094.jpg木綿小屋さんのボタンセット(「ベーシック」と「ラブリー」)。こんな容器に入ってるんですね。
b0054956_9401813.jpgこのうち一つを並べてみたら…こんなに入って500円!


b0054956_9405948.jpg地元の生地屋(ボタン屋野田)で買ったウールの生地。ボタンの卸店なんですが、切り売りの生地もいくつか置いてあって、その中から見つけてきました!こちらは既に作りはじめています。


b0054956_941789.jpg地元の生地屋(ノムラテーラ)で見つけたプリントクロス。見た瞬間、これは買っとかないと!と思いました。スカーフのような大きな柄が横に2つ並んでいる個性的な布。よく見ると、鳥の柄なんかもあったりして、すごくかわいい。色は赤とカーキっぽいブラウンですが、他に、黒とネイビーもありました。購入単位は1mごとではなく、1柄分の約60cm幅単位で、単価は480円。お安い!透け感があって、そのまま洋服に使うのには厳しいのだけど、あれこれ頭の中でアイデアを練っています。冬が明けて暖かくなる頃には形にできたらいいのだけれど。


b0054956_9411732.jpg次はバッグ関係で、slowboatさんの革の持ち手(Dカン付きハンドルとショルダーハンドル)、そしてPeachmadeさんのバッグキット。slowboatさんとPeachmadeさんでは、Peachmadeさんの革の持ち手の方が上質でした。さらに比較すれば、CHECK&STRIPEさんの方が、しなやかさがあって良かった気がします。slowboatさん(特にDカン付き)のは、裏側がちょっと気になる。。比較してみるといろいろわかるものですね。いずれにせよ、バッグの制作時期は今のところ未定なんですが、作りたいと思ってもすぐに入手するのが難しそうなので、とりあえず材料を揃えておきました。
[PR]

by 723balance | 2005-11-26 09:47 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(8)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 テーブルクロス?   

b0054956_204197.jpg
端を縫っただけで作ったと言える程ではないんですが、LINNETで買った布でテーブルクロスを作りました。が!オットには不評で結局使ってませ−ん。なんかね、色に違和感を感じたみたいなんですよ (・Д・;)そ、そんな… リネンとか言ってもわかってもらえないし。それに、やっぱり長さも中途半端で、使ってみるとしっくりこなかった。。

でもいいんです。何かイメージが湧いたらいつでも他の形に作り変えられます。気に入った生地なので、それまでそっと温めておこう。
[PR]

by 723balance | 2005-10-27 20:55 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 バイアステープ   

b0054956_16283854.jpg先日買った花柄や水玉の布を使ってバイアステープを量産しました。作ったテープは、厚紙に切り込みを入てくるくると巻き、クリップで留めています。

ちょっとしたアクセントに、いろいろ使いたいです。
[PR]

by 723balance | 2005-10-10 16:33 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(6)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 LINNETのショップに行ってきました   

b0054956_10191510.jpgリネンショップのLINNETの存在を知ったのはネットがきっかけだったんですが、ショップが京都にあることを知り、先週末足を運んできました。実は2回目の訪問になります。

(写真はショップの外観。お店の人に許可をいただいて撮影しています。)


前回はさっとしか店内を見なかったのですが今回改めてじっくり見ると、普通の生地屋さんではなかなか見かけない色のきれいなものや上質なリネンがあり、とても魅力的な商品ばかりでした。

この日のお目当ては、リネンプリントのレッドクローバー。ネットでは売り切れてたんですが、もしかしたら店頭にあるかも、と期待して行ったら…少しだけあったんです!これでテーブルクロスを作ろう!と決めていたものの、50cmあたり1600円するので、テーブルがすっぽり覆いかぶさるほどの長さは勢いがないと買えない。。でも、残りわずかだし、この際買っちゃう??それにしても広げてみると一段と素敵な生地だな、などとあれこれ考えながら、時々うっとりしながら、そして他の生地にも目移りしながら、30分ほど時間を費やして悩んでいました。生地選びに時には1時間とか1時間半かけた挙げ句、買わない事もありますが、この時間が結構幸せだったりします。

b0054956_10225753.jpg結局今回は正方形になる程度の長さを買いました。普段テーブルの半分は、私の洋裁関係のものが占領しているので、クロスは半分にだけかければいいし、正方形にすることで、テーブルクロスの上にかけるトップクロスとして使えると思ったからです。

う〜ん、早く使いたい!端を縫うだけなんですが、その為だけにミシンを出すのも案外億劫なものです。
[PR]

by 723balance | 2005-10-05 10:26 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 生地いろいろ−気分は秋物−   

ここ1か月以内に買った布たちです。(写真をクリックすると、少し大きい写真が見れます)

b0054956_21191512.jpgRick Rackの双糸天竺ボーダー(紺×グリーン)とミニヘリンボーン(ベージュ)です。どちらも定番系。ボーダーの配色、すごく良いです。


b0054956_21192593.jpgコスモさんのイカリドビークロスのホワイトとネイビー。明らかに布を消費するスピードが、購入スピードに追い付いていない(=着実に在庫増↑)ので、カートに入れて、最後の確定ボタンを押すかやめるかでもだえていたら、オットがあっさり「買ったらええやん」と言うので、「あ、そう?じゃあ。」とボチっとしたのでした。あなた、私の布中毒症にまだ気付いてないわね。結構重症ですわよ。

ちなみにこの布なんですが、ドビークロスとありますが、ドビークロスにイカリ模様がプリントされている生地でした。。


b0054956_21193558.jpgクルールさんのリネンドットのアクアとローズ、そして綿しっかり綾テープ20mm。布はバッグの内布など「ちらっと」見えるところに使いたいです。50cmずつしか買わなかったけど、かわいい布だったのでもうちょっと買っても良かったかもー。


1つだけまだ夏気分が残ってるところがありますが、基本的に気持ちは秋物に向かっています。ただ、服を作り続けることに少し疲れたので、秋物に取りかかる前に少し洋裁は休憩しよっと(イカリドビークロスでオットのシャツを作ろうと思ったけど、来年に持ち越しー)。この注文を最後に「ネット」での「布」購入は9月まで禁止することにしました。(「副資材」を買ったり、「実店舗」で買うのは一応OK)。

b0054956_21195859.jpgそうそう、7月の「RickRackの気持ち」はこの布バッグでした。「お買い物バッグに、お稽古バッグにと、ご自由にお使いください」という内容のことが書いてありましたが、私は迷わず布保管用バッグにすることにしました。でも、あっという間にパンパンですよ。ほら。


各お店の情報はこちら。
[PR]

by 723balance | 2005-08-04 21:36 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(6)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 どんどん在庫が増えていく〜   

b0054956_12404941.jpgb0054956_1241023.jpgb0054956_1241915.jpg

◆左
花柄の綿麻、2種。
1つはBWバッグの裏布に使った生地と同じもの。先日、ノムラテーラに入荷したとの情報を得、買いに行ってきました。これで何か作る予定はないですが、ちょこちょこっとしたものに使いたいです。

◆中央
C&Sさんの新着で届いたバッグキットとソフトリネン(カーキ)。
バッグキットが良かったのでまた買ってみました。ソフトリネンは思ったより色が薄い感じでした。

◆右
peu connuさんで買ったマルチカラーストライプ。
ずっとほしかったもので、先日ようやく買う事ができました!バッグ用の生地で既に芯が貼ってあります。しかも撥水加工済み。ひと手間かかってます。何を作るかはもう決まってるんですが、先に夏物の生地を消費していかないと。。
[PR]

by 723balance | 2005-05-26 13:03 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ハギレ整理   

今年に入ってかつてないほど服を作り続けているので、ハギレもいろいろたまってきました。今までそれなりに整理してきたのですが、イマイチ勝手が悪いので新しい方法で整理してみました。

b0054956_1839454.jpgここ数年分のハギレです。
くるくる巻いて輪ゴムでまとめたり(そこそこ扱いやすい)、小さくたたんでCDケースに収納したり(取り出すのが面倒)、紙袋に入れたり(中身が分からない)、100円ショップの箱に入れたり(これは一時置き場)

b0054956_18412862.jpgそこでまず、大きさの違うフリーザーバッグを用意します。大きいハギレは丸めて、小さいハギレは残しておきたいもののみ10cm程の正方形にカットして、それぞれのバッグに収納します。さらに小さいバッグは大きい方に入れます。

裏地は滑りやすいので輪ゴムでとめてから袋に入れています。全部で14袋程になりました。


b0054956_168760.jpgb0054956_18451821.jpg
まとめたものは、こうして本棚や衣装ケースに立てて収納したり、かごに入れたりできます。中身も見えて取り出しやすい。かなりスッキリです。いい気分転換になりましたー。

これでまた新しい布が買えるぞ。ふっふっふっ。
[PR]

by 723balance | 2005-05-23 19:10 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 新しい生地・副資材   

昨日はRickRackさんの新着でした。人気の花柄のワッフル地を運良くカートに確保したんですが、「ほんとに欲しいのか」と自問自答し、えいっと思いきってキャンセルしました。すぐにsoldoutになってましたが、欲しい色あいではなかったので次の機会を待ちます。それにこんなに↓いろいろ届いたばかりだし〜。

b0054956_11575477.jpg京都にあるシャンブル ド ニームのお店で買ったBWの生地。麻100%。てろんとしたしなやかさがあります。オットのバッグを作る予定。でも制作時期は未定。

b0054956_1158466.jpgC&Sの3月予約販売で買った商品。FrenchLineドット&ボーダーブルーとDカン付きレザー持ち手。FrenchLineの生地は、地色が思ったよりベージュっぽかったです。でもボーダーとドットの両方を楽しめるのは嬉しい。どっちをメインに使おうかなー。

b0054956_11591458.jpg木綿小屋さんの副資材セット。こんなにたっぷり入って1260円 → 840円!

b0054956_11593330.jpgクルールさんの4月新着。水玉(ミント)とスノーリバー。
こちらも服に仕立てるといい物ができそうで楽しみです。

各お店の情報はこちらをご覧ください。

せっかくGWに布を消費したと思ったんですが。。実は、さらに先日のC&Sさんの新着でも生地を購入してます。まだまだ歯止めが利きません。
[PR]

by 723balance | 2005-05-14 12:02 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(8)