無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 カテゴリ:布・副資材・洋裁道具( 44 )   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 モギトリセール   

b0054956_2222486.jpg
昨年の秋に引き続き、2度目のモギトリセールに行ってきました。モギトリセールとは、ハンドメイドを中心に雑貨、グリーン、アンティーク、フードなど約100店ものショップが集うマーケット。会場となっている「花空間けいはんな」は花と緑の広々とした公園で、小さな子供さんを連れたご家族も多く、子供たちの遊ぶ声がのびのびと空に響いていました。

そこで開かれているマーケットと、そこにやってくる人たちが作り出す穏やかな空気は一種独特で、なんとも幸せな空間だったのでした。(マーケットの様子は前回のブログを参照してください)

そんな空気に包まれながら今回買ったのが、こちら。部屋に1つ欲しいなと思っていたグリーンと、巻き板と木のタグに惹かれて買ってしまったレース、そして、あまり見かけないので買ってみたレザーの花モチーフ(カシメで留めるようになってます)。
b0054956_2244516.jpg


結構いい出会いだったなと嬉しくなってカメラを向けていたら、お気に入りの一枚が撮れました。

b0054956_2205850.jpg

[PR]

by 723balance | 2007-03-04 23:47 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(6)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 オリジナルタグ   

Smile Lifeのrikaさんに素敵なオリジナルタグを作っていただきました。
b0054956_14473388.jpg

私がこちらのブログを知ったのは、「オリジナルタグ」についていろいろ検索していた時で、rikaさんの作られた素敵なアイロンプリントのタグにたどり着いたのがきっかけでした。以来ブログの更新をいつも楽しみにしているのですが、今回、なんと「タグ作りますキャンペーン」という嬉しい企画があったのです。これはぜひともお願いしなくては!と早速オーダーして届いたのがこちら。


b0054956_14434536.jpg
円の内側に沿った上下の2か所と中央に希望の文字・数字を入れて、二種類のテープにプリントしてくださるというもの。私は「723Balance」と「2000」の文字を入れていただきました。中央の数字は2、3桁ということだったのですが、『「723Balance」の名前ができたのが2000年なので「2000」を入れたい』という私のわがままに応えて4桁で入れてくださいました。

1枚1枚表情が違う手刷りの温もりと、rikaさんならではのセンスあふれるタグ、どういう風に使おうか、考えるだけでもワクワクします。
[PR]

by 723balance | 2006-12-17 14:51 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(8)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 いただきもの   

salut!のmakiko*さんから、一足早く嬉しいクリスマスプレゼント。
もともとあるものを送っていただくお願いをしていたのですが、「クリスマスの時期なので」というお手紙とともに、たくさんのクリスマスプレゼントも一緒に包んでくださいました!
b0054956_14574747.jpg

b0054956_14541185.jpg
イニシャル「N」のステッチが施されいるのは、ティッシュボックスのティッシュが入る大きさのケース。リネンの生地にカーキのブロックチェックとレースを合わせ、落ち着いた中にも可愛らしさある作品。周囲はレースでぐるりとパイピングされ、ひと手間もふた手間もかけてくださったのが伝わってきて、じーん。

b0054956_14542070.jpg
こちらは一度手にしてみたかったRRさんのブロックチェックのハギレセット、何枚あっても嬉しいC&Sさんのタグ、お花の形の可愛らしいボタン、そしてクリスマス仕様のペーパーナプキン。


こんなにいろいろもらってしまっていいの??と恐縮ながらも、12月に入っても少しも季節感を感じられずに過ごしていた私の心に、クリスマスの風をふっと吹き込んでもらったかのようで、とても嬉しい気持ちになりました。いただいたものをどういう風に使おうか、考えるのもまた楽しい時間。大事に使わせていただきますね。どうもありがとうございました*
[PR]

by 723balance | 2006-12-13 15:08 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(6)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 最近買った布たち   

b0054956_1939737.jpg
peu connu(プー コニュ)とはフランス語で“穴場”という意味だそうです。見ための華やかさはないものの、扱われている布はどれもシンプルで上質、それでいてリーズナブル価格は、その名の通り私にとっては穴場なお気に入りのお店。そのpeu connuさんが7月の新着の後、休業されてしまう事に!うぅっ、悲しい。。

セール価格になっていたこともあり、前からチェックしていた布が気が付けばすでに売り切れ。。それでもなんとか買えたのが、2種類のリネンと、カーキチェックのダンガリー。そしておまけで入っていたギンガムストライプと黒のオールサテン(バッグ用)。いつもよりたくさん入ってたおまけが、嬉しくもあり切なくもありました。


b0054956_20421822.jpg
Rick Rackさんの生地は、7月の新着で買えたパウダードロップのタオルセット。4色セットになってます。普通の生地屋さんではあまりお目にかかれないだろうなと思ったものは、目的がなくても買ってしまう。


糸は木綿小屋さんのもの。生地は安く買えても、お得な糸ってなかなか見かけないなぁ、と思っていたら、木綿小屋さんが出してくれました。1本につき1000mの糸が巻き付けられていてるので、普通のシャッペスパンの5個分!いろんなセットを組み合わせて、買ってみました。これで当分糸には困らない。というか、ちょっと買い過ぎ?


手前はCHECK&STRIPEさんの5月予約販売で買ったもの。生地は幅広リネンだけで、あと副資材をいろいろ。
・C&Sオリジナル幅広リネン2(ホワイト)
・綾テーププリント おうち・くつ・えんぴつセット
・フラックス麻ひも4色セット
・いかりきなりセット
・神戸トリトンカフェが季刊の「Billet(ビエ)」とC&Sのフリーペーパー

リネンは、「しっとりとしたぬめり感」と書いてあった通り、肌に気持ち良く馴染む感じですね。幅広く使えそう。


各お店の情報はリンク集をご覧ください。
[PR]

by 723balance | 2006-08-13 16:54 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(12)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 クルールとママン&デニム   

b0054956_19501392.jpgこないだの再販で買ったクルールさんの生地。
上からヴェール、チューリップノアール、クールカーキのストライプドビークロス。
上の2枚は、縦糸と横糸が違う色で織られているニュアンスのある布で、想像通りの素敵な布でした。クルールさんは、イメージと実際に手にした時のギャップが少ない気がする。


b0054956_19462347.jpgこちらのELEPHANTとLIONのパネル柄の生地は、先日開拓した地元の生地屋で買ったもの。
店頭ワゴンにレトロな生地が並べられていて、引き寄せられるように中に入ると、反物が所狭しと積み上げらた、ちょっと古めかしい店内。奥から、70歳くらいの品格漂う老婦人の店主が出てこられた。


こんな場所にこんな個性的な生地屋さんがあったなんて!と私は次第に興奮しはじめ、「ここはどういうお店なんですか?」「扱われているのはいつ頃の生地なんですか?」「個人にも売っていただけるんですか?」と、気が付けば矢継ぎ早に質問していた。一瞬怪訝な顔をされ、「どんな生地をお探しですか?気に入った生地があったらおっしゃってくださいね。」と、軽くいなされてしまった。スパイと思われたんだろうか。

それでも気にせず生地を眺めていると、「うちの生地はね…」と話をしはじめてくださった。


++

うちの生地はね…>>
[PR]

by 723balance | 2006-06-28 20:03 | 布・副資材 | Comments(6)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 最近買った布・リボンなど   

b0054956_20165723.jpgこないだのCHECK&STRIPEさんの新着に運良く遭遇し、買ったものです。
・タグセット
・CHECK&STRIPE夏のセット
  BWのダブルガーゼ 1.4m
  ハーフリネンのホワイトダンガリー 1.0m
  ミルクティ色のギンガムチェック 0.9m
 が入っていました。どれも使いやすそう。
・NIMESぷちドット(ネイビーにきなり)
 綿麻のかのこ地が、これからの季節によさそう。


b0054956_20171081.jpgこちらは北山の「キャトルバン」というリボン屋さんで買ったもの。この前何気なくお店の前を通ったら、「閉店セール」の文字が。吸い寄せられるように中に入り、リボンのハギレセットと、お花のモチーフが付いた革の持ち手を買いました。

ここのお店、他店にはないリボンやレースを扱っていて魅力的なお店だったんですが、それが移転してしまうとのこと。つい最近も、「トランティアン」というリバティプリントのお店が北山から移転してしまったところで、お気に入りの手芸店がなくなっていく。。と思っていたら、よくよく話を聞いてみると、このリボン屋さんの上の階にある「ラ・ドログリー」というボタンやビーズを扱うお店が拡張する為とのことでした。ラ・ドログリーの方がよく利用していたので、リニューアル後が楽しみかも。(各お店の情報はこちら

なお、閉店セールは14日までとのことなので、お近くにお立ち寄りの方はぜひチェックしてみてください。
[PR]

by 723balance | 2006-05-11 20:48 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(9)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 リネン生地いろいろ   

ネットで生地を買うようになって知った素材の一つにリネン(麻)があります。それまで、麻というとゴワゴワと硬くて粗野なイメージを持っていましたが、実は高級な素材だと知りました。上質なものは肌触りも良く、光沢や独自の風合いがあるというのが、最近ようやくわかってきたんですが、リネンの魅力をもっと感じたくて、生地や製品を買いあさってしまいました。大きい物から小さい物まで、リネンいろいろ。

b0054956_1921133.jpg麻布館で請求した麻サンプル。約8×4cmの布が10枚程まとめられたものが2つ入ってました。小さい生地でも色や質感がわかって、200円なのに充実してます。また、どの布がどういう用途に向いているか説明書きが入っているので、布選びの参考になります。ここのショップは無地の生成りやカラーリネンといったプレーンなものがメインのようです。

b0054956_1952263.jpg大阪のなんばパークスに入ってるキャトルセゾンで買ったキッチンクロス。リトアニアリネン100%で、あまり見掛けないような柄だったので買ってみました。

b0054956_1945949.jpgこちらもキャトルセゾンで買ったfogのハギレセット。リネンの話題になるとよく見かける「fog」という名前。実はよくわかってないんで、一度手にしてみたかったんです。でも何に使うかは未定。右側の4枚は30×30cmの布を4つ折りにした状態です。

b0054956_1983488.jpgジャックアンドビーンさんで買った、アイリッシュハンドワッシャーリネン。このワッシャー加工の風合い、素敵だと思いません?ここは前からなんとなく知っていたけど、お買い物したのは今回が初めて。じっくり見ると、仕立て映えしそうな素敵な布がたくさんあって、今後もチェックしていきたいお店になりました。

b0054956_19135074.jpgノムラテーラで買った、リネンギンガムワッシャー(オフ×エメラルド)とチョコレートカラーの麻キャンバス。リネンギンガムワッシャーの方はカーテンにする予定で、購入メーター数はなんと6m超!リネンは高いので勇気がいりましたが、ここは良心的なお値段なのでなんとか買う事ができました。麻キャンバスの方は、カーテンのアクセントになるかな、と思って少しだけ買ったんですが、アレンジが思い浮かばないので別のアイテムになりそう。
[PR]

by 723balance | 2006-03-30 19:28 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(10)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 最近仲間入りした道具たち   

b0054956_20383430.jpg
最近というか少し前になりますが、母の洋裁道具の中から見つけたステッチ定規。ステッチ定規とは、まっすぐミシンをかける為の補助道具です。箱には丁寧に「S60.2.17」と購入日付まで書いてありました。それまで使ったことがなかったのですが(そもそも存在自体を知らなかった)、自分のミシンに試してみたところ…21年前のものなのに装着できた!おぉー!ミシンって規格がしっかりしてるんだねぇ、と感動したのも束の間、ミシンを動かしてみると、ガタガタと他の部分にぶつかってやはり使えませんでした。でも、便利そうなので、新しいものを買ってみることに。新しいものは、ガイドの部分と取り付け位置が離れているため、ミシンの部品にぶつからないようになっていました。

More>>
[PR]

by 723balance | 2006-03-08 21:10 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(14)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 C&Sさんの2月新着到着   

1月のTRITON CAFE蚤の市では店内に入る事すらできませんでしたが、ちゃんとツキは巡ってくるものですね。CHECK&STRIPEさんの2月の新着に遭遇することができたんです。それは仕事中、しかも、ちょうど手空きの状態。C&Sさんでの買い物は6月のタグセット以来だし、これはもう買わない手はない!

b0054956_1742123.jpgたぶんオープンして30分以内ぐらいだったと思われるのですが、カートは既に重く、一番狙いのNIMESスクラップセットは早くも売り切れ。それでも、ハギレセット松(450円)とリネンロマンティックセット(950円)を買う事ができました!
それで、届いたのがこちら。

b0054956_1745182.jpgハギレセット松。

b0054956_177456.jpgこちらはリネンロマンティックセット。


b0054956_9491068.jpg見てるだけでもう癒されます。眺めて楽しみ、写真を撮って楽しみ、何を作ろうか考えてまた楽しみ、実際に形にして楽しむ。そして、最後にはC&SさんのBBSに画像を貼付けられるという楽しみ。C&Sさんのセット物にはそんな楽しみがいっぱいつまってますね。
[PR]

by 723balance | 2006-02-11 17:44 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(6)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 新しい生地   

b0054956_23134418.jpg

どさっと買ってきましたよ、生地いろいろ。先日、生地がなくて手持ち無沙汰な休日を送ってしまったのでその反動がきたのです。(布在庫はあるのですが、作りたい物に合う生地がなかった・・・)

まずはノムラテーラで買った布たち↑。ネットではなく店舗で買ってきました。お気に入りの布たちが紙袋の隙間からのぞいてる感じが、布好きにはたまらない!

上から順に
・ドットプリントパッチワーク風(茶に白の水玉)
・ドットプリント(綿麻のベージュに白の水玉)
白の大きめドットがかわいい。もう少し早く買っていればこの前作った手提げバッグの裏布に使っていたのになぁ。
・ドットプリント(紺に白の水玉)
・PLキルト(麻50%ポリエステル50%)
・ボーダーニットキルト

b0054956_230650.jpg次にOUTLET FABLICSさんで買ったオフホワイトのコーデュロイ。こちらの生地は既に形にしたので後日UPします。


b0054956_2301364.jpgこちらはCRAFT PUKUさんで買った、ふんわり起毛ツイルチェック(ネービー&ベージュ)


たくさん買ったような気がするのですが、作るものを考えると実はそうでもないんです(そのはず)。2月末頃にはだいたいどの布も形にできる予定。
[PR]

by 723balance | 2006-01-26 23:22 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(10)