無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 カテゴリ:その他手作り( 13 )   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 UVレジンクラフトでカバンホルダー   

日曜日、子供たちが実家で昼寝している間にイノブン(京都の雑貨屋さん)で「レジンで雑貨作りの会」に参加し、UVレジンを体験してきました。
b0054956_9131061.jpg

UVレジンとは、紫外線で硬化させる事ができる透明の樹脂(レジン)のことで、その樹脂の中にいろいろな物を固めて、雑貨やアクセサリーなどが作れます。以前、本屋でUVレジンの本を見て以来、ずっと気になったので、参加できてすごく楽しかったです。

More…>>
[PR]

by 723balance | 2012-07-09 12:54 | その他手作り | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 salut!のmakiko*さんより   

salut!のmakiko*さんのプレゼント企画で、笹の糸で編んだと言うキャスケットをいただきました!
b0054956_20331890.jpg

袋から取り出した瞬間、「わ、かわいい〜!しかも、すごくきれいに編んである!」って叫んでしまいました。サイドには、同じ糸で編んだ小ぶりのコサージュが2つ。編み物って、布にはない手の込んだ感じがあって、素敵だなぁ。
今は髪が短い私だけど、長くてゆるめのパーマスタイルによく合いそう。髪の毛、伸ばさなくちゃ^^

使用されている糸には調湿・抗菌・防臭・紫外線カットの効果があるらしく、夏には嬉しい効果ばかり。whistle@さんのLOVEキャスケットって冬のイメージがあったけど、こういう涼しげな糸を使うことで、夏でもいけるのは新しい発見。私も編み物に挑戦したくなってきました。

makiko*さん、素敵な帽子をありがとうございました♪
[PR]

by 723balance | 2007-09-02 14:05 | その他手作り | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 花束のネックレス   

b0054956_22141074.jpg久々のビーズアクセサリーです。

いつも利用しているのは「ビーズマニア」なんですが、今回は「ビーズカフェ」というところのキットを作ってみました。ここのビーズ、ちょっとお値段は高めなのですが、ワンランク上のスタイリッシュなものが多く、うかうかしているとすぐにSoldOutになってしまいます。そんな中やっと買うことができたのは、「花束のネックレス」というキットでした。

ブーケのモチーフを二つ作り、それをビーズのチェーンやアンティークゴールドのチェーンでつなげたもの。一つ一つのパーツの色合いが深く、その素材の特性をうまく生かしたデザインで、確かにワンランク上のビーズでした。欲を言えば、多少強度の点が気になるかな。

でも、タートルと相性が良いので、早速活躍してくれています。
[PR]

by 723balance | 2006-12-20 22:16 | その他手作り | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 るるとのbavardeさんから   

週末からなんとなく体調が思わしくなく、のどと鼻の具合が悪い。
それだけならまぁなんとかなるんですが、咳をした時に筋を違えたらしく、筋肉痛とはまた違う腹筋の痛み、そして週末に洗面台のシャワーで洗髪した時に軽く腰を痛めていたんですが、おとつい熱い湯船につかったところ痛みが悪化、そんな状態だったので、昨日は一旦仕事に行ったものの、結局早退させてもらう事に。

アイタタタ、もうヨボヨボねぇ…と思いながら家に到着すると、郵便受けに何やら入ってる。最近何か注文したっけ?とよくよく見ると、差出人はるるとのbavardeさん。

え?カウプレはずれちゃったのに、何かしら?と思いながらも早速開けてみると…

b0054956_20173833.jpg
なんと、先日のプレゼント企画のお返しとのこと。
お気遣いいただかなくても良かったのに、申し訳なかったです〜。
でも、体の弱ってた私にとっては思いがけない&とっても嬉しいお見舞いとなりました!

中には、ピンクッションにロウ引きのペーパーバッグ、そして木のスプーン&フォークのセットが入っていて、お手紙も添えられていました。これがどれもかわいいんです!



b0054956_208458.jpg
ピンクッションには、クラウンと私のイニシャル「N」のステッチが!以前、「クラウンのステッチが私好み」とブログに書き込みさせていただいたのを覚えてくださっていて、その細やかな心遣いに感激!実際に手にしてみて、やっぱりクラウンは私好みでした!ステッチが丁寧でオシャレなのはもちろん、大きさと高さがちょうど良く、見た目の「素敵」と使う人の立場に立った「機能性」を追求されるbavardeさんならではのこだわりをいっぱい感じました。


b0054956_20165552.jpg
そして、ロウ引きのペーパーバッグ。これ、最近気になってて、すごく欲しかったものなんです。野菜や果物を入れるのにどうぞとお手紙にあったので、早速果物を入れてみました。

普段はあまり果物を買い置きしていなくって、あっても1種類ぐらいなんですが、なぜかこの日はバナナにリンゴにキウイまであって、まるでこのバッグに入るのを待っていたかのよう。なんだかフルーツたちも嬉しそうです。ラッピングに使う発想しかなかったんですが、こういう使い方も素敵ですね。何度か使っていくうちにできるシワも、味わい深そうで楽しみです。木のスプーン&フォークも、眺めてるだけでなんだかワクワク。


bavardeさん、素敵な贈り物をありがとうございました。
大事に使わせていただきますね。
[PR]

by 723balance | 2006-06-07 20:53 | その他手作り | Comments(8)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ビーズネックレス   

久々のビーズアクセサリーです。
寒い時期は首から体温が逃げていく気がするので、ひたすらタートルで首を覆い冬を過してきたんですが、その反動がきたようです。春になって首元を飾るこういうものが欲しくなり、一気に2つ作ってしまいました。
b0054956_1905354.jpg

上の方はBeads Maniaのキットで、珊瑚のピンクがたまらなくかわいい。全体的に小ぶりで繊細な感じのネックレスです。下の方は同じサイトのレシピ集を参考に、手持ちのビーズを消費すべく作ってみたんですが、なんだか垢抜けない。たぶん、使う金具の質感や太さ、小さなパーツの使い方でその辺りがぐっと変わってくるような気がするんですが、ビーズアクセサリーのデザインは、洋裁とはまた勝手が違うと改めて感じました。

生地を見れば、洋服やバッグなど作りたいもののイメージが湧くのに、ビーズはパーツを見ても、さっぱり想像力が働かない。ソーイングがサイコロの展開図的思考だとしたら、ビーズは積木的思考。小さなパーツの集合で全体像を描き出す能力が必要な気がします。でもまぁ、私はやっぱり布に魅力を感じるし、ビーズまで欲張る事もないので、これからも素直にキットの恩恵にあずかろうと思っています。布から派生するものに関しては、いろいろと欲張っちゃいますが。
[PR]

by 723balance | 2006-04-12 19:34 | その他手作り | Comments(6)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 フラワーモチーフのピンブローチ   

b0054956_103053100.jpgアメジストの花びら形で作った、フラワーモチーフのピンブローチ。

ただ純粋にこの形と色に惹かれて作りました。本当は花びらは5枚にしたかったのだけれど、ゆるくて形が崩れそうだったので6枚に。自分が使っているイメージを描く前に作ってしまったので、実は使い道がイマイチよくわからない。

とりあえずバッグのアクセントか、ストールがずり落ちないように留めたり、といったところから使ってみようかしらん。

+ +
Beads Maniaのレシピをもとにアレンジ
フラワーチョーカー
[PR]

by 723balance | 2005-11-09 10:29 | その他手作り | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ハサミを入れる前に   

先日買った布にハサミを入れる前に、ふと思い立ってこんなことをしてみました。
b0054956_21355048.jpg

布をスキャナで読み込んでA4の紙に印刷し、さらにそれで封筒と紙袋を作りました。

なんかすごい楽しいんですけど、これ。
布が好きなんだと思っていたんですけど、本当は布に描かれた模様が好きなのかもしれないです。でも、普通にPCで絵を描いてそれを印刷したのでは風合いが出ないので、やっぱり「布」というところがポイントなんでしょうか。

そんなことよりも、紙にすることで新たな用途が広がりそうで、予想外にワクワクしてます。しかもデータがあるので、いつでも印刷できる。ラッピングに使ったり、空き箱に貼ったりとかしてもいいなぁ。。

唯一心配なのは、プリンタのカートリッジ。あっという間に減りそうだわ。。
[PR]

by 723balance | 2005-09-20 22:04 | その他手作り | Comments(14)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 プリンセスクラウン   

友人の結婚プレゼント用に作ったプリンセスクラウン。昨日は、その友人の結婚パーティーでした。
b0054956_021290.jpg

このミニクラウンはビーズマニアのキットを購入して作ったもので、主にパールとスワロフスキーが使われています。この状態でも充分うっとりできるんですが、パーティーでは会場の照明があたり、花嫁が動くたびにキラキラと輝いていました。


b0054956_1221167.jpgキットの箱はそのままギフトボックスとして使えるようになってるんですが、そのままではガサガサと動くので、チュールをクッション代わりに敷いてみました。チュールって、こういう使い方もできるんですね。

実は、パーティの2日前に突然「ミニクラウンをプレゼントする!」と言い出して、半ば強引に身に着けてもらい、迷惑じゃなかったかしら。。とちょっと気になってます。でも、とっても似合っててかわいかったので、喜んでもらえてたら嬉しいなー。
素敵なお二人でした☆お幸せに。

* *
ビーズマニア〔ブランコブランカ〕:プリンセスクラウン(ホワイト)

ちなみに色違いでピンクを持ってます。→サイト 関連ブログ
[PR]

by 723balance | 2005-07-31 12:32 | その他手作り | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 マーキーズのウェーブワイヤーチョーカー   

b0054956_2244185.gif
ビーズマニアのレシピ集に載っていたものをそのまま作りました。ウェーブワイヤーというものを3本用い、マーキーズやスワロフスキーなどをクロスさせながら通したものです。

きらきら輝いて綺麗です。白いシャツに合わせたいですね。

* *
材料:ビーズマニア
レシピ:ビーズマニア(マーキーズのウェーブワイヤーチョーカー
[PR]

by 723balance | 2005-05-17 22:47 | その他手作り | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 パールフラワーのイヤリング   

これは以前ビーズマニアのキットで作ったパールフラワーのイヤリングです。どちらも同じ材料で私が作ったものですが、完成形を知っていたかどうかこれだけの違いが出ました。
b0054956_14343942.jpg
ビーズマニアは通販ショップなので、基本的に印刷物かWebの写真を見てお買い物をします。商品が届いて初めて実物を目にするわけなんですが、先日このショップのイベントでビーズパーツやキットの完成品を手に取ってみる機会がありました。

そこには私が今まで作ってきた見覚えのあるキットの展示もあったわけなんですが、1点だけ家にあるものと様子が異なる作品があったんです。それがこれ。「全然違うやん!」というショックと同時に「写真ではわからんかったけど、本当はこんなデザインやったんやー」と感動・納得し、数日以内に作り直しました。

言うまでもありませんが、右が作り直した方です。整った形で美しいです。でも愛着がわくのは、案外手直し前のような気がしています。

* *
ビーズマニアの「ブランコブランカ」シリーズより
「スタンドカラーチョーカ&イヤリング」キットの一部
[PR]

by 723balance | 2005-05-12 15:04 | その他手作り | Comments(2)