無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 パンツとカットソーいろいろ   

ちょこっとずつ作っていたものを、まとめてUPしていきます。

サスペンダー付きショートパンツ
b0054956_15251437.jpg




既に何本か作ってるショートパンツにサスペンダーをつけたもの。子供の頃のアルバムからヒントを得て作りました。サスペンダーは取り外し可能で、ボタンで長さを調整できるようにしています。今はサスペンダーがハイハイの邪魔になりそうなので、歩けるようになったらつける予定。

このショートパンツ、冬にはタイツやスパッツなどと重ね着できるし、フルレングスではない分、少し大きめに作っても着られるし(これは12ヶ月サイズ)、なかなか使い勝手のいいパターンです。

+ +
生地:CHECK&STRIPE(BWのダブルガーゼ)
パターン:「小さくてもきちんとした服」ブルーマーズ サイズ:12ヶ月(サスペンダーはオリジナル)


ツイルのパンツ
b0054956_15331971.jpg
パンツをもう一枚。
脇縫いがない、前と後ろがひと続きになったパターン。「そろそろニットパンツ以外のものを着せたいな」と思った時に、ちょうど良いパターンかも。生地は、「パンツにしたらかっこよさそう!」と思って買ってあった、conocaさんのコットンリネンのツイル生地。まだちょっと大きいので、裾を折り上げてみたらデニムっぽくていい感じになりました。

+ +
生地:conoca(コットンリネン2重織ツイル ビターウッド)
パターン:「小さくてもきちんとした服」パンツ サイズ:6ヶ月


ボートネックシャツとスパッツ
b0054956_15253282.jpg
「毎日着せたい赤ちゃん服」から作った、ボートネックシャツとスパッツ。
本には「見せたくなっちゃう下着」と紹介されていたのですが、パジャマをイメージして作りました。生地は、1年ぐらい前に運良く買うことができたC&Sさんの「NIMESとC&Sカットソーセット」に入っていたものを使用。とても肌触りが良くて、縫いながら幸せな気分になりました。肩と腰の部分にヨーヨーキルトを縫い付けています。

サイズは80で、だいたい1歳頃?と思って作ったのだけど、着せてみたら今でも十分着れたので、半袖じゃなくて丈を伸ばして長袖にすればよかった!長袖と重ね着して強引に着せよっと。スパッツの方は今はまだ大きいみたい。結局、パジャマとして着せるのは、お腹が出ないカバーオールのようなタイプの方が良さそうなので、これは上下別々で普段着として着せようと思います。

+ +
生地:CHECK&STRIPE(NIMESとC&Sカットソーセットより)
パターン:「毎日着せたい赤ちゃん服」ボートネックシャツ、スパッツ(サイズ:どちらも80)


ロンパースとモンキーパンツ
b0054956_15253953.jpg
ボートネックシャツが着せやすくて気に入ったので、これにロンパースのパターンを組み合わせてボートネックロンパースを作り、さらに同じ生地でモンキーパンツも作りました。

気になるところはいくつかあるのですが、それぞれ単品でも、セットにしても着せやすくて、なかなか良い組み合わせだったように思います。どうしてもピンク系の服が増えがちな中、この優しいオレンジはちょっと新鮮。品良くかわいらしく仕上がって、素敵な生地でした。

+ +
生地:MANALOLE(オリジナル小花柄ワッフル・生成り×オレンジ/30スパンフライス・生成り)
パターン:「毎日着せたい赤ちゃん服」ボートネックシャツ+ロンパースを組み合わせ、袖丈は+4cm、モンキーパンツは市販のパターンを裾切替にアレンジ

+ +
<参考>
モデル…6ヶ月 体重:7215g 身長:66.6cm


・ ・ ・
妊娠中にあれこれイメージしながら作るのも楽しかったですが、子供の成長に合わせて作ってあげられるのも、嬉しいものですね。
[PR]

by 723balance | 2008-11-26 15:45 | ソーイング-子供&ベビー関係 | Comments(12)

Commented by mako at 2008-11-27 00:59 x
723さん、こんばんは。
投稿したつもりのコメントが、ない…。
もしダブってUPされちゃったらごめんなさい(>_<)

ベビー服も、上下が分かれるとグッと「子ども」っぽくなりますよね♪
私もカバーオールは今あるのでいいかな?と思い
(娘の成長の早さに、もったいない気がしてきました…)
パンツを何本か縫おうかと思案しているところです。
成長と共にピンクアイテムを減らしても女の子らしく
見えるようになるのでしょうね~。

「小さくてもきちんとした服」、私も息子の時に買いましたが、
前回スルーした女の子アイテムも
今回は縫える!と思うと今からワクワクです♪
Commented by あーの at 2008-11-27 14:42 x
723さん、こんにちは~!
どれもみんな素敵ですね!
女の子は色、柄、デザイン、どれでも楽しめますよね。
うちは男ばっかりなので。。。(泣/笑)
「ボートネックシャツとスパッツ」の
右下の画像の娘さんのほっぺや口元にやられてしまいました。
ズキューン(笑)
今の時期だけのものですもんね。
遠い昔に、うちでも見た気がします...( = =) トオイメ(笑)
Commented by 723balance at 2008-11-28 09:03
:: mako さん
コメントありがとうございます〜^^
サーバーのメンテナンスがあったみたいなので
せっかく投稿してくださったのに消えちゃったのは、それのせいかも!?
ご迷惑をおかけしました。

ほんと、つなぎのものを着せてると「まだまだ赤ちゃん!」って感じなのに
上下別々の服だと、急に子供らしくなりますね^^
「小さくてもきちんとした服」、私もこの本からたくさん作りたいな♪
Commented by 723balance at 2008-11-28 09:05
:: あーの さん
こんにちは^^
そーなんです、買える布のバリエーションが増えて
特に布のお買い物が楽しいです♪C&Sさんのニット、もっと買いたい…

それにしても生まれた時は小さくて細かったのに、
いつのまにかこんなに肉がついて…
こないだ親戚に「ほっぺが落ちてる!」って言われました^^
「ほっぺが落ちてる」って、なんて素敵な表現…(笑)
今のうちだけだと思うと、ますます愛おしいです^^
Commented by kako+ at 2008-11-28 11:42 x
ナツミさん、こんにちは。
娘ちゃんかわいいですねー桃色がとってもお似合い♪ブルマーズも赤ちゃんならではでいいですね!
私もやっと、ほんの少しですが、ソーイングかじれるようになりました。
(息子はなかなか、一人では寝てくれず・・今も膝の上に乗せて、キーボード片手打ちです・・)
ボートネックいいですね。ボタンをつける手間がかからないですし。
でもうちは頭が大きくて!とても着せられない気がします^^;
Commented by ごんた at 2008-11-28 12:13 x
723さん、こんにちは^^
先日のいただいたコメントで、ソーイングの時間の作り方、そんなふうにされているんだなーと、参考になりました。ありがとうございました~!
今回のお洋服も723さんのアイディアで工夫されていてとてもかわいいです。長く着られそうでいいですね~。
ブラックウォッチのパンツ、お嬢さんに似合っていますねー。泣き顔もとってもかわいい^^
ブラックウォッチ、小さいあかちゃんでもかわいいデザインだから女の子でもOKなのですね。
わたしもチャレンジしてみようと思います!
Commented by 723balance at 2008-11-29 20:55
:: kako+さん
こんにちは!
C&Sさんのピンクのニット、肌に馴染む素敵な色合いでした^^
実は、水色のニットで作ったものがあるんですが
どう見ても男のにしか見えず、お蔵入りに…(笑)
赤ちゃん服って、やっぱり色が大事!って思ったのでした。

体調が回復してくると、あれこれ作りたいものが出てきますね。
ボートネック、そーなんです、クロスショルダーになってて着せやすいですよ♪
息子ちゃん、頭、大きめでしたか?
ぷっくりしたかわいいほっぺに目が奪われて、気付きませんでした!
普通のニットでも大丈夫だと思いますが、
もし心配であれば、ワッフルとかよく伸びる生地を使うと安心かも^^
Commented by 723balance at 2008-11-29 20:56
:: ごんたさん
こんにちは^^
ソーイングの時間の作り方、ご参考になりましたか?
ここしばらく眠りの波がやって来てくれないので
ミシンに触れなくて、息抜きができません〜><

ブラックウォッチのパンツは、裾のゴムやレースをつけなければ、
男の子パンツになるなー、なんて思いながら作ってました。
そのうち、ブラックウォッチでワンピースも作りたいです。
ごんたさんもぜひ!
Commented by smiledeluca at 2008-11-30 23:03
もうハイハイするんですか??
かわいいなぁ。
泣いて足をつっぱている お写真がたまらない。
ナツミさんのラグランスリーブをみて、、、パターンを買ってしまいました。
うふふ。
Commented by maki at 2008-12-01 13:24 x
なつみさん、こんにちは!
たくさん作られててうらやましい!
私は、手作り熱がグイグイ来てるにもかかわらず時間が取れずもどかしい思いをしています。
ボートネックのシャツとロンパース、かわいいですね。
ボートネックロンパースは、股の部分はスナップ止めのような感じですか?
出産前に買っておいたRickRackさんのベビーTシャツのパターンがちょうどこんなふうな作りのものなので、作るのが楽しみになりました。

それにしても、なつみさんの娘さん、肌が白くてぴちぴちでとってもかわいいですね!
Commented by 723balance at 2008-12-01 17:30
:: makiko*さん
ずりばいなんですが、5ヶ月半頃からハイハイを始めてしまいました(汗)
泣き声が「ほぎゃー!」から「うわーん!」に
いつの間にか変わっていたけど、
全身で泣いてる感じはまだまだ赤ちゃん^^

おっ、ラグランスリーブ買われたのですね♪
簡単に仕上がるし、重ね着できるしオススメです!
作品UP楽しみにしてます☆
Commented by 723balance at 2008-12-01 17:32
:: makiさん
こんにちは♪
ちょこっとずつ作っていたものをまとめてUPしたので、たくさんに見えますが
最近はあまりお昼寝をしてくれず、ほとんどミシンに触れてません><

ところで今、HPでRickRackさんのベビーTシャツ、見てきました!
そうです、そうです、あんな感じ!股の部分はスナップです。
RRさんの方が、パイピング処理なので、スッキリした仕上がりになりそう♪
2サイズセットというのが嬉しいですね。

それから、娘の事を褒めてくださってありがとうございます^^
色が白い分、肌がちょっと弱いところもあるんですが
1歳過ぎたら肌も丈夫になるみたいなので、今は、大事にケアしてあげたいです。

<< 7ヶ月 秋の植物園 >>