無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 着用写真 5、6ヶ月   

>>0-2ヶ月
>>3、4ヶ月
に続き、5、6ヶ月の着用写真です。

ツーウェイオール >>過去の記事

b0054956_16571942.jpg5、6ヶ月頃になって、ようやくサイズがピッタリになってきました。まだもうしばらく着られそう。やっぱりぶかぶかで着せるより、ジャストサイズの方がかわいいです。





退院セット >>過去の記事

b0054956_16575231.jpgこの頃になってくると、赤ちゃんによって体の大きさや動きにかなり個人差があるので一概には言えないのだけど…
娘の場合の感想になりますが、ツーウェイオールやこの退院セットのような前明きのタイプの服が重宝するのは、首が据わる3、4ヶ月頃までで、6ヶ月頃になってハイハイを始めると、今度はお腹の辺がごろつくので前明きのものはだんだん着せなくなってきます。そう考えると、このパターンはもうひと回り小さい方が着せやすかったかな。逆にこのサイズだとかぶせて着せるタイプのカバーオールだったら、もっと良かったのかも、と思います。

ちなみに最近はパジャマとして着せてます。


b0054956_1658021.jpg一時はサイズアウトしたと思ったボンネットですが、幅が合うようになった今が、ちょうどいいサイズ。


ピクシーパンツとベスト >>過去の記事

b0054956_16581873.jpg6ヶ月サイズのピクシーパンツですが、まだちょっと大きめ。ウエストを上にぐーっと持ち上げて着せたので、かなりハイウエストになってます。ベビーカーでのお出かけの時には、足が暖かそうでいい感じです。



+ +

(5、6ヶ月くらいになってくると、だんだん体の成長も緩やかになってくるので、以下、月齢ごとの比較ではなく、イメージ写真中心にまとめました。)


ショートパンツ・ブルマ >>過去の記事
b0054956_16583461.jpg
ハイハイをしはじめると、お尻が強調されるモンキーパンツがかわいい。3ヶ月の頃はフルレングスだったパンツも、だんだん「ショート」になりつつあります。


オーバーオールズ・カーディガンなど
過去の記事
 >>オーバーオールズ・リバーシブルジャンパースカート・かぼちゃパンツ
 >>ボーダーカーディガン・ロンパース
 >>リバーシブルのかんたん帽子

b0054956_1245242.jpg
作った時はまだまだ大きくて、「6ヶ月になったら本当に着られるようになるのかしら?」なんて思ってたんですが、すごいですね、ちゃんと間に合うようになりました。似合わなかった帽子も、あれれ?良いかも!だんだん「赤ちゃん」から「こども」の顔つきになっていってるからかな?私的にはオーバーオールズが特にお気に入りです!


+ +
参考:体重/身長
誕生時:3172g/48.0cm 3ヶ月:6030g/58.8cm
5ヶ月:約7000g/?cm  6ヶ月:7215g/66.6cm

[PR]

by 723balance | 2008-11-16 17:08 | ソーイング-子供&ベビー関係 | Comments(6)

Commented by ごんた at 2008-11-17 09:14 x
はじめまして。
1年くらい前からC&Sさんから723さんのブログにお邪魔させていただいていました。わたしはブログやHPを持っていないので、なかなかコメントをさせていただくことができなかったのですが、ずっとこっそり(ごめんなさい)楽しませていただいていました。
わたしも723さんの半月後に女の子を出産しましたので、娘さんの成長のお話や、丁寧なソーイングやお話がとても参考になっています。
娘さん、無邪気でとてもかわいいですね!723さんのお写真が上手で、いつもにっこりさせられています。
そして赤ちゃんがいるとても忙しい毎日なのに、すてきなお洋服をどうしてこんなにどんどん作れるのでしょう??わたしは要領が悪いのかぜんぜんソーイングの時間が持てなくて。。
これからも楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします!
Commented by 723balance at 2008-11-17 21:59
:: ごんたさん
はじめまして、以前から来てくださってたのですね!
コメント嬉しいです♪

半月違いだったら、ちょうど同じぐらいですねー^^
いろいろ動きが出てきて、かわいい盛りですよね。
最近目尻が下がりっぱなしで、「ちょっと親ばかブログ?」
なんて思ってたんですけど、そういう風に言ってもらえて嬉しいです。

ソーイングの時間は…
例えば、寝返りし始めの頃とか、新しい動きを始めた時って
いつもよりたくさん眠ってくれる気がします。
そういう時にまとめて作って、少しずつブログにUPしていってる感じです。
最近はハイハイをするようになって、体力がついてきたらしく
めっきりお昼寝の時間が減ってしまいましたが(笑)
次、たくさん眠ってくれる波が来るのはいつかな〜と待ちながら
作りたいものをあれこれ考えています。

こんなブログですが、また遊びにきてくださいね!
Commented by mako at 2008-11-18 09:41 x
はじめまして、こんにちは。
makoと言います。

今年の7月に女の子を出産して、可愛いベビー服ないかなぁと
いろいろ検索していたらこちらにたどり着きました。
もしかしたら、私も↑のごんたさんと同じく
CHECK & STRIPEさんからもお邪魔していたかもしれません!

お嬢ちゃんのお写真、マメに撮られていて感心します。
私も見習いたいところです(が、アバウトなため忘れがち…)。

723さんの作るお洋服、素敵なものばかり!
こっそりのぞいては参考にさせていただくかもしれません^^;。

またお邪魔させていただきますね。
Commented by 723balance at 2008-11-18 21:24
:: makoさん
はじめまして、ようこそ!
makoさんもC&Sさんから、いらしてくださったのですね^^
ありがとうございます♪

makoさんのお嬢さんは、首が据わって抱っこしやすくなった頃かな?
首が据わるとかぶせるタイプの服が着せられるようになるので
服を選ぶ楽しみが出てきますね♪
写真は、気分転換したい時に撮ってたりします^^

子供の成長スピードがよくわからないので
試行錯誤しながらのソーイングですが、
自分が着せたいものを作っていけたらなと思ってます。
良かったら、また遊びにきてくださいね♪
Commented by jumelle(ナツ) at 2008-11-18 23:33 x
こんばんは。娘さん、すくすくと成長されてますね!723さん手作りのお洋服がとても似合ってます。かわいらしい!
わたしの方はぼちぼちとサイトリニューアル準備をしているのですが、そのときこちらのサイトのリンクを貼らしてもらってもいいですか?
Commented by 723balance at 2008-11-19 21:46
:: jumelle(ナツ) さん
こんばんは。
生まれたての頃は、服から手も足も出ていなかったのに、
今はニョキニョキっと出てきて(笑)
ほんと、大きくなったなーって思います。

リンク、もちろん大歓迎です!よろしくお願いします♪
HPのリニューアル、楽しみにしてます☆

<< 秋の植物園 ラグランブラウスとレイヤードタ... >>