無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 6ヶ月   

日々、成長を見せてくれる娘ですが、この1ヶ月は今まで以上に目覚ましいものがありました。いろんな仕草を見せてくれたり、楽しそうに笑ったり、何か一生懸命話しかけるように声を発したり、私の後を追っかけてきたり…生まれて数カ月の頃も小さくてかわいかったけど、反応が豊かになってきた今は、ますますかわいい。

b0054956_21495876.jpg
えいっ!





b0054956_22434482.jpg
ごろりん…

b0054956_21503727.jpg
寝返りで

b0054956_21504767.jpg
こんなにも移動できてしまうのです

b0054956_2224074.jpg
そして…

b0054956_2225819.jpg
ずりずり…

b0054956_2231092.jpg
ずりばい(ハイハイの一種)を始めてしまいました

b0054956_21551760.jpg
寝返りとハイハイを駆使し、家中を冒険しています

b0054956_21563257.jpg
手で支えれば、おすわりだってできるようになりました

b0054956_21583541.jpg
歯も生えてきました

b0054956_22103.jpg
歯が気になるのか、いろんなところにかぶりつきます
私や主人のほお、うで、ひざなんかも…

b0054956_22522257.jpg
初めての離乳食は、お猪口をお茶碗代わりにして
おもゆ(おかゆの上ずみ液)をたった1さじ
でも翌日、うんちの臭いが明らかに変わったのでびっくり!


この間の一番大きな変化は、やはりハイハイ(ずりばい)を始めたこと。私の予想よりも1ヶ月も早くて、床に置いているものは全部片付けなくちゃ!とか、ベビーフェンスも必要?とか、慌てました。

「あぁ、どうしよう」なんて言っても娘はじっとしてくれません!気になったものに次々と手を伸ばしていきます。そこで覚悟を決めて(?)遊んでいる娘を観察してみると、「つかむ→持ち上げる→振る→引っ張る→手を離す→またつかむ…」という動作を繰り返し、ある程度すると次へ行っていることに気付きました。気ままに遊んでいるように見えて実は、娘なりの規則性をもって、手にしたものがどういうものか「体感」し、満足したら(「飽きたら」ではなく)初めて次のものに手を伸ばしているのではないか…。

そう考えると、部屋を囲ったり片づけすぎてしまうのは、娘の刺激を限定してしまうような気がして、結局、娘についてまわりながら床を掃除し、危険なものだけを取り除くという感じで、今はわりとそのままの状態で様子を見ています。

b0054956_22342.jpgでもとりあえず、これは買いました。おんぶひも。料理中、気がつくと娘が足元にいたので。
家事をする時は、だっこよりおんぶですね。



この1ヶ月の変化・できごと
・身長:66.6cm 体重:7215g
・授乳間隔は3〜4時間 夜中の授乳は2回程あり
・うつ伏せ→仰向けの寝返り成功
・ハイハイ(ずりばい)を始める
・前に手をついて座ることができる
・手に持ったおもちゃを持ち替える
・下の歯が2本生える
・「いないいないばぁ」をすると喜ぶ
・離乳食に挑戦
・お風呂で水面をたたいてチャプチャプ遊ぶ
・お風呂で私の胸を発見し、わしづかみする
・話しかけるように声を発したり、あやすと本当に楽しそうに声を立てて笑う
・一人でよく遊ぶようになり、抱っこを要求されることが減った
・でも、私の姿が見えないと大泣きする
・予防接種は、BCG、三種混合3回、ポリオと、ひと通り済んだ
・いろんなところへお出かけし、たくさんの人と会った

アレルギー・肌トラブル
先日、小児科でアレルギーの検査してもらうと、卵白アレルギーの反応が出ました。アレルギーの強さは「弱」ということだったので、卵白そのものを食べるのは1歳〜1歳半ぐらいまでは避けるようにし、パンやお菓子、麺類など、食品の一部で使われている分には問題ない程度、私の食事では1日1個くらいにし、食べ過ぎなければ大丈夫でしょう、でも注意して様子を見てあげてください、とのことでした。

あと、首周りや関節に湿疹があります。足をこすりあわせるといった動作は、だいぶ以前から見られたのですが、それが痒みによるものだと最近まで気付いてあげられませんでした。現在、キンダベートというステロイド軟膏を塗って様子を見ています。

b0054956_22481545.jpg

[PR]

by 723balance | 2008-10-31 22:37 | 子育て | Comments(8)

Commented by beni at 2008-11-01 23:28 x
72ちゃん、かわいーねー赤ちゃん。過ぎてみると成長は早いなーって思うよね。3ヶ月ごとに目覚ましくかわるし。そのうちどちらもご対面!できるといいな。

卵に関してはうちの子と一緒だー。離乳食も卵は今のところ避けてます(黄身も反応ありなの)。開始もゆっくりめにしたよ。4ヶ月くらいまで湿疹ひどかったんだけど、6ヶ月頃完全ミルクにしてからよくなってきた(母乳を辞めたのは別の理由だったんだけど)。ステロイドも最初はびくびくしてたけど、上手に使えれば癖にもならないみたいだし、と様子みながら使ってたよ。冬にアトピーさん出やすいと聞くから、これから注意が必要だーね。

もしや床に敷いたマットも手作り?いいかんじー。
Commented by 723balance at 2008-11-02 18:42
:: beniちゃん
beniちゃんとこは、もうちょっとで1歳だね!
ほんと、子供の成長はすごく早くて
「そんなに急いで大きくならないでー」って思ってしまいます(笑)
でも、いろんな動きが出てくると、またかわいいものね^^
いつかご対面できといいなー♪

私も最初は、なんとなく「ステロイド」って聞くと漠然と不安を感じたけど
薬自体が悪者なのではなくて、使い方の問題というか
それがどういうものか、正しく知ることが大事だよね。
最近空気が乾燥してるけど、なんとか赤ちゃんのすべすべお肌を守ってあげたいわ。

そうそう、敷いてるマットは、作ったというほどのものではないけど
生地屋さんでキルティングの生地を見つけたの。
周囲をロックミシンで処理しただけの簡単なものだけど、重宝してます♪
Commented by あーの at 2008-11-04 13:13 x
お子さん、かわいい盛りですね。
まだまだもっといろんなことが出来るようになるのが待ち遠しいですね。
うちは、長男次男は早く大きくなって欲しいと思ったものですが、
三男は、ゆっくりでいいよ~とできることが増えるたびに思ったものです(笑)
今はだいぶ成長が緩やかになってきたけど、毎日追いかけるので精一杯です。

あと、ステロイドですけど、今頃はかなり病院も気を使ってくださって
用法、用量、効果などなど、きちんと説明してくださるので、あんまり気にすることもないですよ。
うちの子は喘息で、吸入ステロイド使用してます。
なんとなく気分的に割り切るまでちょっと時間はかかりましたけど、
明らかに子どもの調子が違うと使ってよかったと思います。
いずれ、必要なくなる日が来るといいですね。

そうそう、723さんのところを見ていたとき、うちの旦那が「おっ!」と言いました。
ん?と思ってもう一度よく画面を見て見たら、「はらぺこあおむし」も絵本に反応したようです(笑)
長男が年少さんのとき、発表会で歌と踊りをやったんですよ。
CDを必死で探し回って手に入れたのがもう、ずいぶん昔のようです。。
Commented by makiko* at 2008-11-05 11:13 x
ずいぶん 大きくなられましたね♪
かわいくて かわいくて 食べちゃいたいですよね~
アトピーは成長によって変わっていくものですから 
常に監察が大切だなーっと実感してます。
どんどん 723さんの手作り作品が増えていくので楽しみです♪
Commented by 723balance at 2008-11-05 22:05
:: あーのさん
笑顔でハイハイしながら向かってきてくれる様に
「あー、子供はかわいいというのは、これかー」なんて日々しみじみしてます(笑)
男の子だともっと活発で元気いっぱいなんだろうなー♪

ステロイド剤はおっしゃる通り、小児科でどのくらいの強さの薬とか
使用期間や、使い過ぎるとどうなるかなど、詳しく教えてくださいました。
うちは主人が喘息なんですが、あの吸入もステロイド剤だったんですねー。知らなかった!

「はらぺこあおむし」はたくさんの人に愛されている絵本ですよね!
これの踊り…どんなのかはわからないけど楽しそうー♪
Commented by 723balance at 2008-11-05 22:05
:: makiko*さん
生まれた時は、6ヶ月だなんて途方もない道のりに思えたのに、あっという間でした!
毎日笑顔を振りまいてくれて、ほんと食べちゃいたい(笑)
これからの季節、空気が乾燥して赤ちゃんの敏感なお肌が心配ですが
大事にケアしてあげたいです^^
ソーイングは細切れの時間でちょこちょこ作っているので
またアップしていきますねー♪
Commented by むーさん at 2008-11-08 23:43 x
こんにちは。
クルールさんからジャンプしてきました。本当はラグランブラウスの生地を見ていたのですが、お子さんがとても可愛いのでこちらに書いちゃいました。
アレルギーのこと 心配かと思いますが新しい食品は、人よりゆっくり始めることを心がけてのんびり材料の見えるものを上がられるようにされるとよいようです。
年齢が上がれば食べられるようになることもありますし、加熱すればおっけーなどいろいろ出てくると思います。
子供が大きくなってしまってから思うことは、過ぎてしまえばあっという間ですがその時はいつも真剣!でした。
今の時期を存分に楽しんでくださいね。可愛い~です。(目が下がる…)
日々新しいことのできるようになる今の時期は、新鮮な驚きに満ちた素敵な時期だと思います。
お肌も年齢ごとに丈夫になりますし、自分でも話せるようになると徐々に分別も付いてきます。
皆私より大きくなってしまい、こんな可愛い時期のお子さんを見せていただき、すっかりおばあちゃんの気持ちになってしまいました。(笑)
赤ちゃんは、幸せな気持ちを連れてきてくれますね。大変だったけど思い出すのは楽しい気持ちばかりです。

Commented by 723balance at 2008-11-10 14:47
:: むーさん
はじめまして、クルールさんからようこそ!
(「むーさんさん」は変かな?と思いましたので、「むーさん」と呼ばせていただきますね^^)
離乳食のこと、いろいろアドバイスいただきありがとうございます。
今はまだおかゆをすりつぶしたものを、少しずつ与えている状態なのですが
娘の様子をみながら、のんびり進めていきたいと思います♪

娘を見ながら、自分もこうやって育ててきてもらったんだなぁと感謝するとともに
人間がいろんな能力を獲得していく過程を間近で見ることができ
ほんとに「新鮮な驚きに満ちた」日々で、おもしろいものですね^^

これから先、思いもよらないことが出てきたりするかもしれませんが
むーさんのように「その時はいつも真剣!」
「大変だったけど思い出すのは楽しい気持ちばかり」
そう言えるように、一つ一つ向き合っていけたらな、と思います。

<< ラグランブラウスとレイヤードタ... キルトコートでママコート >>