無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 キルトコートでママコート   

軽くてあったかい、腰まですっぽり隠れるくらいのキルトコートが欲しい…

そう思ったのは昨年の晩秋の頃。気に入ったものがあれば買おうと思っていたんですが、色が好みでなかったり、お値段が高めだったりと、なかなか出会いがなく、結局、クルールさんでイメージに近いパターンがあったので、自分で作ることにしました。で、せっかくなので、「ダッカー」というのでしょうか、赤ちゃんを覆うパーツも一緒に作ってママコートにしました。
b0054956_21551849.jpg




実はこれ、出産前の4月に作っていたんですが、すでにコートの季節ではなかったので、UPしそびれていたものなんです。

b0054956_21554248.jpg少しでも暖かくなるよう、コートの見返しはコーデュロイを、と考えていたんですが、表地に合う色の生地が見つからず、結局薄手のキルトニットを使用。ニットなのでちょっと納まりが悪く、見返しには不向きだったみたいだけど、肌触りは良いです。


b0054956_21555392.jpgダッカーは以前、何かの本に載っていた製図をメモしていて、それをもとに作りました。ダッカーにボタンホールを開け、コートの内側にボタンを縫い付けておいて、それで留めるようになっています。

一応リバーシブルになっていて、ボタンさえ縫い付けておけば、他のコートやジャケットにも使えます。

ボーダーのキルティングジャケットについてはこちら


…と、こんな風に娘の成長スピードをあれこれ想像しながら作ったママコート。
もうすぐ寒い季節がやってくるので、先日試着してみました。上の着用写真は、スリングで娘を抱っこしてコートを着た状態。秋冬生まれなら重宝しそうだけど、娘は春生まれ。ダッカーが窮屈で、ちょっと大きくなりすぎた?という感じでした。

それよりも、ふと思ったんですが、こういうものより普通に赤ちゃん用にケープを作って、それをコートにも留められるようにした方がずっと便利だったかも。ダッカーだったら、コートとセットじゃないと使えないけど、ケープなら単体でも使えるし、かわいいのが作れる。うまく考えればベビーカーでも利用できるかもしれない。

育児用品のカタログにこういうママコートが載っていたので、なんとなく先入観があったのだけど、何が必要とか便利とか、生まれてみないとわからないものですねー。娘もだいぶ大きくなってきたので、最近はもっぱらベビーカーでお出かけしてますけど、とりあえず寒くなったら、機会をみつけて使ってみます。


+ +
生地:ノムラテーラー(ダブルワッシャーキルト、ダイヤキルトニットDotプリント)
パターン:クルール(キルトコート)
[PR]

by 723balance | 2008-10-19 22:19 | ソーイング-大人服 | Comments(14)

Commented by maki at 2008-10-19 22:56 x
なつみさん、こんばんは^^

素敵なコートですね!
細身のなつみさんだから、とても似合ってます☆
私もキルトのジャケットかコートが欲しくてネットで探してるんですが、なかなか見つからなくて。
いいなぁと思っても、高価で手が出なかったり^^;
素敵なパターンと布で、お気に入りの1枚が出来上がるのは、やっぱり手作りをしている良さですよね!
それにしても、大作を作ったことのない私には、コートを作れるなんて尊敬です!
Commented by JJ at 2008-10-20 01:07 x
こんばんは。やきぎんJJっす。ごぶさたしてます。
お祝いがとっても遅れちゃいましたが、
ご出産おつかれさまでした&おめでとうございます。

今、だーっと過去ログ拝見してきました。
あいかわらず、さすがナツミさん。素敵すぎです。
とくに手作りキルトコート・・師匠、脱帽っす。

すみません、ちょっと取り乱しましたが、
またぜひぜひ、ライブや写真ややきぎん衣装や
ただのお茶などでお話させてくださいね。

ではまた
Commented by 723balance at 2008-10-20 19:09
:: makiさん
こんばんは^^
ありがとうございます♪
気に入ったキルトジャケットやコートを見つけるのって、
ほんと、難しいですよね。
丈が長めのキルトコート自体あまり売っていないので
クルールさんのパターンは有り難かったです。
ただ、一番大事な衿をつけるところの説明がわかりにくかったかも…

コートのようにパーツが多いとなんとなく敬遠してしまいがちですが
一つ一つ手順を踏めば、意外と作れてしまうし
完成した時の達成感は、なかなかクセになります(笑)
Commented by 723balance at 2008-10-20 19:11
:: JJさん
お久しぶりです、こんにちは。
お祝いのお言葉、ありがとうございます^^
師匠・・・うふふ*^^*
娘が眠っている時間に、せっせとミシンに向かう毎日(笑)。
子供が生まれることで、物作りの幅が広がればいいなーって思ってます。

いつか娘を連れてやきぎんライブに行きたいなっ!
Commented by あーの at 2008-10-20 22:45 x
素敵なキルトコートでうっとり♪なってしまいました。
わたしも三男が1歳ごろまではスリングで抱っこしてお出かけしてました。
が、自分と三男と別々にコートに袖を通してのお出かけでした。
ママコートが自分で作れるという発想はまったくありませんでした。
723さんの才能がうらやましいです。
ちょっと爪の垢を分けてほしいくらいです。。。
Commented by 723balance at 2008-10-22 20:33
:: あーのさん
最初は漠然としたイメージしかなかったんですが
クルールさんの素敵なパターンのお陰で
イメージが具体的になって作ることができました♪
ケープタイプじゃないけど
この冬、活躍してくれるといいな。^^

それにしても、あーのさん、3人のお子さんの
お母さんでいらっしゃったのですね!尊敬です〜^^
Commented at 2008-10-22 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ユンママ at 2008-10-22 23:00 x
はじめまして。
最近服作りに目覚め、色々とネットをみてるうちに
こちらにたどりつきました。
今、ちょうど娘のキルトジャケットを製作中なのですが、
723さんのキルトコートステキすぎます!!
娘のが終わったら、自分のにも挑戦したくなっちゃいました!
Commented by 723balance at 2008-10-23 17:02
:: カギコメさん
こんにちは〜。コメントありがとうございます♪
洋裁教室、実は、私もいつか…とよく妄想してるので(笑)
一瞬ドキッとしちゃいました^^;
もし、そんなことが叶う時があれば、よろしくお願いします!^^
Commented by 723balance at 2008-10-23 17:03
:: ユンママさん
はじめまして、ようこそ!
コメントありがとうございます♪
ソーイングを始められたのは最近とのことですが
娘さんのキルトジャケットに挑戦されてるなんて、すごいですね!
大人服も子供服も、手順はそんなには変わらないので、ユンママさんもぜひ!
Commented by わかめ at 2008-10-23 22:44 x
はじめまして!
実は大分前から読み逃げしてました。
いつも素敵な作品にうっとり~素敵だなぁって
尊敬してました。
私もノムラテーラーさんに行くのが大好きなので、
勝手に親近感を持っていました(笑
まだ秋冬用の生地たくさんでてそうですよね

うちにも12月で一才になる娘がいるんですが
ダッカーいいですねぇ
お兄ちゃんの幼稚園の送り迎えは
スリングでしてるので、これからの季節どうしようかと
思ってました。

また遊びにこさせてくださいね
Commented by 723balance at 2008-10-24 21:51
:: わかめさん
はじめまして!
以前から遊びにきてくださってたんですね!嬉しいです♪
ノムラテーラーさん、最近はなかなか店頭に行けなくなったんですが
やっぱり一番利用させてもらってるお店です^^
知らないうちのお店ですれ違ってるかも、と思うとドキドキします(笑)

わかめさん、2児のママさんでいらっしゃるのですね!
これからの季節、ダッカーやケープのように
上からかけられるタイプのものがスリングと相性がよさそう♪
こんなブログですが、ぜひまた遊びにきてくださいね〜^^
Commented by KANAE at 2008-10-26 13:39 x
すみません、私も以前から読み逃げしてました・・・。はじめまして、1歳5ヶ月の女の子がいます、KANAEです。京都に近い大阪在住です。

本当に育児グッズって生まれて見なきゃわからにですよね。あんなに悩んで買ったり作ったりしたものが、まったく活用されなかったり、なんとなく作ったものが重宝したり・・・。なんとなく作った帽子、髪の毛が少ない我が子には必須です(笑)

ちなみに、723さんが作ってらした、スナップでとめたら立体的になるエプロンは、いいですよぉ♪

また遊びに来させてください。
Commented by 723balance at 2008-10-26 21:27
:: KANAEさん
はじめまして!
「すみません」だなんて、そんな!
いつも読んでくださってありがとうございます^^

KANAEさんのお嬢さんと約1年違いですね♪
育児グッズ、私も張り切って買ったのに活用してないものあります!
赤ちゃんによって個性があるので、難しいですよね〜。
でも、お食事エプロンは良いですか?良かった^^
そろそろ離乳食を始めつつあるので、ようやく出番だわ♪

またいつでも遊びにきてくださいね^^

<< 6ヶ月 3枚の布から作るもの #3 >>