無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 3枚の布から作るもの #3   

3枚の布から作るもの
3枚の布から作るもの #1
3枚の布から作るもの #2

…に続くこのシリーズも、一応今回で完了です。
b0054956_20412175.jpg




服を作った残りの生地で作れるものと言えば…帽子。ということで、久々に自分用に作りました。ブリム(帽子のつば)には、クロバーの「UVカット接着芯」というものを使用しています。
b0054956_2112324.jpg

実はこれ、完成してからブリムのパターンを写し間違えていたことに気付いたのです。ほんとはもっとコンパクトで水平なブリムの、かっこいいシルエットになるはずだったのですが…イメージと違うものが出来上がったことと、完成までミスに気付かなかったことで、二重のショック!!でも、まぁこちらの方がブリムも大きいし、UVカット接着芯の効果が発揮できるというものかもしれません。

+ +
パターン:「おしゃべりな帽子」綿の中折れ帽(サイズ:M)

・ ・ ・

b0054956_204201.jpg

もう一つ帽子が作れそうだったので、娘のも。チェックと無地のリバーシブルです。
でも、試しにかぶせてみると、髪がまだまだ短いせいか全然似合いませんでした…
今はまだ、ボンネットの方がよく似合います。髪が短いうちは、赤ちゃんらしい格好の方がしっくりくるのかもしれませんね。

+ +
パターン:「着せたい縫いたい赤ちゃん服」かんたん帽子(サイズ80)

・ ・ ・

だいぶ残りの生地も小さくなってきました。
雑貨作りは得意ではないけれど、「シマシマの本」から、気になったアイテムを2つ作成。


b0054956_20421270.jpg

これはポットホルダー。この本に書かれている

『ラインが繰り返されるだけのボーダーが、
時々不思議に感じられることがあります。
何を作ってもそれなりにおさまるところです。』

という説明に、妙に納得させられた作品です。

b0054956_20422097.jpg

それから、テリアのオーナメント。
ベビーカーにでもつけてみようかな。

+ +
パターン:「シマシマの本」ポットホルダー、オーナメント

・ ・ ・

これだけ作った時点で、2種類のWガーゼは細かいハギレのみとなりました。ボーダーの方はまだ子供用のポシェットが作れるくらいの生地が残っているのですが、これは他の生地とも組み合わせて使ってみたいので、使いきらずに残しておきたいと思います。

というわけで、3種類・計3.5m(※)の生地から、これだけのアイテムが作れました!
b0054956_10295759.jpg

リバーシブルや総裏仕立てのものがあるので、思ったより少なく見える気もしますが、それでもベビーもので1mとか1.5mの用尺は多すぎたみたい。作っていくうちにだんだん飽きてきてしまいました。でも、同じ生地で違うアイテムのものが並んでいるのも、それはそれでショップみたいでちょっと嬉しかったりもします。


※3種類・計3.5mの布の内訳
・Wガーゼ ギンガムチェック 110cm幅 1m (ノムラテーラー)
・Wガーゼ ダンガリー 110cm幅 1.5m (ノムラテーラー)
・ボーダー天竺 ピンクサテン 150cm幅 1m (MANALOLE)
[PR]

by 723balance | 2008-10-10 21:16 | ソーイング-子供&ベビー関係 | Comments(8)

Commented by さとみっと at 2008-10-11 09:37 x
#1から完結まで楽しませていただきました!!
改めて、最後の画像をみるとほんとショップみたいで素敵!ですね。
こんな挑戦、私もしてみたいです。
Commented by 723balance at 2008-10-11 18:32
:: さとみっとさん
こんにちは。私からのお返事はたぶん、初めてですよね?
出産の際には、コメントありがとうございました♪

ちょっとした思いつきから挑戦した一人企画(笑)でしたが
私自身、楽しむことができました。
さとみっとさんにも楽しんでいただけたようで、嬉しいです^^
また気が向いたら、他の生地の組み合わせもやってみようかな…
Commented at 2008-10-11 23:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 723balance at 2008-10-12 20:48
:: カギコメさん
はじめまして!
カギコメさんのお子さんと同級生ですね♪
どうぞよろしくお願いします^^

よく眠ってくれる子となかなか寝付いてくれない子と
赤ちゃんによって個性がありますよね。
うちはよく眠ってくれる方なんですが、私の体調がなかなか本調子にならず
ソーイングを楽しめるようになったのは、確か3ヶ月ぐらいだったと思います。

赤ちゃんがだんだん体を動かすようになると
まとめて眠ってくれるようになるかもしれません。
その時が来るのを待ちつつ、今はソファで抱っこしてあげながら、
作りたいもののイメージを思い描くのも、良いかもしれませんね^^
Commented by jumelle(ナツ) at 2008-10-14 18:10 x
わあ、どれもかわいらしいですね!!
ボーダー天竺、とても肌触りが良さそう。娘さんにも似合ってますね!
生地の使い方がお上手。わたしも無駄なく使えるよう見習いたいです。
Commented by 723balance at 2008-10-15 16:18
:: jumelle(ナツ)さん
こんにちは。ありがとうございます♪
天竺はわりとしっかりした生地なんですが
ポットホルダーはキルト芯を挟んでいるので
柔らかい感触になって、お湯を注ぐのが楽しいです^^
小さくなったハギレも、もっと活用できるといいのだけど…
Commented by カモミール at 2008-10-19 00:53 x
こんなにたくさん~~~。。。可愛い♪
すごいです☆☆☆
私も赤ちゃんの物を色々作りたいと思ってるうちに、息子はどんどん大きくなっちゃって…。
これから間に合うものを何か作ってあげたいな~。
↓の布のおもちゃ!すごい可愛いしグッドアイデアですね☆
私も真似させてもらおうかな~~♪

Commented by 723balance at 2008-10-19 21:49
:: カモミールさん
ほんと、子供ってどんどん大きくなりますね!
ちょっと先を見越して作ったんですが
もう間に合うようになりました!
↓の布おもちゃは、子供の指先を刺激してくれる気がします。
小さめのハンドタオルがあれば、それでも遊べますよ♪
最近は布を引っ張るより、ティッシュの箱の方が気になるみたいです^^;

<< キルトコートでママコート ハギレで布おもちゃ >>