無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ハギレで布おもちゃ   

何かを作る度に、必ず出るハギレ。大きなハギレはまた何か作れるけど、そこそこ小さくなったものは、なかなか使い道に困るもの。その中で、小さな切れ端まで大事に取っておきたい大好きな布というのは実はそんなに多くはなくて、大概は「いつか何かに使えるかも〜」という思いや、「思いきって処分するにはなんとなく勇気がいる大きさ」という理由から、取っているものだったりします。

そんな、たぶんもう出番はなさそうなんだけど捨てられないハギレたちを、こんな形で整理してみました。

b0054956_13471881.jpgまず、ハギレを20cm×24cmの大きさにカットし、周囲を巻きロックで処理します。




b0054956_13474910.jpg箱ティッシュの空き箱を用意し、片側を開けます。

b0054956_13475965.jpg
先ほどのハギレをたたみ、空き箱へ。
これで20枚あります。

b0054956_1348894.jpgテープで留めます。
マスキングテープを使うと、何回か使えるので便利。

b0054956_13481610.jpg
これで完成!
ティッシュをぽいぽいするのが好きな子どもが、「ダメ!」と叱られずに存分に遊べる布おもちゃです。


b0054956_13512385.jpg娘にはまだ早いかな〜と思いながら、目の前に置いてみると。。

b0054956_1351333.jpg誰が教えたわけでもないのに、1枚ずつつまんで引っ張って遊んでました!


1枚1枚思い出があるので、結構楽しいです。でも、畳むのに時間がかかるから、詰め替え用も必要かも。そういえば、たくさんあって使いきれないハンドタオルがあるので、それも活用してみようかな。

でも、どうか本物のティッシュで遊ばないでね…
[PR]

by 723balance | 2008-10-04 13:56 | ソーイング-子供&ベビー関係

<< 3枚の布から作るもの #3 5ヶ月 >>